人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

松山、旅編3/9♪

Do As Infinityライブ@熊本を終えて翌日3/9、松山に移動でした。
松山でのライブは3/11、それまでどう過ごすか。。。
広島のライブから松山のライブまで、約一週間の旅。ということは着替えが多いということで、、、
コインランドリーを探して洗濯。今のコインランドリーは、洗剤も柔軟剤も勝手に入れてくれるんですね☆

松山から道後温泉がスグ近くにあるということで、行ってきましたプチ一人旅☆
路面電車に乗って約10分、あっという間に道後温泉に到着です。
初めて行く所はワクワクしますね!!電車に乗っている時もキョロキョロしてしまいました(^^;)
この電車は一両編成で、まるでバスのようです。
でもバスもたくさん走っているので、ちょっと不思議な街だな、という印象。
で、道後温泉。小さな温泉街ですが、日本最古の温泉なのだそうです!
松山、旅編3/9♪_d0045171_16531115.jpg

道後温泉本館はとても古く、立派な建物!年月が経った木目に歴史を感じます!
夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場。「坊っちゃん」の内容、覚えていますか??
地元の人々もよくいらっしゃるようで、由緒ある銭湯という感じでした。
お湯もとても気持ちよかったです。
お風呂の後は松山名物の「じゃこ天」をパクパク♪
いわしや太刀魚など数種類の小魚を練って揚げたもので、美味しい!
揚げたてのじゃこ天を3つも食べてしまいました(^^;)
松山、旅編3/9♪_d0045171_16583468.jpg

甘いモノも食べたいという欲張りな私、「坊っちゃん団子」なるものも頂きました(^-^)
松山、旅編3/9♪_d0045171_1703652.jpg

豆の自然な甘みと柔らかいお団子。サイズも小さいのでお茶菓子にピッタリです(^o^)

帰りも路面電車に乗り大街道で下車。じゃこ天は食べたけど、ちゃんとゴハンを食べましょうということで食事だけでもOKな居酒屋へ。
お酒が飲めない女が一人で夕食をお店で食べようと思ったら、お店を見つけるのが結構大変なんですよ。。。
・ホータレいわしの天ぷら
・伊予さつま飯
・芋炊き鍋
を頂きました。
ホータレの説明がなかったけど、イワシの一種らしいです。
きっと、頬が落ちるくらい美味しいとか、そんな理由でついたのではなかろうか「ホータレ」。
伊予さつま飯は宮崎の冷汁みたいでした。焼き魚の身を味噌で合えて火で炙り、だし汁でのばしたものをゴハンにかけて食べる。香りがとても良かったです。
芋炊き鍋は、里芋がメイン。秋に月見を兼ねて河川敷等で宴会をする愛媛の風習らしいです。
どのお料理もおいしくて、ホッとする味でした(^-^)
こうして松山一日目が終了。
by yukikoshibutani | 2009-03-19 17:20 | 食べ物系