毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

カテゴリ:その他!?( 40 )

●髪のお手入れ●

何やら書きたい事は色々あるのですが、私の髪のことについて少しばかり。。。


長いんです。
腰くらいまであるんです(お尻くらいまであったけど自分で切った)。
多くの人は私の髪がエクステなんだ、と思うらしいですね。
地毛なんです。
で、多くの人は私の髪がもともとストレートなんだ、と思うらしいですね。
ヘアアイロンで真っすぐに作ってるんです。
これがですねー、時間と手間がかかるわけですよ。

10年以上前に縮毛矯正をかけたことがありました。
今よりも10歳若かったわけで、ヘアアイロンもかけていなかったから髪も元気でしたねー。
ツルツルの仕上がりが持続する。なんてステキなんだ!そしてなんてラクチンなんだ!

それから10年以上経ちまして、その間にクルクルのパーマをかけてみたり、自分でカラーリング(といっても白髪染め(^^;))してみたり、その日によってコテでクルクルに巻いてみたり、ストレートにしてみたり。
その分、トリートメントを多くしてみたり、外出しない日はアイロンをかけないとかしてました。

来月2月、PAUL POSITIONのツアーで5日間(帰宅日を含めて6日間)、これ、毎回ホテルでアイロンかけるのは面倒だ。。。
再来月3月、毎週末に東海・近畿・東北・東京でライブです。
そしてその間に別件で、どうやら中国に行ってきます。
詳細未定(笑)
あ、ベース弾くみたいです(笑)
で、中国でも北京ではないらしい。北京もやるのかな?
寧夏というところらしい。
演奏は行けばどうにかなる。
音が出ればよいのです。
どんなホテルに泊まるんだろう?
部屋にコンセントあるのかなぁ?
アイロンかける時間あるのかなぁ?
てゆか、そもそもホテルかなぁ?(^^;)
いざとなれば、三つ編みをして寝てウェーブの髪でイイんですけど、ストレートにしていると気分もシュッとするのでね、ストレートにしたいなぁ。
でも、状況がわからないから、ストレートパーマか縮毛矯正かけようかな〜、と思ったわけですよ。

あ、昔、ストレートにしたくてストレートパーマをかけたのに、クセが全然治らなかった。
まぁ昔の話ですからね、今はわからないですけどね。
いずれにせよ、今回、ちゃんとストレートにしたくてパーマをかけようと思ったわけです。

で、予約した美容室の美容師さんと相談しました。
どうやら、私の髪は相当痛んでいるらしい。
このお店で使っている薬剤では無理です、とのこと。
きちんと言って下さってありがとう!
縮毛矯正専門のお店でも髪をみてもらって、同じ答え。
半分くらいまで髪を切って、パーマをかけたとして、今よりキレイにはなりません、とのこと。
そうか〜、そんなに痛んでいたのか〜。
ちょっとショックだけど、そんなに手入れを入念にしていたわけではないからな〜。
これからちゃんと髪と向き合って、育てますかね。

髪を洗う時は毎回トリートメントをする。
ドライヤーの前にはリペアオイルをつける。
リペアオイルを塗ってアイロンをかけると、とてもツヤツヤに見えるんですね〜。
でも、髪は大ダメージを受けていた。
タバコも吸うし、生活も超不規則。食生活は、、、もっと不規則。。。
そもそも、私くらいの長さで健康的な髪を保つのは超大変なんだそうで。
洗うにしろ乾かすにしろ、マジ、大変っす(^^;)

そんなこんなで、髪のお手入れ(私の場合は修復と保護)をちゃ〜んとしよう、と思い、お手入れ用品をネットで買いまくりました。
発注したばかりなので、まだ届いてないけど。

髪を伸ばそうと思っている皆様。
ドライヤーやアイロンの熱対策、マジメにやったほうがいいですよ!
あと、カラーリングも自分でやらずに美容室で!
セルフカラーは相当ダメージがデカイらしいです。
アウトバストリートメントはドライヤーの前後欠かさずに!
あとは、、、多分紫外線も影響があると思う。。。
あまり神経質になってもつまらないですけどね〜。
生活リズムやら食生活やら「何の為に生活しているのか」を見失うような程度まで神経質になったら、意味がないですからね〜。
私のように「なんちゃって」でもある程度キレイに見せることはできますので〜☆
ストレスがかかりすぎない程度で気をつけて、髪をキレイに育てて保ちましょうね〜☆
ま、伸ばし過ぎないことですかね(^^;)

と思ったのでした(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-26 21:51 | その他!?

