「ほっ」と。キャンペーン

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

●中国レポート的な〜♪●

はい、どもども、帰国しましただ☆
詳しくはフェイスブックを見てね、で済ませてもイイんですが、せっかくなんで少し何か書こうかな、と。
かな〜り長文ですのでヨロシクちゃん☆(^o^)☆


11月3日、北京入り。
成田発パキスタンのラホール行きの飛行機に乗って北京へ。
乗客はパキスタン人が多い。
北京に着いて、降りたい人は降りなさい、的な(笑)
特にインフォメーションなかったような、、、あってもわからなかった(笑)
預けた荷物は降ろされるから降りた方がいいけど、そのまま乗っていることも出来たのかもしれない(笑)

北京の空港に着くと、3月に中国に行ったときにお世話になった布衣(ブーイー)というバンドのボーカルのラォウーと、奥さんと、友人(名前わからん)が来てくれていた。
一応中国語で「久しぶり!」と挨拶をしてみた☆
そしたら、中国語を話せると思ったらしく色々話しかけられるも玉砕(笑)
わかるワケねーっす。。。
ラォウーも奥さんも友人も英語が苦手なので、移動の車中はしばらーく沈黙。。。
ごめんね〜。。。

ファンキー邸に着くと、これまた3月にお世話になったエンジニアのファンィエン登場!
これまた久しぶり〜!!
ファンィエンは英語ができるので、ようやくコミュニケーション開始!!

ファンキー邸とはいえ、ファンキーさん不在状態。
みんな同じ敷地の別棟で暮らしている。
とりあえず夕食に行こう!ということで連れて行ってもらった☆
とても多種類の水餃子を頂きっ!
牛肉、豚肉、エビ、野菜、色々あるよ、と中国語と英語で解説してくれた。

中国のレストラン、空調効いていないところが多い!
よって寒い!
なので、みんなコートやジャンパーを着たまま食事をしています。
そんでもって、壁に「禁煙」と書いてあっても平気でタバコを吸ってます。
その吸い殻を床に捨てるという。。。
まぁ、捨てるのは吸い殻だけではないんですが。。。

たくさんの水餃子を食べて超満腹!
そしてファンキー邸に帰宅。
夜、寒いっ!スゲー寒い!
寒いからなのかわからんが、ファンキー邸のみんなはお茶をたくさん飲む。
一人の茶碗がとても小さいのもあるが、話しながらお菓子を食べながら、ずーっとお茶を飲む。
そうこうしているウチに暖まる、、、と書きたいが、寒いもんは寒い(笑)
あまりの寒さでお風呂を断念して寝る。。。
そうこうするうち、夜中にファンキーさん到着☆


翌日4日、昼頃に起床。
皆で昼食だというので出掛ける。
魚の辛い煮込み。超辛い!ウマイ!汗出るが寒い(笑)
帰宅してしばらくするとファンキーさんはお昼寝。
お昼寝している間に人が次々やってくる。
誰だろ?何だろ?テレビカメラ持ってる人もいるぞ。
ということで、ファンキーさんも起きてきて取材開始!
何の取材かわかんないですけど(^^;)

何度か休憩している時に、私はカタコトの中国語で取材クルーが持っているタバコをもらう。
私が吸うタバコはメンソールだけど、種類は少ないよ、みたいなことを言っていた(多分)。
私も少しベースの練習をしたのだけれど、その様子も撮っていた。。。
どうすんだろ?(^^;)フツーに弾いてるだけだけど大丈夫かね?(^^;)
取材陣が引き上げる時に英語と中国語で「また明日!」と言っていたので同じく繰り返す。

この日の夜は北京ダック!
d0045171_20494100.jpg
豪華〜!ありがとうございます!
偶然ファンキーさんと同じ表情になっとります!(笑)
ファンキーさんのお友達の日本人の吉田さんも加わって一緒にお食事☆
ファンキーさんも吉田さんも、ほぼ中国人だ。。。
何も問題なく普通に会話をしていて、楽しい話題では笑っている。
羨ましい!!
吉田さんはこの日急遽ファンキー邸に宿泊(笑)

この日から、私はファンキーさんのiPhoneを借りて通信することになるのである。
初スマホが人のモノ(笑)


翌日5日、大高清美さんが北京に到着!
ラォウーと奥さんと吉田さんとで出迎えに☆
奥さん、コミュニケーションを取ろうととても頑張ってくれて、英語を少し話せるようにしてくれている。
その心意気に感謝です!ありがとう!!

