毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

カテゴリ:主に音楽とか!?( 390 )

飛び回り、滞在(笑)

飛び回りと書くと、飛び回りの大先輩ドラマーのファンキー末吉氏には遠く及ばないのだが、あちこち行ってました〜☆

まずはナニワエキスプレスのギタリスト岩見和彦さんの「KUROSHIO TRIO」
ドラムは石川雅春さん☆
この大先輩のお二人とご一緒させて頂きました!
私にきたオーダーがベースと鍵盤の両方。
今まで"芸"を増やしておいて良かった、ベースだけだと荷物が少なくてイイなぁ、などなど複雑な思い(笑)
トリオで何人分の音を出せるか、ということで、、、
岩見さんはギターシンセを駆使、石川さんは叩き方と表現の見事な七変化、私はベースを弾きながら鍵盤弾き。
写真では足下が見えませんが、今回は足鍵盤タウラスも出動しました☆
このまま発展していくと、機材満載になる可能性が。。。
えー、RUSHというバンドがありましてな、、、となるのか!?
d0045171_10261991.jpg
今回は千葉、東京、神奈川、静岡のプチツアーでした☆
神奈川の翌日が静岡で、一度埼玉の自宅に戻るのが面倒だったので、横浜に宿泊。
節約したいので選びましたが、これがまたファンキーな所に泊まりました(^^;)
シャワー24時間無料!って、どんなトコやねん!?
周辺環境含め、楽しかったー!

色々と経験を積んだ人生を送っていて良かった、と実感したのでした(笑)


そして、香川の高松へ〜!!!
2月20日から3月2日まで、高松の常磐商店街にある、いろは市場跡地に滞在です!
ファンキー末吉氏のブログに詳細が書かれていますが、商店街の発展に繋げるべくイベントに参加です☆
ということで、高松に知り合いミュージシャンがいるので、ファンキー末吉氏のブログを読んでくれー!という連絡をして、一緒に出演することにしました☆
ファンキーさんと私は、このイベントのホストバンド的な役割をすることに(^-^)
このイベントの状況を考えて、ベースアンプを持って行く事にしました。
ということで、ファンキーさんの車で移動するにあたり、一度ファンキーさん宅まで行き、機材を積み替えて出発!
ということで、19日夜にファンキー邸に宿泊。
すっかり勝手知ったる第二の我が家になりかけてマス(笑)
20日昼前に出発!夜の20時過ぎに到着!そのまま宴会!さぬき牛、ウマイ!!
で、室内キャンプ開始!!段ボールとアルミシートで断熱、で、寝袋!!
会場にはサバイバル寝袋が用意されておりました☆
この寝袋が超優秀!!コレ欲しい!!
私も自分の寝袋を持って行ったので、寝袋in寝袋で寝ました☆


もう、どこでも生きてゆける気がする、マジで。。。


高松には仏生山温泉というのがありまして、これがイイんです!
お湯が素敵!
滞在中に三回入りに行った(^-^)

高松といえば、うどんですね〜☆
数年前にも何カ所か行ってますが、今回新たに数件行きました(^-^)
人それぞれ好みがあると思いますが、基本、どこに入っても美味しいです☆

そんな風に動きつつ、会場設営のお手伝い(^o^)
市場の跡地ということで、広い!そして、使われていない資材がたくさん!
照明器具や扉を外して、別場所に取り付けたり〜(^-^)
もともとDIYが好きなので楽しかった〜☆

私はそんな風に動きつつ、ファンキーさんは坂出市市長、高松市市長への表敬訪問、ラジオ出演、テレビや新聞の取材、ドラムクリニック(私も混ざったりした)、盛りだくさんに動いている。
で、夜はセッション大会(^o^)
24日には中国チームが到着!
ボーカルのラォウー、ラォウーの奥様、鍵盤のジャンジャン、コーラスのムーヤゥ、エンジニア(今回はエンジニアはやらない)ファンイェン。
いつもの中国チームのメンバー☆
去年の11月以来で久しぶりだけど、もうファミリー感覚(^o^)
ラォウーと奥様、ファンイェンは、ファンキーさんや私と同じく会場でキャンプ。
ジャンジャンとムーヤゥはホテル滞在。

しかしながらファンキーさん、高松に着くなり風邪をひいていた。
その風邪を私がもらう(^^;)

そんな状況の所に、27日と28日朝、東京からマサ拓チームも到着!
東京チームは、会場とは別の宿泊所(といっても空き家)に滞在。
もちろんお掃除させて頂きました〜☆
人の家だけど勝手に探してホットカーペットも出しました(笑)
で、私のドライヤーも置いておきました〜。
会場にはお風呂がないが、この空き家にはお風呂がある☆
しかしさすがに空き家だけあって洗濯機はないので、コインランドリーにて洗濯☆

色々と経験を積んだ人生を送っていて良かった、と実感したのでした(笑)


ライブ当日2月28日と3月1日、わたくし、風邪全開!!
皆さん、風邪がうつってたらごめんナリ〜!!

そんな中28日ライブ当日の朝10時から激メタル!
小畑秀光くん、当日の朝に深夜バスにて高松に到着、そのままメタル!
私は寝起きメタル(笑)
そのままラォウーのステージ☆
タイムテーブルの空いている時間にも演奏☆
Van Heysanのステージ、マサ拓Zのステージ、そして二井原実さんのステージ☆
ご一緒できてよかった〜〜〜!!!
カッコいいですね〜〜〜!!!シアワセ☆
翌日3月1日も朝10時から激メタル!相変わらずの寝起きメタル!(笑)
高松で知り合ったギタリストのタメさんと数年ぶりに演奏!
このタメさん、実はファンキーさんとは数十年ぶり!
昔、一緒に演奏していたのだそうで、偶然ですね〜☆
相変わらず熱いプレイでサイコーです!
こういう人が必要です!!
そして再び二井原実さんのステージ。
今回はドラムの菅沼孝三さんも加わったツインドラムです!
左右のドラムセットの間に私の立ち位置。
正面に二井原さん。
この環境、最高すぎて、もぉっ!!!!
全員キレイに写っている写真、誰か撮ってないかぁ〜???
孝三さんとは、実は初めましてでした!
さすがのドラミングでして、終始ニヤけを通り越した笑いが止まらんのでした(^o^)
孝三さんがUPした写真を拝借☆
d0045171_11434357.jpg
あぁ、私は恵まれている!!!
ありがとうございます!!
小畑秀光くんのように叫びたい気分です!!
会場のスタッフさんと全員で写った写真、誰かくれ〜〜〜!!!
このイベントがキッカケで常磐商店街の活性化に繋がりますように!!!

翌日3月2日。
元々は帰宅予定でしたが、、、
高松滞在中に高知へ行く事が決定!
ファンキーさんの「楽しいセッションがあるよ〜、あとカツオも」
という言葉に釣られたのでした(笑)
ということで、高松から高知へGo!!
ファンキーさんのご実家に滞在、市場でカツオ、温泉、ファンキーさんジャンジャン私のトリオでの演奏、お客様と一緒にセッション、屋台で打ち上げ!
マヨネーズラーメンを食べた!美味しかった!

翌日3日、高知から再び高松へ。といっても高松空港へ。
中国チームを見送った後、ファンキーさんと私は成田へ。
成田から八王子までリムジンバス、八王子からマイカーで帰宅。
そんな動きをしてました〜(^o^)



こうやって書いてみますと、、、
日々マメに書くことが大事です!(^^;)
内容が濃すぎて、一度に書ききれん!!!

