毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

☆チューバ初練習。明日は赤坂でライブ☆

先日お借りしたチューバ、どこで練習すればいいんだろう?ということで、皆様から色々と意見を頂戴しました。
カラオケボックス、音楽スタジオ、公園、と意見を頂いた中で、まずは音楽スタジオに行ってみました♪
今日は昼間も動いていたので、チューバを持って電車移動は正直キツい!ということで、車で川崎のスタジオへ。
ボーカルブースで大丈夫かなー、と判断して予約。
快適!

本当は基礎練習をしっかりやって、曲を練習するのが本筋なんですが、今日は初練習(初音出しに近い)ので、これから自分がやろうとすることがどれだけ大変なのかを知る為に、LADY ANGEL 107の曲を吹いてみました。

発見と課題が多すぎる!

◆低音を出すのが思ったよりも大変なので、低域を練習。ピッチもロングトーンも。
ベースの運指と同じように運指を解放しそうになるので注意!(笑)

◆音を移動させた時のピッチの安定を良くする。
同じような音域だと安定しやすいけれど、少し離れた音に飛ぶとアブナイ。。。

◆バルブがピストンで、ロータリーに比べて握力が必要。早く動かせるように&持久力が必要。
ベースで弾いていたような細かいフレーズができるようになるのは、もう少し先!
どの音を重要視して曲の雰囲気を壊さないようにするか。特に軽快な曲は注意。

◆チューバで高音を吹く事はあまりないけれど、狙った音は確実に出せるようにしたい。
ベースソロの部分をチューバでやるとなると、出せる音域が広い方が良いだろうな。

◆息継ぎのポイントを探しつつ、ベース感を損なわないように音を長めに→肺活量の問題か?
ロングトーンで鍛える!素早くたくさん息を吸ってゆっくり長く吐く練習。楽器がなくてもできる。

◆音の切れ目の処理のバリエーションを付ける。
ブツ切り、丸みを持たせる、デクレシェンド(だんだん弱く)→ピッチに注意。色々あるだよ。。。

◆何はともあれ重たい(笑)
長時間抱えても平気なポジションや角度を見つけることと、慣れですかね(^^;)。。。


あー、本当に色々ある。。。きっともっと出てくる。。。

というような内容に挑むべく、腹筋と背筋、横隔膜の使い方、ロングトーン、色々な基礎練習と体づくりが必要になってくる。
現時点では学生時代の練習法を思い出して、地道に練習するしかない。
ロングトーン、大事だなー。。。
体力、落ちたなー。。。

ベースもそうですが、練習していると時間が経つのがあっという間なのだ!
効率よくいきたいところだが、今は地道に練習するのが先決だろう。。。


明日、4/27(水)、赤坂ジャカズにて、ギターの大橋勇武さんのライブです♪
本当は3/16の予定だったのです。
大変お待たせしました!

4/27(水)
大橋勇武&Friends
赤坂ジャカズ

Open 19:30、Start 20:00
チャージ¥2,500

大橋勇武(Gt)
岩瀬聡志(Key)
北村望(Ds)
渋谷有希子(Bass)

大橋さんの曲はメロディー重視で心に残るので、とても聞きやすくカッコいいですよ☆
是非遊びに来て下さいね〜!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-27 00:27 | 主に音楽とか!?