●年賀状のお詫び●

2014年になって二週間、お正月気分はすっかり消え、日常を過ごしておりまする。
今年、私の元に年賀状を送って下さった方々の中の数名、年賀状が戻ってきた方がいらっしゃると思います。
数名の方々からメールにてご連絡を頂き発覚しました。

郵便局に電話にて問合せをしたところ、数時間後に配達員と指導員が直接我が家に訪ねてきました。
私は以前に両親が住んでいたところに、両親と入れ替わって住んでいます。
姓は同じで名が違う。
どこに(渋谷家に)誰が居るのか、配達員さんの記憶で配達しているのだそうです。
『「有希子」という人は以前に引っ越したんじゃなかったっけ?』というような勘違いをして、数枚配達せずに戻してしまったというのです。
電話ではなく直接謝罪に来たのです。
事情は聞きましたが、去年はちゃ〜んと届いていたんですよね〜。。。
転居届の有効性?不思議ですね〜〜〜。。。

メール等でご連絡頂いた方々はわかりましたが、その方々以外にもいらっしゃることがわかりましたので、(現時点ではどなただかわかりませんが)新年早々年賀状が戻ってしまい、不思議に思われたりご心配をおかけしましてすみませんでした!
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-17 14:14 | その他!?
えー、つい二ヶ月程前ですね、財布をなくした後に無事に出てきた、っていう。
その節は散々お騒がせしました。
なのに!今日、電車に荷物を忘れてきちゃいました!。。。

ごめんなさい!!


今日はDream Union Choirというパワーコーラスグループのサポートで、すみだジャズストリートフェスティバルに出演し、帰宅途中でした。
会場からウチまではJRの3路線を乗り継ぎます。
ベースとリュックサック。
これが今日の荷物。
忘れたのはリュックサック。

リュックサックって背負うじゃん?なぜ忘れたのか?
背負うと暑いの。。。で、重かったの。。。
だから、網棚に乗せたのよ。

リュックがないことに気付いたのは、自宅の最寄り駅の改札を出る前。
はて、どの電車で網棚に乗せたっけ?
そんな記憶もナイんです。。。
最初の電車、次の電車、今さっき降りた電車。どれだ!?
いつから背負っていなかったのか、記憶がないんです。。。
ほぼ無意識なんですな。。。
網棚に乗せたのは覚えてるんですけどねぇ。。。
いつ、どの電車の網棚に乗せたのかは覚えていないんですな。。。
ベースさえあればOK☆だったんですねぇ。。。

とりあえず最寄り駅からJRの忘れ物センターに電話をしましたが、まだリュックは届いていない。
時間もそんなに経っていないし、もう少ししてからお電話下さい、とのこと。

日頃から携帯を忘れてきたり、財布を忘れてきたりなくしたりしているので、どうしたものか?
皆様からご意見を頂き、携帯は首から下げるようにしていたので、おかげさまで手元にある。
が、バッテリーが切れてしまった。
いつも予備バッテリーを持ち歩いているけれどリュックの中。
家の鍵もリュックの中。
財布も、今日のギャラもリュックの中(笑)
わーい☆どーしよー☆
でもベースを忘れてなくて良かったー☆

とか心の中で叫んでみました(笑)

とりあえず改札を出てコンビニで充電器を買い、携帯を充電。
財布がなくても何とかなるが、家に入れないのは困るなぁ。
車で過ごすことができれば雨風しのげるけど、車の鍵も家の鍵とセットにしてるしなぁ。
親のところまで鍵を借りに行くか!?親は大阪じゃいっ!遠っ!でもお財布携帯Suicaで行けるよなぁ。
あ、鍵屋さんを呼ぼう☆んー、身分証明できるものが何一つナイけど大丈夫かしらん??
モバイルバンキングやSuicaで個人情報提示じゃダメかしらん?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
瞬時に色々考えますね〜、人って・・・・。