写真はフェイスブックにたくさん載っています!
私も把握しきれておりません!!
また、中国(日本の)四国地方でテレビ放映されたっぽいです!
私はなにもチェックできておりません!(笑)
フェイスブック、私とお友達でない人は申請して下さいな☆
ただし、共通の知り合いの人数等により承認できない場合もありますのであしからず!!


[PR]
by yukikoshibutani | 2015-03-07 12:07 | 主に音楽とか!?
 もう冬ですねー(気づくのが遅いですかね(^_^;))
先月後半、今月と、のほほんと暮らす予定が、なぜだか動き回っておりまする。

まずは中国のお仕事。
日本でも中国でもファンキー末吉邸に数日間泊めさせて頂きました。
家の中にスタジオがあるなんて、憧れる〜!
しかもドラムがOK(ファンキーさんがドラマーなので当たり前ですが)スゴイですよね!
音楽監督の馬上又(通称ヨウヨウさん)のクリエイティブかつわかりやすい伝え方、そしてファンキーさんの通訳で作業が早く進む☆
ファンキーさん、大変お疲れ様です!
ありがとうございます!
ギターの田川さん、秀光くん、2人とも天才!
こんなスゴイ皆さんとご一緒できて幸せです☆

ファンキー邸から帰宅で翌日から青森へ〜。
やっぱ寒いやね(^_^;)
でも、北京よりは暖かく感じました。
雪が降るからかな?
湿度があるからかな?

数年ぶりに坂本サトルさんのライブサポ☆
相変わらずのシビれる声と歌で、演奏するのもイイのですが観たくなる!
そんな素敵なライブでした☆
で、青森、まさかあんなに雪が積もるとはっ!
これからの季節、もっと積もるのでしょうね。

で、石巻へ〜。
仙台から高速バスもあったようですが、それだと私が運転して向かうルートとほぼ同じになるので、電車からの代行バスからの電車、という移動にしました。
途中で切れている線路、家があったであろう空き地、建設途中の家々、当たり前ではないのはわかっているが当たり前のように代行バスを乗降りする地元の方々。
3年経ったのに。
復興経過に差があり過ぎると思う。

去年、一昨年と石巻に行っています。
でも、震災に関する話はあまり詳しく聞けていませんでした。
皆さんはライブや打ち上げを楽しんでいて笑顔。

そんな時に、自分が知りたいからって震災の話題は切り出せない。

今回は、津波で家が流されてしまい、神社の社務所に今も仮でお住まいのところに泊めさせて頂きました。
ふと震災の話になり、聞きました。
私はあまりニュースを見ないけど、震災に関するニュースが減っているのは知っている。
当時の情報の信憑性について話題になったのも知っている。
いかに自分が何も知らないか、自分にできることがどれだけ小さいか、立場や見方の違い、判断や解釈の違い、何が正しいか、事実と真実、時間経過と心境の変化。
衝撃です。
あまり思い出したくなかったこともあると思います。話をして下さってありがとうございました。
しっかりと受け止めました。

石巻からの帰ら、YUKIさんの車(通称"戦車")を私が運転。
助手席には石巻がご実家のギタリストぎすけさん、YUKIさんは後部座席でおやすみなさいな状態。
東北道で帰るつもりが、道をまっすぐいきすぎましてな(^_^;)
出てきた高速の看板に"相馬'"水戸"の文字。
常磐道に繋がったんだ〜、と思いきや繋がってなかった(^_^;)
降ろされた出口は"浪江"。
図らずも被災地巡りになりました。

街が封鎖されるって、異様です。
主要国道以外の道、各家々の入り口、路地の入り口に至るまで、あらゆる所にバリケードがあり、要所要所に警官がいます。
建物が壊れたわけではなく、お店から家から会社から、全て残った状態。
道路を照らす灯りとバリケードのライトのみ。
街灯りはない。
そんな街並みを少し過ぎて"福島第一原発"の看板。
こんなに街に近いところに!?


言葉がないです。



生きよう。



※これを読んだからといって、見物感覚で訪れるのは御遠慮下さい。



iPhoneがとどいていたのでガラケーからの機種変、数件の打ち合わせ、ベースの発注、車のメンテナンス(スタッドレス履き替え、オイル交換)などなど。

そして4年前に日本でツアーをしたアメリカのギタリストJeff Kollmanに会ってきました☆
d0045171_16444390.jpg
彼は今、矢沢永吉さんのサポート中です。
っていうのを知ったのがつい半月前というw

国柄といいますか、社交的かつ紳士的な面もありつつ、楽しみ方をよくわかっている☆
私は武道館に観に行けないので、14日(今日)のWOWWOW中継を録画予約して観ます☆

あ、そうそう、初めて自分のiPhoneで自撮りってみたのがコチラ☆
d0045171_21462759.jpg
で、Jeffを待っている間に撮ったのがコチラ☆
d0045171_19162078.jpg
シャッター音、消せないっすかね?(^_^;)
お客様数名に振り向かれた。。。


さて、明日15日は八王子XYZ→Aにて中国Weekライブ☆
上海で会ったフェイユーちゃんのライブです☆
で、20日は銀座にてRay D Lewis通称レイモンドのゴスペルコンサート☆
今のところ、この二本のライブで年内終了です!
来年はどうなるか知らん!www
なので、この二本のライブに来てね〜!!





[PR]
by yukikoshibutani | 2014-12-14 15:58 | 主に音楽とか!?
はい、どもども、帰国しましただ☆
詳しくはフェイスブックを見てね、で済ませてもイイんですが、せっかくなんで少し何か書こうかな、と。
かな〜り長文ですのでヨロシクちゃん☆(^o^)☆


11月3日、北京入り。
成田発パキスタンのラホール行きの飛行機に乗って北京へ。
乗客はパキスタン人が多い。
北京に着いて、降りたい人は降りなさい、的な(笑)
特にインフォメーションなかったような、、、あってもわからなかった(笑)
預けた荷物は降ろされるから降りた方がいいけど、そのまま乗っていることも出来たのかもしれない(笑)

北京の空港に着くと、3月に中国に行ったときにお世話になった布衣(ブーイー)というバンドのボーカルのラォウーと、奥さんと、友人(名前わからん)が来てくれていた。
一応中国語で「久しぶり!」と挨拶をしてみた☆
そしたら、中国語を話せると思ったらしく色々話しかけられるも玉砕(笑)
わかるワケねーっす。。。
ラォウーも奥さんも友人も英語が苦手なので、移動の車中はしばらーく沈黙。。。
ごめんね〜。。。

ファンキー邸に着くと、これまた3月にお世話になったエンジニアのファンィエン登場!
これまた久しぶり〜!!
ファンィエンは英語ができるので、ようやくコミュニケーション開始!!