一度ファンキー邸に戻った後、鍵盤をローランドから借りるためお出かけ。
その間にファンキーさんは別の取材。
ファンキーさん、多忙デス!!
その取材場所で合流し、しばし待ち時間があったのでスタバ的なコーヒー屋さんへ。
カフェは少し英語でも通じるから良かった☆

その後ライブハウスへ。
ライブハウスというか、ライブバーというか。。。
前回3月にも出演した所です。

ライブの構成として、まずはファンキーさんの一人ドラム、次に清美さんが加わり二人でデュオ。
次に私が加わり3人でフュージョン。そしてギターの小畑秀光くんが加わり、、、
あ、小畑くん、どの時点で合流したんだっけ!?(^^;)
ライブハウスで合流したんだっけか??
エンジニアのファンィエンがピックアップしに行ったんだったかな〜♪
・・・ちょっと話がそれました。。。
小畑くんが加わってメタルを演奏。
その後小畑くんとラォウーが入れ替わってラォウーの曲。

さてさて、この北京のライブですが、色々な意味があるライブでした。
まずは、私のマグロ漁船のオーディション。
どうやらメタルのミュージカルということのようで、音楽監督が見に来る、と。
で、来たんです。
で、合格したようです(^o^)v

でね、このミュージカルの仕事、ドラムはもちろんファンキーさん。
ギターは田川ヒロアキさんに決定しているのです。
北京でのライブ、ギター小畑くんがギター弾いて歌いました。
メタルです〜。
小畑くんもスカウトされました〜!!おめでとう!!!
インパクトあるもんね〜!メタルが似合う男だもんね〜!
そりゃ声かかるよね〜!!!
※※小畑くん、日本の空港で重量制限を超える荷物量だったため、泣く泣くギターケースを置いて(送り返して)きたらしい。ギターケースに全ての荷物(服など)を入れていたため、ケースが無くなると入れ物がなくなる。それを不憫に思った空港職員がゴミ袋をくれたらしく、ゴミ袋に荷物を入れ、ギターは裸で、それを飛行機の座席に持ち込んで北京まで来たらしい。こんなコトは小畑くんでなければできない!と私は思うのである。
d0045171_21004932.jpg
photo by Funky末吉

そして、清美さんの毎日新聞の取材☆
写真を無断で転載してゴメンナサイ!
d0045171_19200412.jpg
photo by 毎日新聞
記事の内容はコチラを見てねん!

そして、日本のCDが中国で売れるのか!?ということ。
清美さんがCDを数枚持ってきていて、そんなに値下げをせずに売れるのか実験してました。
結果としては、売れる!売れた!
お金を持っている人と持っていない人の差が激しいんですね。
欲しい物は欲しい、という財力がある人は買うんです。


えー、ここで、トイレ事情をひとつ。
このライブバーもそうですが、お店にトイレがある、というお店がまだまだ少ない。
そのかわり、公衆トイレがあちこちにあります。
古いトイレから新しめのトイレもあります。
中国のトイレは、基本的には紙は流しません。
便器の横にゴミ箱があって、そこに紙を捨てる。
公衆トイレにはゴミ箱がない(有るところもあるかもですが)ので、多分そのまま紙も流してよいと思われる。
でね、公衆トイレ、男女で別室になっていますが、個室ではありません。
どういうことかといいますと、男女別れているトイレの入り口を入ると、便器が並んでいる。
中には隣と少し隔たりの壁があるトイレもありますが、顔は見えます(笑)
壁がないところは全部見えます(笑)
これが中国のニーハオトイレ☆
排泄は当たりまえだよね、ということのようです。。。
ビルの中やショッピングモールの敷地内のトイレは個室になっています。
でも紙を置いていないところが多いので、必ず持参しましょう☆
私はこの状況にすっかり慣れてしまいました(T_T)


