「ほっ」と。キャンペーン

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

カテゴリ:食べ物系( 7 )

虫歯の治療、、、これは終わっていて、、、奥歯が歯茎に埋もれかけている為に痛くなりやすいという特徴があったので、それの治療中です。
奥歯をきちんと磨くのは難しくて、しかも埋もれかけているから汚れやすく、その為に痛い思いをしてきていたのです。何年もね。
で、大先輩ベーシストお二人に紹介して頂いた歯科医院に通っています。

先日治療に行った時、歯茎の切除という外科的治療をしてきました。
これがですね、実に痛いのです。
糸で縫って痛み止めを飲んで我慢、という状態なんですが、薬を飲んでいてもある程度の痛みはありますねぇ。
抜糸までまだ数日。
よくよく見てみると、口内炎らしきものが何カ所かありまして、治療の傷が痛いのではなく、その口内炎らしきものが痛いのだ。。。
奥歯の付け根の部分にも口内炎みたいなヤツがいる。。。これがですね、特に痛いっす。。。
治療の過程でできたものとはいえ、こんなところにできるんだ、とビックリ。仕方ない。。。

それにしても今まで歯茎だったところにちゃんと歯がある(笑)
今まで少ししか見えていなかった歯が見えて、まるで新しく生えてきたみたい(笑)

とういうことで、食べるのが趣味といっても過言ではない私、普通の食事ができないのであります。
で、何を食べているのかを書いてみようかと。

歯の治療前に作った鶏団子入り鍋を元にして作ったおじや。
正直これも食べるのがキツいので、全部フードプロセッサーにかけて流動食に(^^;)
せっかく作った鶏団子。せっかく団子になったのに砕かれるとは。。。かわいそうに。。。
二回くらい食べると飽きるので、ほうれん草も入れてフードプロセッサー。
見た目悪い。。。でも栄養摂れます。

同じく歯の治療の前にイカ大根を作っていたのですが、イカの弾力が無理なのだ。。。
大根はよく煮えていて柔か〜い。
イカはご近所さんにお裾分け。大根も少し付けた(笑)
私が食べたのはイカ大根のイカ抜き。

外出の時はコーンスープとかおしることか。。。結構お腹にたまりますが、コレだけではさすがに飽きます(笑)
ゼリータイプの食品(ウイ○ーインゼリーとか)は冷たいので寒くなるからやめておいた。

カボチャ、人参、ジャガイモ、玉ねぎを茹でて、コンソメとバター少量を入れて、全部まとめてフードプロセッサーにかけて、色付きマッシュポテト。美味!!

具の無い茶碗蒸し。以外と簡単に作れるので、よく作ってます☆
美味!でも熱いとしみるので、適温まで冷ましてから。

湯豆腐。といっても、時間と手間をかけたくないので、豆腐を適当な大きさに切って、レンジでチンするだけ。ポン酢がしみるのが怖かったので、お醤油だけで。

手作りのホワイトソース、おじやの硬さのおかゆ、色付きマッシュポテトで作ったドリア。
これが今のところ一番食事っぽい。
チーズのコクがありがたい。

ヨーグルトにすりおろしたりんごやキウイ。

こんな食事を続けて数日。超スローペースで治りつつあります。
でもまだ痛い。。。
レバーペーストとかも作ってみようと思う。
口内炎にはレバー系が良いらしい。

噛むって大事だと思いましたねー!
ちゃんと食事してるっていう感覚になるもん。
口の中の環境、めっちゃ大事!
そして、病気の人やお年寄りの気持も少し感じられる体験をしております。

しかし、こんなに痛くなるものなんだな。そして長引くものなんだな。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-31 22:11 | 食べ物系
先日14日、青森県六戸町にて坂本サトルさんのライブでした♪

前日13日から車で移動です☆
東京をお昼に出発して、青森県に着いたのは21時ちょっと前。
青森は寒いんだろうなぁ、と思っていたのですが、全然寒くなかったです!!
数日前の東京の方が断然寒かった!
どうやら青森も数日前は雪が降ったりして、相当寒かったらしいのですが、13日は全然あったかかった☆ラッキーですね☆

ホテルは十和田市内。そこから歩いて少しのところで夕食です(^o^)
最近B級グルメが人気ですよね☆
十和田のB級グルメは「バラ焼き」というもの。
牛肉と玉ねぎをタレに漬け込んで焼くというシンプルな料理。
d0045171_18483246.jpg

↑焼く前。
d0045171_18514993.jpg

↑食べ頃。

これがね、美味しいんですよ!
きっとタレの味はお店によって違うのでしょうけどね(^-^)
そのままでも美味しいし、すき焼きのように生卵をつけても美味しい☆
玉ねぎをこんなにたくさん食べたのは久しぶりです!