ファンキー邸とはいえ、ファンキーさん不在状態。
みんな同じ敷地の別棟で暮らしている。
とりあえず夕食に行こう!ということで連れて行ってもらった☆
とても多種類の水餃子を頂きっ!
牛肉、豚肉、エビ、野菜、色々あるよ、と中国語と英語で解説してくれた。

中国のレストラン、空調効いていないところが多い!
よって寒い!
なので、みんなコートやジャンパーを着たまま食事をしています。
そんでもって、壁に「禁煙」と書いてあっても平気でタバコを吸ってます。
その吸い殻を床に捨てるという。。。
まぁ、捨てるのは吸い殻だけではないんですが。。。

たくさんの水餃子を食べて超満腹!
そしてファンキー邸に帰宅。
夜、寒いっ!スゲー寒い!
寒いからなのかわからんが、ファンキー邸のみんなはお茶をたくさん飲む。
一人の茶碗がとても小さいのもあるが、話しながらお菓子を食べながら、ずーっとお茶を飲む。
そうこうしているウチに暖まる、、、と書きたいが、寒いもんは寒い(笑)
あまりの寒さでお風呂を断念して寝る。。。
そうこうするうち、夜中にファンキーさん到着☆


翌日4日、昼頃に起床。
皆で昼食だというので出掛ける。
魚の辛い煮込み。超辛い!ウマイ!汗出るが寒い(笑)
帰宅してしばらくするとファンキーさんはお昼寝。
お昼寝している間に人が次々やってくる。
誰だろ?何だろ?テレビカメラ持ってる人もいるぞ。
ということで、ファンキーさんも起きてきて取材開始!
何の取材かわかんないですけど(^^;)

何度か休憩している時に、私はカタコトの中国語で取材クルーが持っているタバコをもらう。
私が吸うタバコはメンソールだけど、種類は少ないよ、みたいなことを言っていた(多分)。
私も少しベースの練習をしたのだけれど、その様子も撮っていた。。。
どうすんだろ?(^^;)フツーに弾いてるだけだけど大丈夫かね?(^^;)
取材陣が引き上げる時に英語と中国語で「また明日!」と言っていたので同じく繰り返す。

この日の夜は北京ダック!
d0045171_20494100.jpg
豪華〜!ありがとうございます!
偶然ファンキーさんと同じ表情になっとります!(笑)
ファンキーさんのお友達の日本人の吉田さんも加わって一緒にお食事☆
ファンキーさんも吉田さんも、ほぼ中国人だ。。。
何も問題なく普通に会話をしていて、楽しい話題では笑っている。
羨ましい!!
吉田さんはこの日急遽ファンキー邸に宿泊(笑)

この日から、私はファンキーさんのiPhoneを借りて通信することになるのである。
初スマホが人のモノ(笑)


翌日5日、大高清美さんが北京に到着!
ラォウーと奥さんと吉田さんとで出迎えに☆
奥さん、コミュニケーションを取ろうととても頑張ってくれて、英語を少し話せるようにしてくれている。
その心意気に感謝です!ありがとう!!

一度ファンキー邸に戻った後、鍵盤をローランドから借りるためお出かけ。
その間にファンキーさんは別の取材。
ファンキーさん、多忙デス!!
その取材場所で合流し、しばし待ち時間があったのでスタバ的なコーヒー屋さんへ。
カフェは少し英語でも通じるから良かった☆

その後ライブハウスへ。
ライブハウスというか、ライブバーというか。。。
前回3月にも出演した所です。

ライブの構成として、まずはファンキーさんの一人ドラム、次に清美さんが加わり二人でデュオ。
次に私が加わり3人でフュージョン。そしてギターの小畑秀光くんが加わり、、、
あ、小畑くん、どの時点で合流したんだっけ!?(^^;)
ライブハウスで合流したんだっけか??
エンジニアのファンィエンがピックアップしに行ったんだったかな〜♪
・・・ちょっと話がそれました。。。
小畑くんが加わってメタルを演奏。
その後小畑くんとラォウーが入れ替わってラォウーの曲。

さてさて、この北京のライブですが、色々な意味があるライブでした。
まずは、私のマグロ漁船のオーディション。
どうやらメタルのミュージカルということのようで、音楽監督が見に来る、と。
で、来たんです。
で、合格したようです(^o^)v

でね、このミュージカルの仕事、ドラムはもちろんファンキーさん。
ギターは田川ヒロアキさんに決定しているのです。
北京でのライブ、ギター小畑くんがギター弾いて歌いました。
メタルです〜。
小畑くんもスカウトされました〜!!おめでとう!!!
インパクトあるもんね〜!メタルが似合う男だもんね〜!
そりゃ声かかるよね〜!!!
※※小畑くん、日本の空港で重量制限を超える荷物量だったため、泣く泣くギターケースを置いて(送り返して)きたらしい。ギターケースに全ての荷物(服など)を入れていたため、ケースが無くなると入れ物がなくなる。それを不憫に思った空港職員がゴミ袋をくれたらしく、ゴミ袋に荷物を入れ、ギターは裸で、それを飛行機の座席に持ち込んで北京まで来たらしい。こんなコトは小畑くんでなければできない!と私は思うのである。
d0045171_21004932.jpg
photo by Funky末吉

そして、清美さんの毎日新聞の取材☆
写真を無断で転載してゴメンナサイ!
d0045171_19200412.jpg
photo by 毎日新聞
記事の内容はコチラを見てねん!

そして、日本のCDが中国で売れるのか!?ということ。
清美さんがCDを数枚持ってきていて、そんなに値下げをせずに売れるのか実験してました。
結果としては、売れる!売れた!
お金を持っている人と持っていない人の差が激しいんですね。
欲しい物は欲しい、という財力がある人は買うんです。


えー、ここで、トイレ事情をひとつ。
このライブバーもそうですが、お店にトイレがある、というお店がまだまだ少ない。
そのかわり、公衆トイレがあちこちにあります。
古いトイレから新しめのトイレもあります。
中国のトイレは、基本的には紙は流しません。
便器の横にゴミ箱があって、そこに紙を捨てる。
公衆トイレにはゴミ箱がない(有るところもあるかもですが)ので、多分そのまま紙も流してよいと思われる。
でね、公衆トイレ、男女で別室になっていますが、個室ではありません。
どういうことかといいますと、男女別れているトイレの入り口を入ると、便器が並んでいる。
中には隣と少し隔たりの壁があるトイレもありますが、顔は見えます(笑)
壁がないところは全部見えます(笑)
これが中国のニーハオトイレ☆
排泄は当たりまえだよね、ということのようです。。。
ビルの中やショッピングモールの敷地内のトイレは個室になっています。
でも紙を置いていないところが多いので、必ず持参しましょう☆
私はこの状況にすっかり慣れてしまいました(T_T)


翌日6日、早朝に寧夏省銀川へ飛行機で移動。
取材スタッフも一緒に移動。
小畑くんは、ファンィエンからスーツケースを借りて預け、ギターは相変わらず裸のまま機内へ。
銀川空港から車で2時間、大武口というところへ。
ここでは、清美さんが日本の空港で借りたWi-Fiが一切つながらない、という現象に。
モンゴルが近いのかね?
というわけで、ファンキーさんの近くにいるか、お店のWi-Fiに繋ぐ、という手段。

着いた所は普通のライブハウス。日本でもよく見る感じ。
この日のフライヤーがコレ。
d0045171_21542048.jpg
このライブハウスが、商業ビルの中に入っている。
で、この商業ビルがねぇ、なかなか栄えていないのですよ(^^;)
テナントが壁ごとなくなってるとか、照明が消えているとか、ホラー映画か!っていうくらい(笑)
おまけにエレベーターの照明も消えたりするのです。動いてるからイイけど(笑)
ライブハウスのある4階のトイレ、照明切れてます。
手洗い場からは水が漏れてます。
トイレは個室だけど鍵が壊れているので、半ニーハオ(笑)
3階のトイレ、0.5元の有料トイレ。入り口におばちゃんがいて管理してます。
入っていないからわからないけど、多分個室。
鍵が壊れているかどうかはわからん(笑)
照明はバッチリついてた(笑)


翌日7日、車にて銀川へ戻る。
前回3月にも出演したお店へ。
ボスが大きな看板を用意してくれていて、ありがたや!!
渋谷有希子の「渋」という漢字は、中国では無いのか、簡体なのか?
「渋」とは違う表記になっていました。
でもまぁ、主に「有希子」で呼ばれています。
YUKIKOじゃないんですよ。
カタカナで書くならヨゥシーズー、といったところ。
よぉ!シーズー的な(._. )...ハイ、スミマセンね。。。
ピンインというものでイントネーション等発声を表すので、興味がある人は調べてみてね☆

ライブ前に少し買物をしてみたり〜、といっても、特に必要なモノってナイのです。
コンビニは「便利店」確かに何でも売っているので便利です☆

ライブは、各自キチンと楽しく演奏して、お客様は楽しむ。
北京もそうですが、楽しいと思ったら騒ぐ。
わかりやすいもの、派手な物、何でもいいみたい。
ジャンルも関係ない。ポップスもメタルもフュージョンも同じ。
テクニック的に派手なモノを好む傾向はあるみたいだけども。
ラォウーは銀川の出身で北京で売れているので、当然大人気!