翌日6日、早朝に寧夏省銀川へ飛行機で移動。
取材スタッフも一緒に移動。
小畑くんは、ファンィエンからスーツケースを借りて預け、ギターは相変わらず裸のまま機内へ。
銀川空港から車で2時間、大武口というところへ。
ここでは、清美さんが日本の空港で借りたWi-Fiが一切つながらない、という現象に。
モンゴルが近いのかね?
というわけで、ファンキーさんの近くにいるか、お店のWi-Fiに繋ぐ、という手段。

着いた所は普通のライブハウス。日本でもよく見る感じ。
この日のフライヤーがコレ。
d0045171_21542048.jpg
このライブハウスが、商業ビルの中に入っている。
で、この商業ビルがねぇ、なかなか栄えていないのですよ(^^;)
テナントが壁ごとなくなってるとか、照明が消えているとか、ホラー映画か!っていうくらい(笑)
おまけにエレベーターの照明も消えたりするのです。動いてるからイイけど(笑)
ライブハウスのある4階のトイレ、照明切れてます。
手洗い場からは水が漏れてます。
トイレは個室だけど鍵が壊れているので、半ニーハオ(笑)
3階のトイレ、0.5元の有料トイレ。入り口におばちゃんがいて管理してます。
入っていないからわからないけど、多分個室。
鍵が壊れているかどうかはわからん(笑)
照明はバッチリついてた(笑)


翌日7日、車にて銀川へ戻る。
前回3月にも出演したお店へ。
ボスが大きな看板を用意してくれていて、ありがたや!!
渋谷有希子の「渋」という漢字は、中国では無いのか、簡体なのか?
「渋」とは違う表記になっていました。
でもまぁ、主に「有希子」で呼ばれています。
YUKIKOじゃないんですよ。
カタカナで書くならヨゥシーズー、といったところ。
よぉ!シーズー的な(._. )...ハイ、スミマセンね。。。
ピンインというものでイントネーション等発声を表すので、興味がある人は調べてみてね☆

ライブ前に少し買物をしてみたり〜、といっても、特に必要なモノってナイのです。
コンビニは「便利店」確かに何でも売っているので便利です☆

ライブは、各自キチンと楽しく演奏して、お客様は楽しむ。
北京もそうですが、楽しいと思ったら騒ぐ。
わかりやすいもの、派手な物、何でもいいみたい。
ジャンルも関係ない。ポップスもメタルもフュージョンも同じ。
テクニック的に派手なモノを好む傾向はあるみたいだけども。
ラォウーは銀川の出身で北京で売れているので、当然大人気!


翌日8日、同じく銀川でライブ。前日7日のお店の支店にて。
ここも前回3月に出演しています。
しかし前回と違うのは、ライブで特効を使ったこと。
それならそうと言っておいてくれ!(笑)
d0045171_20571940.jpg
いきなり花火が出たり、紙吹雪が降ったり、客席でタイマツ燃やしたり(笑)
お店の中でも何でもアリなんですね〜!!
一度花火が収まると、すぐに店員さんが数人同時にやってきて、次の花火を仕込む、という。
スゴイっす!
おかげさまでケムケムです(笑)
おまけに取材陣がカメラを回し、演奏中にも関わらずステージに上がり込んできます。
お祭り騒ぎで大盛り上がり〜!!!