色々と話をする中で青森出身のサトルさんに質問です。
「青森は○戸まであるんですか??」
八戸は有名。今回は六戸。
移動途中で一戸と九戸は見た。
一体いくつまで「戸」はあるんだ???
「九戸まであるよ。でも四戸はなくなっちゃったんだ」
とのこと。
あー、スッキリ☆☆☆気になってたんですもの!!
それにしても一から九まで「戸」があるなんてスゴイですね!(^-^)

地酒の「桃川」もほんの少し頂きました☆
スッキリとしていて、とても飲みやすい!
飲み過ぎ注意のお酒でした(^o^)

夜遅くになっても極寒にならず、とても過ごしやすい十和田の夜でした(^o^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-18 19:23 | 食べ物系

青森での「食」(^o^)

青森公演の前日に札幌から青森に到着。
新千歳空港では、今話題の生キャラメルをゲット!
三種類の味がありました♪
d0045171_325454.jpg

初めて食べました!柔らかい!!
普通のキャラメルは固いし甘すぎてあまり好きではないのですが、この生キャラメルはシンプルな甘さでとても美味しかったです!
でもスグに東京には戻らないので、各種味見をして青森に着いてからクール便で実家に送りました。

青森に着いて何か食べようと思い、駅前のビルの地下の市場へ行きました。
さすが海産物がたくさんあります!
通常なら市場の定食屋さんに飛び込むのですが、、、人間とは贅沢なもので、、、
札幌でたくさん海のものを頂き、お魚以外のものが食べたいなぁ、と思ってしまう。。。
ホテルで見た周辺の簡単なグルメマップに青森名物の食べ物があったのを思い出し、、、
d0045171_39581.jpg

「味噌カレー牛乳ラーメン」です。食べてきました!しかも一人で(笑)
以前から青森の名物だとは知っていて、気になっていたのです。
味噌カレーならまだわかるが、牛乳!?
でも美味しいという評判を何度も聞いていたので食べてきました(^-^)
上にはバターが乗っていたから「味噌バターカレー牛乳ラーメン」ですね。
コレ、ゆっこ的には美味しかったです!
味噌かカレーか、どっちかハッキリしていないとイヤ、という人にはオススメしませんが(^^;)
どっちの味もして合ってましたよ!牛乳がマイルドに効いていて、意外にもこれまたGood。
そこでバターが溶け出すとコクがプラスされて美味しかったです(^o^)
青森に行った時には是非一度ご賞味あれ!

そしてBBSに頂いた情報で「気になるリンゴ」というものがあったので、これも頂きました☆
d0045171_3201027.jpg

リンゴ丸ごと一個をパイで包んであります。
中のリンゴは意外にもシャキシャキしていて、甘さもサッパリしていて美味しかったです!
コレはオススメです!情報、ありがとうございました!

他にもホタテや生きたエビやハタハタなども頂きました☆
青森の食を満喫したゆっこでした(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-29 03:27 | 食べ物系

松山、旅編3/10♪

この日の松山は前日から打って変わってメチャ良い天気!これはどこか出掛けるしかナイ!!
松山は海が近いということで、海が好きな私は海に向かったのでした。
路面電車に乗って松山市駅前へ。電車を乗り換えて海方面へ☆
途中、梅津寺パークという遊園地を発見。
海沿いにある遊園地で、東京でいうと浅草の花やしきみたいな雰囲気。
小さくコンパクトで古い遊園地でした。今月で閉園してしまうらしく、けっこう多くの人がいました。
そんな景色を窓から見つつ、更に先へ。お腹もすいてきた。。。
終点の高浜駅で下車。バスに乗って観光港へ。
ここから広島、神戸、大阪、九州行きのフェリーなどが出港しています。海の玄関ですね☆
二階の食堂で刺身丼を頂きました(^o^)
お天気が良く、潮の香りもして爽やか!!
d0045171_1737385.jpg

スーッとするというか、ハレバレするというか、気持ちよかったです!!
そしてこんなモノを。
d0045171_1744036.jpg

愛媛といえば、ねぇ☆サッパリ爽やか!美味しかったです!!

