毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

●最近の様子と、主に中国行きに向けてのつぶやき●

はい、毎度遅い更新ですみません。

今日はとってもイイ天気☆
部屋の中は寒いので、ベランダで日光浴しながら過ごしています。
d0045171_12502884.jpg

日焼け止めもバッチリ塗りたくってます(^-^)v
アウトドア用のイスがたくさんあるので、ひとつ出してみました。
ドリンクホルダーもついているので便利☆
テーブルを出すほどでもないかなー、ということで、私のヒザの上にPCを乗っけてます。
ふる〜いPCでしょ〜(笑)わかるかな?
ガラケーだし、PC古いし、、、それでも生きてます(笑)


さてさて、この一ヶ月くらい、いつものように色々活動してました♪
富士スピードウェイで演奏してみたり、一週間のうちで二度、吉祥寺スターパインズカフェに出演してみたり。
明日は、石川県小松の高校の芸術鑑賞の一環でLA107で演奏してきます。
日帰り!!
朝の7時に羽田集合です☆帰りは羽田に21時着くらいかな?
私は夜遅くまで起きていることが多い→朝遅く起きる、なので、今のウチから十分に日光浴をして、早めに休んで早く起きよう、という魂胆です(笑)

高校生、部活はなんであれ、日頃音楽を絶対的に耳にする環境なわけで、好みはあると思うけれども、何かしら心を動かす演奏をしたいです♪

私の高校時代、、、Xのファンクラブに入りつつ、ブルーノートに通うという、謎なヤツでした(笑)



さて、いよいよ11月3日から二週間、中国に行ってきます。
前回3月は4日間とか5日間くらい。
今回は少しだけ長いので、荷物をまとめるのが大変。
日中往復で乗る飛行機はパキスタン航空。
電話で問合せをして、荷物の重量と個数の確認。
セミハードケース入りのベースも合わせて20kg以内、個数制限なし。
とりあえずトランクに詰めてみて、重量合計が20kgを過ぎたので、、、
機内に持ち込める大きさのトランクを出して、液体以外の荷物を詰めて、20kg以下に。
ベースを持ってトランク二個はさすがに辛いので、、、
大きなトランクの中に小さなトランクを詰めて成田まで行き、空港で荷物を詰め替える作戦(笑)
どんだけ荷物があるのか??
そんなにナイつもりなんですけども、、、
衣装4日分、普段着3日分、ブーツ、ドライヤーとか。。。。
洗濯洗剤、柔軟剤、化粧水等は使えば減るし。
小さいトランクだけでも行けそうなんです。
でも、お土産とか買うよね、多分。
バラバラに持って歩くのは勘弁なので、大きいトランク一つで行こうと思ったのですよ。
ベースと合わせたらそりゃ重いわな(^^;)

ベースという楽器柄か、今回もノーエフェクトでいこうと思ってます。
エフェクターをたくさん使うギタリストさんは、海外でどうやって使うのでしょうか?
楽器用の変圧器とかあるのかな?
変圧器って重いもんね。。。きっと大変なんだと思う。。。



8月にマグロ漁船の話が来た時に、中国語の勉強を張り切って始めたわけなんですが、漁船出航せずとなった時にプッツリと意欲が途絶えまして、全く勉強してません(笑)
ここ数日で、ようやく再開してみたものの、サッパリ覚えられず。。。
ファンキー末吉さんの本は「10日間で覚える」と書いてあります。
もう10日もナイっすね〜(笑)
とりあえず耳だけでも慣れようということで、日本語の後に中国語が流れるものをサイトから拾って自分で編集して聞いてます。


さてさて、先程、ガラケーだということをチラリと書きましたが、、、
今回中国に行くにあたり、携帯電話をガラケーで貫くのかiPhone6にするのかで、とーっても迷ってます。
この数日のウチにiPhoneに慣れることもナイとは思うけど、何故迷うのか??

前回、中国で出会った人々(中国人だけでなく諸外国の方々)は皆さんスマホでした。
多分iPhoneとみた。ホンモノかどうかは知らん。。。
ガラケーは私だけだったなぁ。
docomoの海外1dayパケというプランで、何の不自由もなく過ごしてました。
facebookもtwitterも、何の支障もなくスグ繋がる。
空港でWi-Fiをレンタルした大高清美さんが「つながりにくい〜」と言っているのをよく聞いていたので、スマホは大変なんだな、と思ってました。

そもそもWi-Fiから何から、私は何もわかっていないのです。
でも、そこを今から言っても仕方ないので、、、

よくわかんないけどWi-Fiが何とか〜、とか大変そうだな、と思っているのに、何故iPhoneにしようか迷うのか。

それは、ビックリするような単純な理由なんです。
「写真」をスグにfacebookにUPしたい。
これだけ。
写真は自撮りの写真。
私のガラケーでも自撮りはできるんです。
でもね、さすがガラケー、画像が荒い!!!
なんで同じカメラを内側にも付けてくれないんだ!というくらい画像が荒い!!
それに比べてスマホはキレイ!めっちゃキレイ!!マジでうらやましい!!!

お?それならばiPhoneじゃなくてもよくない?
って思うでしょ。。。
コレはですね、昔から完全に回りに流されているんですが、ミュージシャンはmacでしょ、みたいな(笑)
なにか制作するワケでもないんですが。
docomoからいつまでたってもiPhoneが出なくて、でもdocomoは変更したくなくて、ずっとガラケーのまま過ごしてました。
iPhone5sが出ても「何か不具合が出るのかも?」という疑念があり、iPhone7が出るまで待とう、と思っていました。
そしてiPhone6が発売。
増々人気が出るのか!?と思いつつも、5sの時のような高評価を聞かないんですね。
これはどういうことだ!?と。
でも、写真はキレイに撮れるっぽいぞ、と。
薄いのは私にとってはとても魅力だぞ、と。
ただ、私はモノの扱いが雑だから、きっとスグに落とすぞ、と。
画面が割れるぞ、と。
今はまだケースが充実していないぞ、と。
ケースは充実していないのは、かなりイタイぞ、と。
じゃあ5sにすれば?
薄くなきゃ、画面が大きくなきゃイヤだ、と。
でも6plusほど大きくなくてイイっす、と。
6は写真はキレイだし(5sだってキレイなのはわかってる)、LINEの無料通話使えるし、データのダウンロードもできるぞ、と。
色々できるかわりにバッテリーの持ちは悪いぞ、と。
ガラケーで行くなら、今回は1dayパケじゃなくて海外パケホーにするぞ、と。
これって、iPhoneでもできるじゃん。てことは、中国でもフツーに繋がる?え?違う??合ってる!?


こうして私の頭の中で思いをめぐらしめぐらし、悩むウチに日数が経っているんです。
きっとこのままガラケーで行くでしょう、多分。
でもでも、iPhone6も魅力!
あぁ、もぅ!昔ほど判断力がなくなった。。。


最近の私の中での流行語は、

「ポンコツ」

私のコトです、ハイ(^^;)
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-10-29 14:04 | 主に音楽とか!?