家の鍵がナイのが精神的にキツくてですね、心がザワザワ(笑)
本屋さんに行って何故か時刻表を見てみたり、親友や先輩に電話してみたり。
とりあえずタバコでも吸って一息つこうぜぃっ☆って、タバコもリュックやん!
あ、コンビニで買おう☆ライターも買っちゃうぞっ!

タバコも買ったし〜、駅前のド○ールでコーヒーでも飲んで〜、ってSuica使えないのかいっ!
でも喫煙席でタバコだけ吸ってきちゃいました(^^;)
皆さんはマネしないでね☆

携帯だけで「渋谷有希子」を証明する手段を探したりするうちに約2時間経過。
もういちどJR忘れ物センターに電話をしてみると、見つかりました、と!!
これは奇跡ですよ!数日、数週間見つからないのが普通なくらいです。
スゴイ!ありがたい!

どこにあったのか、というと、最後に乗った電車の終着駅
それでも関東圏内でよかった!!
「身分を証明するものはありますか〜?」と聞かれまして、「全部そのリュックの中です」と。
JRの規則としては、身分証明ができないと引き渡しが出来ないんだそうで。。。
ま、普通そうですよね。当然です。
私と忘れ物センターとの電話の向こうでは、見つかった駅の駅員さんと連絡を取ってくれていて、色々と話し合いをした結果、「とりあえず、現地の駅員さんと話をして下さいね〜」と。
口調からして、とても好感触☆

ということで早速電車に乗り、車内で引き続き「私」を携帯電話だけで証明する方法を考える。
そうこうするうちに、またしてもバッテリーが切れる。
途中下車して単三電池を買う。充電する。
決定的な手段とは言いがたいが、幾つかの方法を見つけて、リュックが見つかった駅に到着。
改札口で駅員さんにお話をして、リュックを見せてもらうと、間違いなく私のリュック☆
やったね!!!ありがとう!!!
まずは改札を出て下さい、ということで出ようとすると、残高不足で出れなかったりする。
単純に「残高不足で出れないだけ」なのに、妙に疲れてしまう。
オートチャージにしていないので、こういう事が起こる。
そして思っていたより運賃高かった(^^;)

携帯電話だけで「私」を証明する方法を見つけていたけれど、財布の中にタスポが入っていて、写真で見極めてくれました。
免許証は車に置いているのさ。。。。。。。隠してあるのさ。。。。。。。
よく財布忘れて出掛けるから。。。。。。。

書類を書いてハンコを押す。
ベースのケースの中にハンコは入れているのさっ♪
書類と引き替えにリュックを無事受け取ることができました!



きっと多くの場合はこんなにスムーズにいかないと思う!!!
これも日頃の行いですね〜☆と言いたいところですが、日頃の行いゆえに、物がなくなる・忘れる。

荷物は背中か膝の上。体から離さない。
常に外国にいると思え。

外国でも私は忘れそうな気がする。。。


この前、財布をなくして見つかって以来、貴重品袋を作って、その中に財布や手帳を入れていたのだ。
でも、その貴重品袋が入ったリュックを忘れたのだよ。
出掛けない方がいいのかね。きっとそうだね。そんなわけにはいかないね。
全部を首から下げたら、肩こりと頭痛の毎日だろうね。

さぁ、どうする!?今後の私!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-08-17 23:02 | その他!?
正確には「見つけて頂きました!」です!
無くしたと思われる日に居たライブハウスの楽屋のソファーとソファーの間のちょ〜〜〜隙間にあったらしいです!
そんな場所にあっただけあって、財布からは何一つなくなることなく、無事に手元に戻ってまいりました!
大変大変お騒がせしました!!

皆様からのメッセージ、心の支えになりました!
ありがとうございました!
フェイスブック、とても役立ちました!