松山観光港からリムジンバスに乗って松山市駅前へ戻ります。料金的にはリムジンバスの方が安かったのだ。
リムジンバスの車内アナウンスが、日本語、英語、韓国語、中国語で流れておりました。さすが海の玄関ですね☆

松山市駅前から銀天街というアーケードを通りそのまま大街道へ。大街道を抜けてロープウェイ方面へ。小高い山の上に松山城があり、そこへ行く為のロープウェイがあるのです。
せっかくなので行ってみました。すると、ロープウェイのとなりにリフトがあるっ!
せっかくなので乗ってみました。
d0045171_17581950.jpg

何となく高所恐怖症なところもあるので、ちょっと怖かったですねー(^^;)
でもなかなか気持ちよかったですよ☆
d0045171_17592140.jpg

これって桜ですよね????満開!?
d0045171_18104554.jpg

山頂からみた松山市街。中央やや右寄りに観覧車があるのがわかりますか?これが松山市駅前の「くるりん」という観覧車です。ちなみに「くるりん」には乗りませんでした。。。
そしてそして、松山城の写真を保存し忘れてしまったのです!!(T_T)
何とも肝心なところで抜けておる。。。(-_-)
熊本城は男性的でカッコ良かった。比べて松山城は女性的でキレイでした。
石の色とかラインとか、上品な感じのお城でした(^-^)

松山の名物と言えば、前の記事に出た坊っちゃん団子も有名ですが、タルトも有名なのだそうです。
タルトというと、タルト生地にクリームやフルーツが乗っているものを想像しませんか??
でも松山でタルトというとコレなのか??
d0045171_18155059.jpg

ロールケーキの生地に似たスポンジに柚子の香りのする餡を巻いたもの。
こちらもお茶菓子に合います(^-^)

夜は再びじゃこ天、うどんなどを頂きました☆

そして3/11、ライブでした!!
ライブの前に、少しでも松山を知ることができてよかったです♪♪♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-19 18:31 | 食べ物系

松山、旅編3/9♪

Do As Infinityライブ@熊本を終えて翌日3/9、松山に移動でした。
松山でのライブは3/11、それまでどう過ごすか。。。
広島のライブから松山のライブまで、約一週間の旅。ということは着替えが多いということで、、、
コインランドリーを探して洗濯。今のコインランドリーは、洗剤も柔軟剤も勝手に入れてくれるんですね☆

松山から道後温泉がスグ近くにあるということで、行ってきましたプチ一人旅☆
路面電車に乗って約10分、あっという間に道後温泉に到着です。
初めて行く所はワクワクしますね!!電車に乗っている時もキョロキョロしてしまいました(^^;)
この電車は一両編成で、まるでバスのようです。
でもバスもたくさん走っているので、ちょっと不思議な街だな、という印象。
で、道後温泉。小さな温泉街ですが、日本最古の温泉なのだそうです!
d0045171_16531115.jpg

道後温泉本館はとても古く、立派な建物!年月が経った木目に歴史を感じます!
夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場。「坊っちゃん」の内容、覚えていますか??
地元の人々もよくいらっしゃるようで、由緒ある銭湯という感じでした。
お湯もとても気持ちよかったです。
お風呂の後は松山名物の「じゃこ天」をパクパク♪
いわしや太刀魚など数種類の小魚を練って揚げたもので、美味しい!
揚げたてのじゃこ天を3つも食べてしまいました(^^;)
d0045171_16583468.jpg

甘いモノも食べたいという欲張りな私、「坊っちゃん団子」なるものも頂きました(^-^)
d0045171_1703652.jpg

豆の自然な甘みと柔らかいお団子。サイズも小さいのでお茶菓子にピッタリです(^o^)

