毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

2007.8.27.

今日、コンタクトレンズを買いました(^-^)v
今までずっとハードコンタクトを使ってきたのですが、最近ライブ中に譜面が見えにくくなってきて、ちょっと困ったなぁ、という状態だったので、ソフトコンタクトを使ってみようと思い購入です。

ハードコンタクトは黒目よりも小さいので、まばたきをすると少しレンズが動くんですね。
レンズが動く事によって、少しズレて見えるわけです。
ほんの一瞬のことなのですが、コンタクトの使用時間が長くなると涙の量も少なくなってくるし、異物感が大きくなるので疲れやすくなる。
譜面ナシのライブはまるで問題ないのですが、譜面アリのライブの時は譜面が見にくくなってくる。
譜面台に顔を近づければある程度譜面は見えるけど、その姿勢はみっともないですよね。
ちょっとしたゴミ・ホコリが目に入ると、ハードコンタクトの場合は激痛でして、ライブ中に嬉し泣きでもなく悲しい曲でもなくて泣いている時は、目にゴミが入って痛くて仕方ないから泣いてる(笑)
ハードコンタクトってマイナスな事ばかりか?というと、そうでもないの。
面倒くさがりの私にはピッタリなんですよ。
「手入れが超簡単☆」「丈夫☆」
・・・それだけかもしれない(笑)
それで10年間使ってきたんですねー。
普段は裸眼かメガネだから、ライブ以外ではコンタクトしないし。
でも肝心のライブで支障が出てきたのでね。

なぜ今までソフトコンタクトを使わなかったか。
最大の理由は、ソフトコンタクトを入れるのも外すのも大変そうだから!!
ソフトというからには柔らかいでしょ。
表裏の確認が大変そう。裏返ってても気付かなさそう。。。
てゆか「表裏がある」ということを、つい先日知ったのだ。。。
表も裏も一緒なんじゃないの?って思ってたから、表裏を確認しなくちゃいけない、という認識がなかったの。。。
あと、レンズを外す時なんて目をつまむようにしないと取れないでしょ。
目をつまむ、って。。。怖い。。。(-_-)
これだな、一番の理由は。
だって、目はつまむもんじゃナイっしょ!!

でも色々思ってソフトコンタクトの方がライブに支障なさそうだから使うことにしたわけで。
今日眼科で初めてつけてみました(^-^)
異物感が少なくてビックリですわ!!
まばたきしても景色がズレてみえることはないし、スッキリ☆
こりゃイイっすわ!!
「こんなにもか!」と何度言ったことか(笑)
しかし、コンタクトを入れる時と外す時が大変!!
眼科でちょっと練習したんですが、ハードコンタクトと比べたらメッチャ大変ですよ!
・思っていたよりかコンタクトレンズが柔らかくて、指にくっつく!レンズというよりもフィルムですな!!
・表か裏か確認するのが、やっぱり大変!!メーカーによるのかなぁ?
・レンズを取る時に一瞬黒目に触るような感じになるから、もし小さなゴミとか入っていたら黒目に傷が付きそう。
これは慣れるしかない。。。頑張らねば。。。
世の中のソフトコンタクトレンズ使用者の皆さんはスゴイと思った。

一日使い捨てのレンズにしたので、お手入れの心配はナイ(^o^)v
早く使ってみたいような使いたくないような。。。まだ怖い(^^;)
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-28 00:35 | 主に音楽とか!?