毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

●T.P.O.とLady Angel 107の合同ライブでした!●

京都RAGでのライブ翌日21日、赤坂B-FlatにてT.P.O.とLady Angel 107の合同クリスマスライブでした♪
前の週からライブが続き、その合間にビッグバンド用の譜面をひたすら書き、あまり寝れない日が続いていたので、京都から一度帰宅してしまうと寝てしまう不安があり、京都からそのまま赤坂に行きました♪
新幹線ではもちろん爆睡!ヨダレを垂らしそうになり起きました(笑)危ないっ!

T.P.O.とLady Angel 107の合同ライブでは恒例になりつつあるものがありまして、、、
T.P.O.では私の師匠のTAK斉藤さんがベースを弾いています。
さすがに二人とも自分のベースで同時に演奏するというのはステージの大きさや回線の問題で不可能なので、どうにかできないものか、と。
そこでヒントになったものがありまして、、、
サックスの音川英二さんと渡辺ファイアーさんが二人羽織でサックスを吹く、ということをやっていたのです。
一人は手を離して吹くだけ、もう一人は吹かずに指を動かすだけ、というもの。
コレをベースでやろうじゃないか、と!
手が届かないかと思いきや、意外と届くもので、手元が見えなくてもある程度は弾けるもので☆
このベース二人羽織が徐々に進化していまして、この日は二人羽織状態で二人ともベースを弾く、ということになりました♪
低い弦二本でローポジション役と、高い弦二本でハイポジション役。
そうすると、お互いの音をミュートしてしまうことなく同時に演奏できるんですね〜!
こういう事ができるのも合同ライブならでは、でしょうか☆
誰か写真撮ってないかな?(笑)

次回の合同ライブはまだ決まっていませんが、そんな点もふまえつつ次回をお楽しみに〜!!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-12-26 03:00 | 主に音楽とか!?