毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

●髪のお手入れ●

何やら書きたい事は色々あるのですが、私の髪のことについて少しばかり。。。


長いんです。
腰くらいまであるんです(お尻くらいまであったけど自分で切った)。
多くの人は私の髪がエクステなんだ、と思うらしいですね。
地毛なんです。
で、多くの人は私の髪がもともとストレートなんだ、と思うらしいですね。
ヘアアイロンで真っすぐに作ってるんです。
これがですねー、時間と手間がかかるわけですよ。

10年以上前に縮毛矯正をかけたことがありました。
今よりも10歳若かったわけで、ヘアアイロンもかけていなかったから髪も元気でしたねー。
ツルツルの仕上がりが持続する。なんてステキなんだ!そしてなんてラクチンなんだ!

それから10年以上経ちまして、その間にクルクルのパーマをかけてみたり、自分でカラーリング(といっても白髪染め(^^;))してみたり、その日によってコテでクルクルに巻いてみたり、ストレートにしてみたり。
その分、トリートメントを多くしてみたり、外出しない日はアイロンをかけないとかしてました。

来月2月、PAUL POSITIONのツアーで5日間(帰宅日を含めて6日間)、これ、毎回ホテルでアイロンかけるのは面倒だ。。。
再来月3月、毎週末に東海・近畿・東北・東京でライブです。
そしてその間に別件で、どうやら中国に行ってきます。
詳細未定(笑)
あ、ベース弾くみたいです(笑)
で、中国でも北京ではないらしい。北京もやるのかな?
寧夏というところらしい。
演奏は行けばどうにかなる。
音が出ればよいのです。
どんなホテルに泊まるんだろう?
部屋にコンセントあるのかなぁ?
アイロンかける時間あるのかなぁ?
てゆか、そもそもホテルかなぁ?(^^;)
いざとなれば、三つ編みをして寝てウェーブの髪でイイんですけど、ストレートにしていると気分もシュッとするのでね、ストレートにしたいなぁ。
でも、状況がわからないから、ストレートパーマか縮毛矯正かけようかな〜、と思ったわけですよ。

あ、昔、ストレートにしたくてストレートパーマをかけたのに、クセが全然治らなかった。
まぁ昔の話ですからね、今はわからないですけどね。
いずれにせよ、今回、ちゃんとストレートにしたくてパーマをかけようと思ったわけです。

で、予約した美容室の美容師さんと相談しました。
どうやら、私の髪は相当痛んでいるらしい。
このお店で使っている薬剤では無理です、とのこと。
きちんと言って下さってありがとう!
縮毛矯正専門のお店でも髪をみてもらって、同じ答え。
半分くらいまで髪を切って、パーマをかけたとして、今よりキレイにはなりません、とのこと。
そうか〜、そんなに痛んでいたのか〜。
ちょっとショックだけど、そんなに手入れを入念にしていたわけではないからな〜。
これからちゃんと髪と向き合って、育てますかね。

髪を洗う時は毎回トリートメントをする。
ドライヤーの前にはリペアオイルをつける。
リペアオイルを塗ってアイロンをかけると、とてもツヤツヤに見えるんですね〜。
でも、髪は大ダメージを受けていた。
タバコも吸うし、生活も超不規則。食生活は、、、もっと不規則。。。
そもそも、私くらいの長さで健康的な髪を保つのは超大変なんだそうで。
洗うにしろ乾かすにしろ、マジ、大変っす(^^;)

そんなこんなで、髪のお手入れ(私の場合は修復と保護)をちゃ〜んとしよう、と思い、お手入れ用品をネットで買いまくりました。
発注したばかりなので、まだ届いてないけど。

髪を伸ばそうと思っている皆様。
ドライヤーやアイロンの熱対策、マジメにやったほうがいいですよ!
あと、カラーリングも自分でやらずに美容室で!
セルフカラーは相当ダメージがデカイらしいです。
アウトバストリートメントはドライヤーの前後欠かさずに!
あとは、、、多分紫外線も影響があると思う。。。
あまり神経質になってもつまらないですけどね〜。
生活リズムやら食生活やら「何の為に生活しているのか」を見失うような程度まで神経質になったら、意味がないですからね〜。
私のように「なんちゃって」でもある程度キレイに見せることはできますので〜☆
ストレスがかかりすぎない程度で気をつけて、髪をキレイに育てて保ちましょうね〜☆
ま、伸ばし過ぎないことですかね(^^;)

と思ったのでした(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-26 21:51 | その他!?