毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

⚫︎盛りだくさん過ぎ!⚫︎

 もう冬ですねー(気づくのが遅いですかね(^_^;))
先月後半、今月と、のほほんと暮らす予定が、なぜだか動き回っておりまする。

まずは中国のお仕事。
日本でも中国でもファンキー末吉邸に数日間泊めさせて頂きました。
家の中にスタジオがあるなんて、憧れる〜!
しかもドラムがOK(ファンキーさんがドラマーなので当たり前ですが)スゴイですよね!
音楽監督の馬上又(通称ヨウヨウさん)のクリエイティブかつわかりやすい伝え方、そしてファンキーさんの通訳で作業が早く進む☆
ファンキーさん、大変お疲れ様です!
ありがとうございます!
ギターの田川さん、秀光くん、2人とも天才!
こんなスゴイ皆さんとご一緒できて幸せです☆

ファンキー邸から帰宅で翌日から青森へ〜。
やっぱ寒いやね(^_^;)
でも、北京よりは暖かく感じました。
雪が降るからかな?
湿度があるからかな?

数年ぶりに坂本サトルさんのライブサポ☆
相変わらずのシビれる声と歌で、演奏するのもイイのですが観たくなる!
そんな素敵なライブでした☆
で、青森、まさかあんなに雪が積もるとはっ!
これからの季節、もっと積もるのでしょうね。

で、石巻へ〜。
仙台から高速バスもあったようですが、それだと私が運転して向かうルートとほぼ同じになるので、電車からの代行バスからの電車、という移動にしました。
途中で切れている線路、家があったであろう空き地、建設途中の家々、当たり前ではないのはわかっているが当たり前のように代行バスを乗降りする地元の方々。
3年経ったのに。
復興経過に差があり過ぎると思う。

去年、一昨年と石巻に行っています。
でも、震災に関する話はあまり詳しく聞けていませんでした。
皆さんはライブや打ち上げを楽しんでいて笑顔。

そんな時に、自分が知りたいからって震災の話題は切り出せない。

今回は、津波で家が流されてしまい、神社の社務所に今も仮でお住まいのところに泊めさせて頂きました。
ふと震災の話になり、聞きました。
私はあまりニュースを見ないけど、震災に関するニュースが減っているのは知っている。
当時の情報の信憑性について話題になったのも知っている。
いかに自分が何も知らないか、自分にできることがどれだけ小さいか、立場や見方の違い、判断や解釈の違い、何が正しいか、事実と真実、時間経過と心境の変化。
衝撃です。
あまり思い出したくなかったこともあると思います。話をして下さってありがとうございました。
しっかりと受け止めました。

石巻からの帰ら、YUKIさんの車(通称"戦車")を私が運転。
助手席には石巻がご実家のギタリストぎすけさん、YUKIさんは後部座席でおやすみなさいな状態。
東北道で帰るつもりが、道をまっすぐいきすぎましてな(^_^;)
出てきた高速の看板に"相馬'"水戸"の文字。
常磐道に繋がったんだ〜、と思いきや繋がってなかった(^_^;)
降ろされた出口は"浪江"。
図らずも被災地巡りになりました。

街が封鎖されるって、異様です。
主要国道以外の道、各家々の入り口、路地の入り口に至るまで、あらゆる所にバリケードがあり、要所要所に警官がいます。
建物が壊れたわけではなく、お店から家から会社から、全て残った状態。
道路を照らす灯りとバリケードのライトのみ。
街灯りはない。
そんな街並みを少し過ぎて"福島第一原発"の看板。
こんなに街に近いところに!?


言葉がないです。



生きよう。



※これを読んだからといって、見物感覚で訪れるのは御遠慮下さい。



iPhoneがとどいていたのでガラケーからの機種変、数件の打ち合わせ、ベースの発注、車のメンテナンス(スタッドレス履き替え、オイル交換)などなど。

そして4年前に日本でツアーをしたアメリカのギタリストJeff Kollmanに会ってきました☆
d0045171_16444390.jpg
彼は今、矢沢永吉さんのサポート中です。
っていうのを知ったのがつい半月前というw

国柄といいますか、社交的かつ紳士的な面もありつつ、楽しみ方をよくわかっている☆
私は武道館に観に行けないので、14日(今日)のWOWWOW中継を録画予約して観ます☆

あ、そうそう、初めて自分のiPhoneで自撮りってみたのがコチラ☆
d0045171_21462759.jpg
で、Jeffを待っている間に撮ったのがコチラ☆
d0045171_19162078.jpg
シャッター音、消せないっすかね?(^_^;)
お客様数名に振り向かれた。。。


さて、明日15日は八王子XYZ→Aにて中国Weekライブ☆
上海で会ったフェイユーちゃんのライブです☆
で、20日は銀座にてRay D Lewis通称レイモンドのゴスペルコンサート☆
今のところ、この二本のライブで年内終了です!
来年はどうなるか知らん!www
なので、この二本のライブに来てね〜!!





[PR]
by yukikoshibutani | 2014-12-14 15:58 | 主に音楽とか!?