翌日9日、朝6時30分には銀川の空港。
清美さんとはここでお別れ。
清美さんは北京で飛行機を乗り継いで日本へ帰国。
他のメンバーは飛行機で上海へ。
上海はあったか〜い!!ありがた〜い!
街もキレイだし、空気もキレイ!日本人は絶対に住みやすいと思う!
ここではモヒート味のタバコを小畑くんに教えてもらいました!
d0045171_20264906.jpg
とても気に入ったので、帰りの北京の空港でカートン買いしました〜☆
d0045171_20290129.jpg
ちなみに韓国のタバコっぽいっす(^^;)

石橋楽器上海支店にお邪魔し、師匠のお使いでエフェクターを購入。
d0045171_22483259.jpg
12月に八王子でご一緒するボーカリストフェイユーちゃんとも会いました☆
d0045171_22485027.jpg
photo by Funky末吉
小龍包などを頂きまして、ライブハウスへ。
この日から鍵盤はジャンジャンに♪
数年前に日本で会っていて、超久しぶり!
今ではすっかり売れっ子になっているんだとか!
そんなジャンジャン、サウンドチェック前に演奏する曲の譜面を渡してくれました。
おぉ〜、7/8拍子の曲だっ!ピ〜ンチ!
しかし、大高清美さんに鍛えられ、変拍子に少し慣れてきたシブタニ、初見でも大丈夫でした〜!
あ〜、ひと安心!!経験は大事ですね〜!!!

ライブ後、超高級日本居酒屋さんへ〜☆
刺身のクオリティが違う!素材のクオリティが違う!
こんな高級品、日本でも食べれないっす、自分の予算では(^^;)
浅野社長、勝山さん、ありがとうございました!!


翌日10日、上海から新幹線で常州へ。
駅構内に入るのに、軽いセキュリティチェックがあります。
えー、何度も書きますが、小畑くんはギターを裸で持っています。
それでもセキュリティは通るのです(笑)
常州ではハコバンが入っているようなライブハウスでの演奏でした。
ハコバンが入っているだけあって、機材の充実度が高かったです!
ソファーもキラキラしていて素敵!
でもね、トイレがね、、、男女別で個室なんだけど、やっぱり鍵が壊れてんだよね〜。


翌日11日、蘇州へ☆
記事は少なくドーンと写真をば!!
d0045171_21081497.jpg
ライブ写真は全てコーラスのムゥヤゥちゃんが撮影☆
d0045171_21092221.jpg
d0045171_21095850.jpg
d0045171_21105973.jpg
d0045171_21111906.jpg
d0045171_21113863.jpg
d0045171_21115838.jpg
d0045171_21122324.jpg
d0045171_21124020.jpg
d0045171_21130422.jpg
d0045171_21132518.jpg
d0045171_21135535.jpg
d0045171_21142395.jpg
photo by 李牧謡
このライブ写真が、全部つながって一枚で送られてきたのです(^^;)


翌日12日、蘇州から杭州へ☆
杭州には西湖というものがあり、いわゆる観光地。
店がまるごと動いて見えるような遊覧船があったりします〜。
そして、ここではジャズクラブにて演奏♪♪♪
なんだろなー、ブルーノートまで高価ではないが、雰囲気はそんな感じともとれるような高級な雰囲気。
そこでメタルかぁ〜(^^;)
小畑くん、ホントにありがとう!あなたの心の強さには恐れ入ります!

ライブ後、羊のしゃぶしゃぶ〜!!!
たくさん食べた〜!!羊、美味しい〜!!!
日本でも、たまに買ってステーキにして食べてたし、羊好き〜!
でもホントは牛肉が一番好き〜!!(笑)


翌日13日、杭州から寧波へ☆
ここも、いかにもライブハウス!というような雰囲気のところ☆
ステージもそこそこ高さがある。
そして、この日がライブの最終日!
こうやって見てみると、そこそこライブやってるんですね〜(笑)

ライブ後、屋台村へ☆
タクシーで相当遠いところだった(^^;)
d0045171_21314678.jpg
photo by Funky末吉
生ガキも出てきたけど、さすがに辞退しました!(>_<)
でもFunkyさんは食べてたなぁ〜!強い!
紹興酒も地ビールも頂きました〜!!
やっぱさぁ、ビールは苦いよ〜〜〜(T_T)