翌日8日、同じく銀川でライブ。前日7日のお店の支店にて。
ここも前回3月に出演しています。
しかし前回と違うのは、ライブで特効を使ったこと。
それならそうと言っておいてくれ!(笑)
d0045171_20571940.jpg
いきなり花火が出たり、紙吹雪が降ったり、客席でタイマツ燃やしたり(笑)
お店の中でも何でもアリなんですね〜!!
一度花火が収まると、すぐに店員さんが数人同時にやってきて、次の花火を仕込む、という。
スゴイっす!
おかげさまでケムケムです(笑)
おまけに取材陣がカメラを回し、演奏中にも関わらずステージに上がり込んできます。
お祭り騒ぎで大盛り上がり〜!!!


翌日9日、朝6時30分には銀川の空港。
清美さんとはここでお別れ。
清美さんは北京で飛行機を乗り継いで日本へ帰国。
他のメンバーは飛行機で上海へ。
上海はあったか〜い!!ありがた〜い!
街もキレイだし、空気もキレイ!日本人は絶対に住みやすいと思う!
ここではモヒート味のタバコを小畑くんに教えてもらいました!
d0045171_20264906.jpg
とても気に入ったので、帰りの北京の空港でカートン買いしました〜☆
d0045171_20290129.jpg
ちなみに韓国のタバコっぽいっす(^^;)

石橋楽器上海支店にお邪魔し、師匠のお使いでエフェクターを購入。
d0045171_22483259.jpg
12月に八王子でご一緒するボーカリストフェイユーちゃんとも会いました☆
d0045171_22485027.jpg
photo by Funky末吉
小龍包などを頂きまして、ライブハウスへ。
この日から鍵盤はジャンジャンに♪
数年前に日本で会っていて、超久しぶり!
今ではすっかり売れっ子になっているんだとか!
そんなジャンジャン、サウンドチェック前に演奏する曲の譜面を渡してくれました。
おぉ〜、7/8拍子の曲だっ!ピ〜ンチ!
しかし、大高清美さんに鍛えられ、変拍子に少し慣れてきたシブタニ、初見でも大丈夫でした〜!
あ〜、ひと安心!!経験は大事ですね〜!!!

ライブ後、超高級日本居酒屋さんへ〜☆
刺身のクオリティが違う!素材のクオリティが違う!
こんな高級品、日本でも食べれないっす、自分の予算では(^^;)
浅野社長、勝山さん、ありがとうございました!!


翌日10日、上海から新幹線で常州へ。
駅構内に入るのに、軽いセキュリティチェックがあります。
えー、何度も書きますが、小畑くんはギターを裸で持っています。
それでもセキュリティは通るのです(笑)
常州ではハコバンが入っているようなライブハウスでの演奏でした。
ハコバンが入っているだけあって、機材の充実度が高かったです!
ソファーもキラキラしていて素敵!
でもね、トイレがね、、、男女別で個室なんだけど、やっぱり鍵が壊れてんだよね〜。


翌日11日、蘇州へ☆
記事は少なくドーンと写真をば!!
d0045171_21081497.jpg
ライブ写真は全てコーラスのムゥヤゥちゃんが撮影☆
d0045171_21092221.jpg
d0045171_21095850.jpg
d0045171_21105973.jpg
d0045171_21111906.jpg
d0045171_21113863.jpg
d0045171_21115838.jpg
d0045171_21122324.jpg
d0045171_21124020.jpg
d0045171_21130422.jpg
d0045171_21132518.jpg
d0045171_21135535.jpg
d0045171_21142395.jpg
photo by 李牧謡
このライブ写真が、全部つながって一枚で送られてきたのです(^^;)


翌日12日、蘇州から杭州へ☆
杭州には西湖というものがあり、いわゆる観光地。
店がまるごと動いて見えるような遊覧船があったりします〜。
そして、ここではジャズクラブにて演奏♪♪♪
なんだろなー、ブルーノートまで高価ではないが、雰囲気はそんな感じともとれるような高級な雰囲気。
そこでメタルかぁ〜(^^;)
小畑くん、ホントにありがとう!あなたの心の強さには恐れ入ります!

ライブ後、羊のしゃぶしゃぶ〜!!!
たくさん食べた〜!!羊、美味しい〜!!!
日本でも、たまに買ってステーキにして食べてたし、羊好き〜!
でもホントは牛肉が一番好き〜!!(笑)


翌日13日、杭州から寧波へ☆
ここも、いかにもライブハウス!というような雰囲気のところ☆
ステージもそこそこ高さがある。
そして、この日がライブの最終日!
こうやって見てみると、そこそこライブやってるんですね〜(笑)

ライブ後、屋台村へ☆
タクシーで相当遠いところだった(^^;)
d0045171_21314678.jpg
photo by Funky末吉
生ガキも出てきたけど、さすがに辞退しました!(>_<)
でもFunkyさんは食べてたなぁ〜!強い!
紹興酒も地ビールも頂きました〜!!
やっぱさぁ、ビールは苦いよ〜〜〜(T_T)

屋台村の後にバーへ☆
中国ロックの歴史を学びました。
今までFunkyさんは爆風スランプのドラマー、ということぐらいしか知らなかった。
なんでこんなに中国に来るのかな?って思ってたけど、納得しました。
Funkyさんの本「大陸ロック漂流記」を読もうと思う。

ホテルに戻りFunkyさんの部屋で呑み。
来年の私の動きについて、私の悩みについて、たくさん話をしました。
これについてはまた改めて。

部屋呑みの約2時間後、Funkyさんは列車で移動、小畑くんは飛行機で寧波→北京→上海→日本。
この二人、早朝よりドタバタしたようです(笑)
お疲れ様でした!

私はお昼頃に起きまして、残りのメンバーとお昼ゴハン☆
その後カフェにてコーヒー、そして映画鑑賞♪
「LUCY」という映画を観る。
この映画、ちょっと気になってたんだ〜☆
英語音声、中国語字幕で3Dで観た。
やっぱ、肝心なポイントとかわかんないよね〜(笑)
もう一回日本語字幕で観ないと気が済まん!!!

ラォウー以外は英語を話せるので、とても助かった!!
そのラォウーも英語を頑張ってくれた!
私がもっと中国語を勉強すべきなのに、とてもとても親切にしてくれてありがとう!!
ムゥヤゥちゃんには、日本語を少しばかり教えてあげた。
とはいえ、簡単な挨拶や単語はジャンジャンが知っているので、よく一緒に活動しているからわかるみたい☆
日本には漢字とひらがなとカタカナがあるから、面倒で、それが難しいと思うみたい。
それに加え、敬語だの何だの、言い回しがたくさんあるから大変だよね。

夕方に飛行機で北京に戻り、、、
というところで飛行機が90分遅れだったり(^^;)
北京の空港でジャンジャンとムゥヤゥちゃんとお別れ。
来年、また会おうね☆
北京の空港にラォウーの奥さんと友人がお迎えに来てくれた。
な〜んか超久しぶり!!
そんでもって、北京、やっぱチョー寒いってばっ!!!!