帰りも路面電車に乗り大街道で下車。じゃこ天は食べたけど、ちゃんとゴハンを食べましょうということで食事だけでもOKな居酒屋へ。
お酒が飲めない女が一人で夕食をお店で食べようと思ったら、お店を見つけるのが結構大変なんですよ。。。
・ホータレいわしの天ぷら
・伊予さつま飯
・芋炊き鍋
を頂きました。
ホータレの説明がなかったけど、イワシの一種らしいです。
きっと、頬が落ちるくらい美味しいとか、そんな理由でついたのではなかろうか「ホータレ」。
伊予さつま飯は宮崎の冷汁みたいでした。焼き魚の身を味噌で合えて火で炙り、だし汁でのばしたものをゴハンにかけて食べる。香りがとても良かったです。
芋炊き鍋は、里芋がメイン。秋に月見を兼ねて河川敷等で宴会をする愛媛の風習らしいです。
どのお料理もおいしくて、ホッとする味でした(^-^)
こうして松山一日目が終了。
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-19 17:20 | 食べ物系

名古屋、大阪!

Do As Infinityツアーブログ、ご覧頂いてますでしょうか?
楽屋での様子、打ち上げの様子、色々と満載ですので是非見てみて下さいね☆
私のブログは超不定期更新でスミマセン!!(^^;)

Do As Infinity、名古屋・大阪公演が終わりました!!
楽しすぎて、緊張しすぎて、時間の感覚がなくなってしまいます!
本当にあっという間です!!
ライブの具体的な感想はツアーが終わってから書きますね♪

ということで、ゆっこといえば食べ物!(笑)
名古屋公演の楽屋で天むすを頂きました☆
サイズも手ごろで、とっても美味しかったです!お弁当には味噌カツが入っていました。打ち上げで手羽先を頂きました!どれも美味しいですね!!
そして名古屋公演翌日、ホテルロビー集合前に、一人でひつまぶしを食べに行ってきました!そんなまでして食べるのか、というカンジですね(^^;)
そう、そんなまでしても食べるんです、ハイ。
名古屋は名物の食べ物がたくさんあって楽しいです。どれも美味しくて好きです☆

そして大阪!
大阪も食べ物が美味しいですよね!!大阪生まれというのも関係しているのか、大阪の食べ物、特にB級グルメが大好きです!もちろんA級グルメも大好きです☆
楽屋では人気スイーツの堂島ロールを頂きました!やっぱり美味しい!!
でも堂島ロール、渋谷東急本店でもゲットできます。。。
いやいや、ご当地で頂くことに意味があるっ!!ありがとうございまいした!
打ち上げの後に大阪B級グルメに行こうかと思ったのですが、十分過ぎる程のお食事を頂いてしまったので今回は断念!
本日大阪から東京へ戻る新幹線の中で、北極星のオムライスをを頂きました!!
毎回大阪に行く度に北極星でお食事をしたいと思っていたので、これは嬉しかったです!!美味しく頂きました☆

食べ物となると長文になる傾向があります(笑)
今回は写真はナイです。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2008-11-05 18:48 | 食べ物系

2007.11.9.

今日はちょっと中華を作ってみました。
麻婆豆腐なんですけど、、、
横浜中華街のあるお店で食べた麻婆豆腐がとっても美味しくて、どうにか近い物を作れないか、と思い、料理本を参考に毎回少しずつアレンジしながら作っているんです。
中国山椒の「花椒(ホワジャオ)」が決め手でしょうか。
そのままだと口当たりが悪いので、私はペッパーミルで粗挽きにして使っています。
この花椒の香りがサイコーっす!!
日本の山椒よりも力強い香りと刺激がたまらんです!!
アメ横とかで安く手に入ります。スーパーでも置いているところもあります。
・ゴマ油・生姜・ニンニク・豆板醤・甜面醤(なくても可)・花椒・鶏ガラスープ・紹興酒・オイスターソース・挽肉・豆腐・ネギ・片栗粉
これらを順番に火にかけるなり何なりしていくと出来ます(笑)
マジうまいっす!!(≧∀≦)
これから寒くなるけど、この麻婆豆腐を食べればポカポカになります!
ものすごく簡単にできるので、作ってみては?(^o^)
というわけで、明日も麻婆豆腐です。。。一人モンはね、仕方ない。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-11-10 02:38 | 食べ物系