屋台村の後にバーへ☆
中国ロックの歴史を学びました。
今までFunkyさんは爆風スランプのドラマー、ということぐらいしか知らなかった。
なんでこんなに中国に来るのかな?って思ってたけど、納得しました。
Funkyさんの本「大陸ロック漂流記」を読もうと思う。

ホテルに戻りFunkyさんの部屋で呑み。
来年の私の動きについて、私の悩みについて、たくさん話をしました。
これについてはまた改めて。

部屋呑みの約2時間後、Funkyさんは列車で移動、小畑くんは飛行機で寧波→北京→上海→日本。
この二人、早朝よりドタバタしたようです(笑)
お疲れ様でした!

私はお昼頃に起きまして、残りのメンバーとお昼ゴハン☆
その後カフェにてコーヒー、そして映画鑑賞♪
「LUCY」という映画を観る。
この映画、ちょっと気になってたんだ〜☆
英語音声、中国語字幕で3Dで観た。
やっぱ、肝心なポイントとかわかんないよね〜(笑)
もう一回日本語字幕で観ないと気が済まん!!!

ラォウー以外は英語を話せるので、とても助かった!!
そのラォウーも英語を頑張ってくれた!
私がもっと中国語を勉強すべきなのに、とてもとても親切にしてくれてありがとう!!
ムゥヤゥちゃんには、日本語を少しばかり教えてあげた。
とはいえ、簡単な挨拶や単語はジャンジャンが知っているので、よく一緒に活動しているからわかるみたい☆
日本には漢字とひらがなとカタカナがあるから、面倒で、それが難しいと思うみたい。
それに加え、敬語だの何だの、言い回しがたくさんあるから大変だよね。

夕方に飛行機で北京に戻り、、、
というところで飛行機が90分遅れだったり(^^;)
北京の空港でジャンジャンとムゥヤゥちゃんとお別れ。
来年、また会おうね☆
北京の空港にラォウーの奥さんと友人がお迎えに来てくれた。
な〜んか超久しぶり!!
そんでもって、北京、やっぱチョー寒いってばっ!!!!


翌日15日、みんなでお昼ゴハン!!
そうそう、家でゴハン食べないっぽい(たまに食べるんだろうけど)。
ずーっと外食。私は外食大好きだからイイのですが。
羊のしゃぶしゃぶ〜!!!
d0045171_22004028.jpg
この日の夜、ラォウーは一人で弾き語りライブだということで、一緒に弾くか?と聴かれた。
いいの?ってことで弾いてきました〜☆
ライブハウスに行ってみると鍵盤もあったので、たまに八王子で演奏しているように、ベースと鍵盤を同時に演奏してきました〜☆
コレ、ポップスじゃないとできないんです(^^;)
歌モノじゃないと無理なんです。
だから、ラォウーの曲だと可能なんですね〜☆☆☆
皆さん驚かれていたご様子。楽しんでもらえたなら何より☆

ライブ後にゴハンということで、BBQにしよう、と言い出すファンキー邸のみんな。
夜、スゲー寒いんすよ!バーベキューって外でやるもんでしょ!?
北京の人達ってソレが普通なのかい!?
この寒さだと、完全に風邪っぴきコースですけど。。。
と思っていたら、お店の人が外でお肉を焼いてくれて、店内で食べる、というお店でした(^^;)
ビックリするじゃんか!!


翌日16日、お昼頃に起床。
また皆でお昼ゴハン。
何故か北京ダックをオーダーする皆さん。
高いからやめようよ!!て言ったら、「一個オーダーするの。二個はダメ」と言われた(笑)
もちろんジョークですが(^^;)
料理が来そうな頃にファンキーさんが合流☆
ファンキーさんがいると一気に賑やかになる!
皆のおとうちゃん☆

ゴハンを食べて来年のお仕事の音楽監督のスタジオへ。
マンションの一室、いや、二部屋がスタジオになっている。
すんごくキレイで、機材も豊富。
日本で作ったら高いよ、きっと(^^;)
ここで仕事の打ち合わせ。
私はサッパリわからんかったけど、こんな事が可能で、これをやるならこれが必要、という提案をしてみたり。
契約書にサインをしてスケジュール押さえ金ゲット。
みんなとても良い人!!そしてデキる人達である!!