翌日15日、みんなでお昼ゴハン!!
そうそう、家でゴハン食べないっぽい(たまに食べるんだろうけど)。
ずーっと外食。私は外食大好きだからイイのですが。
羊のしゃぶしゃぶ〜!!!
d0045171_22004028.jpg
この日の夜、ラォウーは一人で弾き語りライブだということで、一緒に弾くか?と聴かれた。
いいの?ってことで弾いてきました〜☆
ライブハウスに行ってみると鍵盤もあったので、たまに八王子で演奏しているように、ベースと鍵盤を同時に演奏してきました〜☆
コレ、ポップスじゃないとできないんです(^^;)
歌モノじゃないと無理なんです。
だから、ラォウーの曲だと可能なんですね〜☆☆☆
皆さん驚かれていたご様子。楽しんでもらえたなら何より☆

ライブ後にゴハンということで、BBQにしよう、と言い出すファンキー邸のみんな。
夜、スゲー寒いんすよ!バーベキューって外でやるもんでしょ!?
北京の人達ってソレが普通なのかい!?
この寒さだと、完全に風邪っぴきコースですけど。。。
と思っていたら、お店の人が外でお肉を焼いてくれて、店内で食べる、というお店でした(^^;)
ビックリするじゃんか!!


翌日16日、お昼頃に起床。
また皆でお昼ゴハン。
何故か北京ダックをオーダーする皆さん。
高いからやめようよ!!て言ったら、「一個オーダーするの。二個はダメ」と言われた(笑)
もちろんジョークですが(^^;)
料理が来そうな頃にファンキーさんが合流☆
ファンキーさんがいると一気に賑やかになる!
皆のおとうちゃん☆

ゴハンを食べて来年のお仕事の音楽監督のスタジオへ。
マンションの一室、いや、二部屋がスタジオになっている。
すんごくキレイで、機材も豊富。
日本で作ったら高いよ、きっと(^^;)
ここで仕事の打ち合わせ。
私はサッパリわからんかったけど、こんな事が可能で、これをやるならこれが必要、という提案をしてみたり。
契約書にサインをしてスケジュール押さえ金ゲット。
みんなとても良い人!!そしてデキる人達である!!

帰りは普通の電車を乗り継いで&タクシーで帰宅。
電車、キレイです。これも日本と変わらん。
タッチ&ゴーで改札を通れるし(カードはファンキーさんに借りた)、車内のTVモニターとか停車駅表示とか、日本と変わらん。

ファンキー邸に戻ったのは夜。
いやー、寒過ぎるファンキー邸!
夜ゴハンを食べに出掛け、ファンィエンに「あったかくしろ〜!!」と論争。
しかし、ファンィエン、あまり乗り気ではない。
キミはポッチャリしてるからね〜。。。
ファンキーさん、ラォウーに直訴して下さい(笑)


翌日17日、朝早いので、メイクは落とさずに寝た(笑)
で、起きてそのまま空港へ出発。
ファンキーさんは少し体調がよろしくないようだったので、ファンィエンに送ってもらった。
もう、チョー寂しい!!!
ファンィエンはめっちゃ良い人なのよ〜!!!
めっちゃ頑固だけど(笑)
仕事ぶりも、日本人よりこだわりが強いかも。本当にちゃんとしてる。
早くて年内年末、遅くて来年にまた会おうね〜!!!


で、帰りもパキスタン航空です。
パキスタンから飛んで来た飛行機に途中乗車でした〜。
ゲットしたお金、空港で両替できる、とのことでしたが、搭乗時間ギリになったので、やめておきました。
なのに、搭乗時間を過ぎてもゲートが開かない。
掲示板を見ると時間が変わってる。。。
もっと早く気付いていれば両替できたじゃん。。。
でも、いいんだ。
いつかファンキーさんに教えてもらうんだ。。。
、、、とはいえ、、、私は財布をなくしているので、キャッシュカードの再発行に時間かかりますよね、、、ってことに今日気がついた。。。
お金、必要だよね〜〜〜〜。。。
手持ちのお金、まだちょっとあるけど、、、大事に使おう。。。。

無事に成田に着き帰路に着く。
途中でゴハン(カツ丼)。
帰宅して夜中にカップ麺。
完全に日本の食生活に戻った(笑)


翌日18日、本日!!!
保険証、免許証、再発行したぜいっ!!!
保険証再発行の際、唯一の身分証明のパスポートを家に忘れ、取りに戻るということがありましたがね(^^;)
ついでに、、、
iPhone6を買おうと思います!!あ、待てよ、5sにするかもしれんけど。
simフリーで買って、ドコモ屋に行って、という段取りにしようかと。
中国に行ったら中国のsimを買って使う。
メインで使うクレジットカードで買いたいので、再発行されて届いてから買う事にします。
やっぱ6かなぁ。。。何度でも見てみよう☆
自撮りの写真がキレイなのがいいな☆
大きさは、6でもイケそうです☆
ケースを見開き型の丈夫な物にして、丁寧に扱うようにします!!

そんでもって、財布ね〜!!!
チェーン付のヤツ、買おう!!
ただ、マジ、今は現金がナイので、カードが届いてから(^^;)
実物を見て買いたいんだけど、どういうお店に売ってるんすかね??
あと、ウエストポーチみたいにいつも身につける小さいバッグも買おうと思います。
男の人がよく使っているようなヤツ。うまく表現できないけど、カバンほど大きくない、平たいヤツ。


いやはや、こんなに長い記事になるとは(^^;)
Facebookとかなり重複した内容にも関わらず読んでくれてありがとうです!!
そしてお疲れ様でした〜!(^-^)///

[PR]
by yukikoshibutani | 2014-11-18 22:57 | 主に音楽とか!?
はい、毎度遅い更新ですみません。

今日はとってもイイ天気☆
部屋の中は寒いので、ベランダで日光浴しながら過ごしています。
d0045171_12502884.jpg

日焼け止めもバッチリ塗りたくってます(^-^)v
アウトドア用のイスがたくさんあるので、ひとつ出してみました。
ドリンクホルダーもついているので便利☆
テーブルを出すほどでもないかなー、ということで、私のヒザの上にPCを乗っけてます。
ふる〜いPCでしょ〜(笑)わかるかな?
ガラケーだし、PC古いし、、、それでも生きてます(笑)


さてさて、この一ヶ月くらい、いつものように色々活動してました♪
富士スピードウェイで演奏してみたり、一週間のうちで二度、吉祥寺スターパインズカフェに出演してみたり。
明日は、石川県小松の高校の芸術鑑賞の一環でLA107で演奏してきます。
日帰り!!
朝の7時に羽田集合です☆帰りは羽田に21時着くらいかな?
私は夜遅くまで起きていることが多い→朝遅く起きる、なので、今のウチから十分に日光浴をして、早めに休んで早く起きよう、という魂胆です(笑)

高校生、部活はなんであれ、日頃音楽を絶対的に耳にする環境なわけで、好みはあると思うけれども、何かしら心を動かす演奏をしたいです♪

私の高校時代、、、Xのファンクラブに入りつつ、ブルーノートに通うという、謎なヤツでした(笑)



