人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

◆管楽器アンサンブル初演でした◆

先日1/8、T.P.O.音楽倶楽部のワンマンライブでした♪
私はチューバで参加でした。
そもそもT.P.O.にチューバはいないですし、もちろん譜面はナイので、バリトンサックスとバストロンボーンの譜面を組み合わせて自分で譜面を作り、サウンドの邪魔にならないように様子をみながら勝手に吹いています(笑)

一部で数曲演奏した後、第二部。
第二部は音楽倶楽部メンバーの有志で集まった数団体が演奏♪
そのうちの一つとして管楽器アンサンブルで出演させて頂きました☆
◆管楽器アンサンブル初演でした◆_d0045171_155424.jpg

Lady Angel 107のメンバーから参加してもらいました!
左から、暗くなってしまっていますがパーカッションの畑中真利子さん、サックスの上原弘子さん、トランペットの入山和代さん、トロンボーンの桐山絵里子さん、トランペットの谷川美和さん、私と、計6人のアンサンブルです。
この日の衣装は、各方面からお借りしたもの。この写真だとどこかの飲み屋ですね(笑)
メンバーは現時点では固定せず、皆さんのスケジュールを見ながら活動していこうと思っています☆

さて、このアンサンブル、今回がお客様の前で初披露でした!
持ち時間が10分ちょっとということで、二曲を演奏。
バンド系セッションでお馴染みの「The Chicken」と「Spain」を演奏しました☆
ベースだったらもう少しラクチンな気持で演奏できるのに!!!
チューバでベースをやろうとすると大変。。。
管楽器はお腹から息を出すといいますが、今回はお腹だけでは息が足りず、背中からも出しているような感じでした。
基礎練習と継続は大事です!!!

この二曲でヘロヘロの状態の後、第三部開始。
T.P.O.の曲ではアンサンブルよりも吹くところが少ないので、何とか最後までもちました(笑)

チューバ初心者、加減というものを知らないので、クチビルがすっかりたらこになったのでした。
でもとても楽しいので、今後もどんどん活動していこうと思います!
by yukikoshibutani | 2012-01-18 01:09 | 主に音楽とか!?