帰りは普通の電車を乗り継いで&タクシーで帰宅。
電車、キレイです。これも日本と変わらん。
タッチ&ゴーで改札を通れるし(カードはファンキーさんに借りた)、車内のTVモニターとか停車駅表示とか、日本と変わらん。

ファンキー邸に戻ったのは夜。
いやー、寒過ぎるファンキー邸!
夜ゴハンを食べに出掛け、ファンィエンに「あったかくしろ〜!!」と論争。
しかし、ファンィエン、あまり乗り気ではない。
キミはポッチャリしてるからね〜。。。
ファンキーさん、ラォウーに直訴して下さい(笑)


翌日17日、朝早いので、メイクは落とさずに寝た(笑)
で、起きてそのまま空港へ出発。
ファンキーさんは少し体調がよろしくないようだったので、ファンィエンに送ってもらった。
もう、チョー寂しい!!!
ファンィエンはめっちゃ良い人なのよ〜!!!
めっちゃ頑固だけど(笑)
仕事ぶりも、日本人よりこだわりが強いかも。本当にちゃんとしてる。
早くて年内年末、遅くて来年にまた会おうね〜!!!


で、帰りもパキスタン航空です。
パキスタンから飛んで来た飛行機に途中乗車でした〜。
ゲットしたお金、空港で両替できる、とのことでしたが、搭乗時間ギリになったので、やめておきました。
なのに、搭乗時間を過ぎてもゲートが開かない。
掲示板を見ると時間が変わってる。。。
もっと早く気付いていれば両替できたじゃん。。。
でも、いいんだ。
いつかファンキーさんに教えてもらうんだ。。。
、、、とはいえ、、、私は財布をなくしているので、キャッシュカードの再発行に時間かかりますよね、、、ってことに今日気がついた。。。
お金、必要だよね〜〜〜〜。。。
手持ちのお金、まだちょっとあるけど、、、大事に使おう。。。。

無事に成田に着き帰路に着く。
途中でゴハン(カツ丼)。
帰宅して夜中にカップ麺。
完全に日本の食生活に戻った(笑)


翌日18日、本日!!!
保険証、免許証、再発行したぜいっ!!!
保険証再発行の際、唯一の身分証明のパスポートを家に忘れ、取りに戻るということがありましたがね(^^;)
ついでに、、、
iPhone6を買おうと思います!!あ、待てよ、5sにするかもしれんけど。
simフリーで買って、ドコモ屋に行って、という段取りにしようかと。
中国に行ったら中国のsimを買って使う。
メインで使うクレジットカードで買いたいので、再発行されて届いてから買う事にします。
やっぱ6かなぁ。。。何度でも見てみよう☆
自撮りの写真がキレイなのがいいな☆
大きさは、6でもイケそうです☆
ケースを見開き型の丈夫な物にして、丁寧に扱うようにします!!

そんでもって、財布ね〜!!!
チェーン付のヤツ、買おう!!
ただ、マジ、今は現金がナイので、カードが届いてから(^^;)
実物を見て買いたいんだけど、どういうお店に売ってるんすかね??
あと、ウエストポーチみたいにいつも身につける小さいバッグも買おうと思います。
男の人がよく使っているようなヤツ。うまく表現できないけど、カバンほど大きくない、平たいヤツ。


いやはや、こんなに長い記事になるとは(^^;)
Facebookとかなり重複した内容にも関わらず読んでくれてありがとうです!!
そしてお疲れ様でした〜!(^-^)///

[PR]
by yukikoshibutani | 2014-11-18 22:57 | 主に音楽とか!?