さて、いよいよ11月3日から二週間、中国に行ってきます。
前回3月は4日間とか5日間くらい。
今回は少しだけ長いので、荷物をまとめるのが大変。
日中往復で乗る飛行機はパキスタン航空。
電話で問合せをして、荷物の重量と個数の確認。
セミハードケース入りのベースも合わせて20kg以内、個数制限なし。
とりあえずトランクに詰めてみて、重量合計が20kgを過ぎたので、、、
機内に持ち込める大きさのトランクを出して、液体以外の荷物を詰めて、20kg以下に。
ベースを持ってトランク二個はさすがに辛いので、、、
大きなトランクの中に小さなトランクを詰めて成田まで行き、空港で荷物を詰め替える作戦(笑)
どんだけ荷物があるのか??
そんなにナイつもりなんですけども、、、
衣装4日分、普段着3日分、ブーツ、ドライヤーとか。。。。
洗濯洗剤、柔軟剤、化粧水等は使えば減るし。
小さいトランクだけでも行けそうなんです。
でも、お土産とか買うよね、多分。
バラバラに持って歩くのは勘弁なので、大きいトランク一つで行こうと思ったのですよ。
ベースと合わせたらそりゃ重いわな(^^;)

ベースという楽器柄か、今回もノーエフェクトでいこうと思ってます。
エフェクターをたくさん使うギタリストさんは、海外でどうやって使うのでしょうか?
楽器用の変圧器とかあるのかな?
変圧器って重いもんね。。。きっと大変なんだと思う。。。



8月にマグロ漁船の話が来た時に、中国語の勉強を張り切って始めたわけなんですが、漁船出航せずとなった時にプッツリと意欲が途絶えまして、全く勉強してません(笑)
ここ数日で、ようやく再開してみたものの、サッパリ覚えられず。。。
ファンキー末吉さんの本は「10日間で覚える」と書いてあります。
もう10日もナイっすね〜(笑)
とりあえず耳だけでも慣れようということで、日本語の後に中国語が流れるものをサイトから拾って自分で編集して聞いてます。


さてさて、先程、ガラケーだということをチラリと書きましたが、、、
今回中国に行くにあたり、携帯電話をガラケーで貫くのかiPhone6にするのかで、とーっても迷ってます。
この数日のウチにiPhoneに慣れることもナイとは思うけど、何故迷うのか??

前回、中国で出会った人々(中国人だけでなく諸外国の方々)は皆さんスマホでした。
多分iPhoneとみた。ホンモノかどうかは知らん。。。
ガラケーは私だけだったなぁ。
docomoの海外1dayパケというプランで、何の不自由もなく過ごしてました。
facebookもtwitterも、何の支障もなくスグ繋がる。
空港でWi-Fiをレンタルした大高清美さんが「つながりにくい〜」と言っているのをよく聞いていたので、スマホは大変なんだな、と思ってました。

そもそもWi-Fiから何から、私は何もわかっていないのです。
でも、そこを今から言っても仕方ないので、、、

よくわかんないけどWi-Fiが何とか〜、とか大変そうだな、と思っているのに、何故iPhoneにしようか迷うのか。

それは、ビックリするような単純な理由なんです。
「写真」をスグにfacebookにUPしたい。
これだけ。
写真は自撮りの写真。
私のガラケーでも自撮りはできるんです。
でもね、さすがガラケー、画像が荒い!!!
なんで同じカメラを内側にも付けてくれないんだ!というくらい画像が荒い!!
それに比べてスマホはキレイ!めっちゃキレイ!!マジでうらやましい!!!

お?それならばiPhoneじゃなくてもよくない?
って思うでしょ。。。
コレはですね、昔から完全に回りに流されているんですが、ミュージシャンはmacでしょ、みたいな(笑)
なにか制作するワケでもないんですが。
docomoからいつまでたってもiPhoneが出なくて、でもdocomoは変更したくなくて、ずっとガラケーのまま過ごしてました。
iPhone5sが出ても「何か不具合が出るのかも?」という疑念があり、iPhone7が出るまで待とう、と思っていました。
そしてiPhone6が発売。
増々人気が出るのか!?と思いつつも、5sの時のような高評価を聞かないんですね。
これはどういうことだ!?と。
でも、写真はキレイに撮れるっぽいぞ、と。
薄いのは私にとってはとても魅力だぞ、と。
ただ、私はモノの扱いが雑だから、きっとスグに落とすぞ、と。
画面が割れるぞ、と。
今はまだケースが充実していないぞ、と。
ケースは充実していないのは、かなりイタイぞ、と。
じゃあ5sにすれば?
薄くなきゃ、画面が大きくなきゃイヤだ、と。
でも6plusほど大きくなくてイイっす、と。
6は写真はキレイだし(5sだってキレイなのはわかってる)、LINEの無料通話使えるし、データのダウンロードもできるぞ、と。
色々できるかわりにバッテリーの持ちは悪いぞ、と。
ガラケーで行くなら、今回は1dayパケじゃなくて海外パケホーにするぞ、と。
これって、iPhoneでもできるじゃん。てことは、中国でもフツーに繋がる?え?違う??合ってる!?


こうして私の頭の中で思いをめぐらしめぐらし、悩むウチに日数が経っているんです。
きっとこのままガラケーで行くでしょう、多分。
でもでも、iPhone6も魅力!
あぁ、もぅ!昔ほど判断力がなくなった。。。


最近の私の中での流行語は、

「ポンコツ」

私のコトです、ハイ(^^;)
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-10-29 14:04 | 主に音楽とか!?

◆マツキヨ◆

以前にも参加させて頂いた「マツキヨ」に、今回も参加させて頂きます♪

9月29日(月)
Open 19時、Start 19時30分
二子玉川KIWA
予約¥4,000、当日¥4,500

松木隆裕(Tp)
大高清美(Org)
宮崎隆睦(Ts)
土方隆行(Gt)
渡嘉敷祐一(Ds)
渋谷有希子(Bass)

トランペットの「松木」さんとオルガンの「清美」さんで「マツキヨ」ですね〜♪
事前の別日程リハ無し!当日のサウンドチェックのみ!
ドキドキですね〜!!!!
ドラムの渡嘉敷氏と初めてご一緒させて頂くという嬉しいライブ☆
是非観に来て欲しいです!!



ということで、、、予習ですね〜〜〜(^^;)
頑張るぞいっ♪♪♪♪♪♪





     
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-09-27 00:06 | 主に音楽とか!?

●この夏の思い出●

はーい、どもども、ご無沙汰してます。
ずっと放置ですみませんです(毎度毎度どーも(^^;))

この夏は皆様いかがお過ごしでしたか〜!?
わたくし、ライブやら休暇やらありましたが、比較的のんびりさせて頂きました☆

前回のブログでは、13週間中国に行くかもしれない!ということでした。
それを「マグロ漁船」というふうに呼んでいた訳なんですが、マグロ漁船には乗らなくなりました(笑)
しかし、ほんの二週間ばかり中国に行く事になりました☆
うん、多分これは決定事項だと思います、多分(笑)
いずれにせよ、今後、中国に行く事もあるかと思いまして、こんな本を買ってみました。
d0045171_1640236.jpg
ファンキーさんの本です(笑)
とってもわかりやすいし、CDも付いているので、ヒアリングできて良いですよ〜!
よくよく聞いていると、中国語の発音がマスターできれば英語なんて簡単と思えるんではないかと。
中国語は発音の種類がとても多くて、日本人にはなかなか馴染みがないので、慣れるまで大変!
まだまだ慣れません。。。。。。。むー。。。。
そんな事が決定しつつ、埼玉会館にてPAUL POSITIONのライブ。
d0045171_16514124.jpg
演奏の途中でベースの音が出たり出なくなったりしまして、PPのギタリストのHIROKAZさんのベースをお借りしました☆
え、ギタリストなのにベース持ってんの!?
HIROKAZさんは、この日もう一つのバンド「RAGA」でベーシストとして出演していたのでベースも持っていたんですね〜☆
ライブ中にお願いしてベースをお借りして演奏しました♪
HIROKAZさん、ありがとうございました(^o^)

で、一人で軽井沢にドライブに行ってみたり、、、
d0045171_17163521.jpg

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の聖地巡りをしてみたり☆
d0045171_17182321.jpg

そして8月30日、長野県白馬にてBMWのバイク部門のイベント「BMW Motorrad Days 2014」に参加してきました!
とても大きなイベントで、おハイソな雰囲気☆
野外ステージからみた客席はこんな感じ。
d0045171_16552594.jpg
ステージの目の前はバーベキュー会場になってます☆
d0045171_16562563.jpg
d0045171_16562676.jpg
ステージ横にはゲレンデが迫る!
結構な急斜面で、スキーでここを滑るんですね〜!こわいっ!
この日の為のスペシャルバンド「Beautys Make you Wild」略してBMWで演奏☆
全員でパチリ☆
d0045171_16583551.jpg
顔にペイントされているのは、この日全世界に初発表となったBMWの新モデル「R nine T」の文字☆
花火も打ち上がり、盛大なイベントでした!

翌日、白馬から皆でドライブし、白骨温泉へ☆
その途中、ひまわり畑が!
d0045171_1723684.jpg
思いっきり夏です!

そしてそして9月3日、ササキオサムさんのライブでした♪
この日は林田健司さんのバンドと対バン☆
ステージの高低差がないところでササキさんのライブ、超珍しい!!

で、楽屋で漫画を読む私をササキさんに撮られました(笑)
d0045171_1735017.jpg
懐かしの漫画、読んじゃうよね〜(笑)

そしてササキオサム with THE SASAKI OSAMU BANDでパチリ☆
d0045171_1752452.jpg
10月25日は、このメンバーにギターと鍵盤がプラスされたフルバンド形式です!
ササキさんのバースデー、アルバム発売と盛りだくさんの内容ですので、是非!!

楽しく生きていこうぞぃっ☆☆☆

[PR]
by yukikoshibutani | 2014-09-05 17:21 | 主に音楽とか!?

◆13週間の可能性◆

暑い日が続いてますねー。
スタジオやライブハウス、お店は冷え冷えですねー。
温度差で夏バテしちゃいそうです。

そんな中、今日、起きてみるとこんなコトになってました。
爆風スランプのドラマー・ファンキー末吉さんが、ご自身のブログでこんなコトを書いておりました。
ファンキーさんからはメールが一通届きまして「とりあえずブログを読むように」と。

なかなかギャンブルです(笑)
で、行ってみることにしましたー☆
とりあえず今月、顔合わせに行ってきます♪
さすがに今月のスケジュールはどうにもならないので、一泊二日で行ってくる予定です。
何がどう動くかわかりませんが、何でも経験してみないとね(^-^)
最大で13週間、約3ヶ月の「可能性」。
遠洋漁業ですね、マジで(^o^)

この数ヶ月で中国語を勉強するが、何から始めればよいのやら。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-08-02 00:20 | 主に音楽とか!?
どもども、台風や地震など大丈夫ですか!?
今朝の地震の時、一斉に携帯のアラームや街のアラームが鳴り響いたので、ちょいと怖かったっす。


さて、昨日7月11日、渋谷duoにて声優・南條愛乃さんのバースデーイヴ・アコースティックライブイベントでした☆
南條愛乃さん:ナンジョルノ、南(なん)ちゃんの、20代最後のライブ♪
ようこそ30代(笑)
超カワイイのだ!年齢は関係ナイのだな!!

ドラムの八木一美パイセンにご紹介頂き、初めましての現場でした☆
ギターのほっしーさんこと星野威さんとも初めましてです!
が、、、
我らPaul PositionのギターのCharlieさんもアニソン系のお仕事を多くやっていて、八木パイセンやほっしーさんともお知り合い☆
ミュージシャンの皆さん、かなり色々お仕事されておりまする!

ライブタイトルにもあるように、一応アコースティックライブ、ということで、、、
打ち合わせをしてみると、いわゆる"アコースティック"の"コーナー"のあります的な。。。
CDの雰囲気でやるとなると、アコースティックではナイ。。。
でも打ち込みを流さない、となりますと、人力でやるということでして。。。
今回のバンド編成はドラム、ギター、鍵盤(ベース)ということで、何とかカタチにしようと思うと、やはりキーボードの活用法が肝となるわけです。

わたし、子供の頃にエレクトーンをやっていたので、両手足で演奏できるのです。
が、子供の頃の話ですのでね、感覚が鈍っているわけですよ。
でも、チャリンコと一緒で、覚えているわけです。
今、この機会で役に立って良かった!!
足鍵盤出動!!

写真、ちょっと暗いですが、こんな感じのセットになりました☆
d0045171_18404823.jpg

手前にあるキーボードは主にピアノ系の音色。
その下の足鍵盤はベースの役割。
二段積みの上のヤツはストリングス系。
下のはオルガン系。
その向こうにある足鍵盤はストリングスの音色で、ベースを弾きながら踏み踏み♪
コーラスマイクとしてヘッドセットを装備☆
このヘッドセットがワイヤードなので、ベースをワイヤレスにしてみました♪
そんなセットですので、アコースティックライブ!?みたいな(笑)

南ちゃん、色々と大忙しの日々!frip Side、ラブライブなどなど☆
ライブもたくさん!
アニソンライブといえばサイリウム!!
お客様が光らせるサイリウムが鮮やか!というのがアニソンライブの基本だったりします。
しかし今回アコースティック。
でも、、、さすがです。
多くのお客様がサイリウムを持参し、光らせた!!!!
そして、アコースティックアレンジの曲でもコールがっ!!
お客様、素晴らし過ぎる!!
とってもキレイでした☆☆☆

ライブの後には近くのライブハウスに場所を移してイベント!
南ちゃんの誕生日カウントダウンに合わせて「麺ジョルノ」☆
皆で麺を食べるんです♪今回はそーめん☆
オールナイトイベントで皆でワイワイ☆
トークはもちろんゲームも有り☆
とても楽しいイベントでした♪♪♪

もっとアニソンの現場で演奏したいなぁ!
打ち込みの音源を多用する楽曲、実は大好きなんですね〜♪
自分でも打ち込んで遊んでいたことがあったので、超馴染み深いんですな(^-^)
アニソン、ゲーソン、もっと演奏したいぞーっ!
できればベースを弾きたいぞーっ!
でも鍵盤でもいいぞーっ!
どんどん言うぞーっ!
叶えるぞーっ!
わーっ!(笑)
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-07-12 19:35 | 主に音楽とか!?

◆多芸だったりしてっ◆

あぁ、とっても久しぶりのブログです。
どもども、遅れてすみませぬ。

えー、最近何をしているかと言いますと、鍵盤と足鍵盤とコーラスを必死に練習してますです。
うーん、この勢いでベースも弾きなさいよ、って感じなんですが、やれることを一生懸命やらないと気が済まない性格なんで、スンマセン。
あ、でもベースも弾いてます、もちろんね☆

どうして鍵盤を練習しているかといいますと、ライブがあるからです(当たり前か。。。)。
今回は鍵盤を三台、足鍵盤を二台、ベース、コーラス、これを一つのライブでやろうじゃないか、というものです♪♪♪
多芸ですね、マジで。
これがスムーズにできるようになると、プログレバンドやら何やら、たくさんできそうですね〜☆
やんないけど、多分(笑)

つい先日、そのリハーサルが二回あったのですが、それまで、まるで私の小学生時代を思い出すかのような練習っぷりでございまして、ゴハンより練習、寝るより練習、みたいになってました。。。
来週最終リハーサルがありますが、少しだけ落ち着いたので超久々のブログ書き、となったわけでござるよ。

そんなわたくしの活動状況をお知らせ〜☆(^o^)☆

7月8日(火)
LA107
Open 18時30分、Start 19時30分
¥3,000

ちなみにこの日は、朝から横浜のカレー屋さんを四件回った後のライブ予定となっております(笑)
といいますのも、今、横浜では「ガチカレー」なるイベントを開催中!
皆様の投票で、カレーNo.1のお店を決める、というものです☆
このイベントにPaulさんとPaul Positionで参加していまして、レポートする、というものなんですね〜☆
全部で73店舗が参加!この中からNo.1を決める☆
スゴイですね〜!
今まで「ガチ丼」「ガチあま」「ガチコロ」をやってきて、今年はカレー♪
超満腹状態で横浜から青山に向かいます(笑)

今回のLA107はゲストボーカルにNUDYLINEさんをお迎えします〜!!!
更に女性人数が多くなる今回のライブ、楽しみですね〜♪♪♪


7月11日(金)
南條愛乃Birthday Eve accoustic live event
Open 18時30分、Start 19時30分
指定席¥4,500、立見¥3,000

はーい、このライブで多芸音楽家になります(笑)
鍵盤三台を弾きながら固定マイクでのコーラスは無理なので、ヘッドセット付けます〜☆
両手両足がジタバタするので、そのあたり注目です(笑)
一応アコースティックライブ、ってことになってます☆☆☆

7月19日(土)
森のスイングdo豆セッション
自由が丘龍坊
Open 18時、Start 19時
前売¥3,000、当日¥3,500

スイングガールズに出演していた女優・ボーカル
元中ノ森BAND
Do As Infinityの元サポメン
まめこ
という四人でアコースティックで何かをやります(笑)
この日はベースの予定(笑)


7月26日(土)
Ray D Lewis & True Praise
Summer Gospel Celebration
Open 15時30分、Start 16時
¥Free!!

Ray D Lewis→レイモンド、と呼んでいます☆
彼のボジティヴさに圧倒!!
そして何度も言いますが、私はクリスチャンではありません。
でもゴスペルは好き♪♪♪ベースを弾きます(笑)


7月27日(日)
Skull & Bones

スカボン初柏!
このバンドではPAULさんがベース、私は鍵盤です☆
SiXX A.M.やモトリー辺りを演奏予定なり〜☆
PAULさんも多芸なりね〜♪♪♪



今月はこんな感じで動いてます!
ライブ、少なっ!!!
少ないから全部来れるねっ!!!
待ってます〜☆(^o^)///☆

[PR]
by yukikoshibutani | 2014-07-03 17:57 | 主に音楽とか!?

●スケジュール●

えー、自分のホームページの更新も超遅くてすみませぬだ。
ということで、ライブのスケジュールのお知らせも兼ねてブログ更新!

5月31日(土)
Open 18時30分、Start 19時
渋谷VUENOS
03-5458-2551
¥2,000

未来は僕らの手の中に~暴力なき暴動
「パーキンソン病と向き合う」バカ騒ぎパーティー番外編Ver.


出演:
Skull and Bones
Vo:Ken Hundred(LADIES ROOM)
Gt:Mac(Butterfly Effect:Vo.マツ)
Gt:Dj SiHO`t(ゴンガーシホ:ネリチャギ)
Bass:Paul(44MAGNUM,PAUL POSITION)
Drums:Co.REDs(AURA,昭和×エロチカ)
Key:YuKKo(渋谷有希子:PAUL POSITION,LADY ANGEL107)

Butterfly Effect
Vo:マツ
Gt:十字徹
Bass:MOGWAI
Drums:TAKE

ULTRA NICE GUYS
TOKYO FUNKY 5

未来は僕らの手の中にホームページ


6月8日(日)
Open 17時、Start 18時
六本木BeeHive
03-5786-3868
前売¥4,500、当日¥5,000

KIYO*SEN
Choco-Boo Live! DVDリリースライブ


KIYO*SEN
大高清美(Org)
川口千里(Ds)

ゲスト
矢堀孝一(Gt)
渋谷有希子(Bass)

Zen-A(ゼンエイ):03-3538-2300(11時~19時)
チケットぴあ:0570-02-9999


6月11日(水)
Open 19時、Start 20時
赤坂G's Bar
03-6303-2363
¥投げ銭制

渋谷有希子セッション

前田サラ(Sax)
神野優作(Key)
一柳健司(Ds)
渋谷有希子(Bass)

ほんの少しだけ歌う予定ナリよ〜☆☆☆


6月21日(土)
Open 19時、Start 19時30分
三軒茶屋グレープフルーツムーン
03-3487-8159
¥3,000、二名様予約で¥5,000

藤原美穂デビュー30周年BD LIVE
「もじゃもじゃたちのたくらみ」

藤原美穂(Vo)
井上KB幸法(Gt)
力石理江(Key)
臼井かつみ(Ds)
渋谷有希子(Bass)

1st set
横沢ローラ(Vo)
平木"Laggy"宏隆(Gt)
渚真以子(Key)
梅沢茂樹(Bass)
小寺良太(Ds)

藤原美穂と横沢ローラに「こんな曲を歌わせたい!」
というのも大募集中!
リクエスト、ご予約も
miho@tatata.net へ!是非!


6月26日(木)
Open 18時30分、Start 19時
高円寺SHOW BOAT
03-3337-5745
前売¥3,000、当日¥3,500

オメデタニヴァーサリー!ショウポート
~ShowBoat 21st Anniversary~


出演:
Legacy Of The Soul
Vo,吉田"LEO"隆
Gr,吉永"GOKI"訓春
Ba,反町"YUKI"哲之
Dr,有島"TOBBY"大介
key青木"あおぷ"彰一

the bootleg
vocal: 音々
guitar: おかもとたかゆき
bass: 瀬尾”まーちゃん”雅也
drum: @nija
keyboard:神野優作

PaulPosition
Vo.Paul
G.Charlie Tanaka
G.HIROKAZ
B.YuKKo(→わたくし渋谷有希子です)
Key. Mami
D.A-ya


ザザっとこんなところですね〜。
7月、8月もちょいちょいライブありまするぇ〜♪♪♪


そしてそして、渋谷有希子の髪ブログも地道に更新中☆
せっけんシャンプーと苦戦する状況をお伝えしてます(笑)
せっけんシャンプーを使うとね〜、なかなか普通のシャンプーに戻ろうという気がなくなりますね〜。
それくらい気持よい☆でもコツを掴むまでが大変なりよ!!!!
っていうコトを書いてマス(^o^)

あとはね〜、食べ物に関するブログもあったりするんですが、さて、どこにあるでしょうか!?
コチラはもっと更新状況悪いですけどね〜(^^;)
探してみよう〜☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-05-27 15:49 | 主に音楽とか!?