財布、手帳は小さなバッグにまとめて入れるようにしました。
まだ買っていませんが、携帯を首から下げる用のストラップを買おうと思います。
運転免許証は持ち歩かない。てゆか車に隠す。
家の鍵、車の鍵がついているキーケースは、財布と一緒のバッグに入れるべき??
指差し確認の時点で何かをチェックし忘れることがありそうなので、メモ書きとかして貼るようにしてみようかと思います。
何かご提案、アドバイス等あれば教えて下さい☆
できることはやります!

免許証も保険証も再交付しましたが、物の管理をしっかりするという教訓でございます。
ひとまずご報告です☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-06-14 03:59 | その他!?
えー、財布をなくしたっぽいです(^^;)
茶色の長財布。ポールスミス、男性向けのシンプルなデザイン。

最後に使ったのは6日の19時頃にコンビニで。
その日は電車移動で、携帯で乗れちゃうから帰ってこれた。

翌日、この日も電車移動だから携帯があれば移動できる。
出先でコンビニに寄るが、携帯で買い物をしたので財布は持たずにコンビニへ。
帰宅するまで財布には触っていないと思うんだ。
お財布の記憶がないのじゃ。

で、今日、車で移動してコインパーキングに停めて、出庫の際に財布がないことに気付いた。
色々な手段を使ってお金は工面したので、出庫はできましたの。

さっき、交番に行って遺失物届けを出そうと思ったら、おまわりさん居ないのね。
もう一カ所駅前の交番に行っても居ないのね〜。
で、警察署に連絡したら、電話口でも遺失物届けって出せるのね〜。
で、届け出を出しました〜。
財布の中の現金は¥5,000くらい。少なっ!!
まぁ、そんなこんなで、クレジットカードやらキャッシュカードやら止めまして、心当たりのある場所には連絡しまして、明日の昼間にもう一カ所確認の連絡をします。
明日そのもう一カ所で見つかったらいいね〜。
見つからなかったら、月曜日に免許証の再交付手続きをします〜。

10年以上前に財布をなくしたけど、警察屋さんに届いたもん。
今回はどうかな〜?
なんかソワソワしちゃうわ〜。
だからツイッターやらブログやら書いちゃった☆

明日の移動は車じゃなきゃ無理なのになぁ〜。。。
免許不携帯で捕まりませんようにっ!
てゆか、財布出てこいっ!

って書いてみる(^^;)
乗らないよ〜、車。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-06-09 02:00 | その他!?
FACEBOOKにはあがっているのですが、一枚だけご紹介☆
昨日24日の八王子XYZ→Aでの「MADの部屋Vol.15」に集結したサンタ達です☆
d0045171_235342.jpg

前列左から私、ドラムのA-yaちゃん、ベースの中所(なかしょ)ちゃん、後列ひだりからボーカルのディオけんさん、ドラムのMAD大内さん、ギターのケンタロウさんです☆
ツインドラムだったんですよ〜!
見られなかった人、残念でした〜!!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2012-12-25 23:06 | その他!?
今回はちょいと昔話的な☆

先日rec現場で自分の音楽の原点は何!?みたいなお話をしました。
私の親も音楽が好きで、常に音楽が鳴っている家だったこと、ロックを聴くきっかけは何!?みたいな話をしていたんです。
よく、最初に買った邦楽・洋楽は?っていう会話になることがあるんですけど、そこで色々と思い出して来て、、、
ちなみに、最初に自分で買った邦楽は、光GENJIのカセットテープでした♪
洋楽はBON JOVIでした。
でもその他に、何を正式に最初に買ったかは覚えていませんが、映画のサントラCDを買ったぞ、と。
バックトゥザフューチャー??その前に買ったのが、、、孔雀王だぞ!と☆
ジャケットはこんな感じ
d0045171_15503970.jpg

映画の内容はあまりよく覚えていなくて、三上博史さんカッコイイな、とか、ユンピョウさんて柴田恭平さんに似てるな、とか思ってました(笑)
ロックとかほとんどわかっていなかったけど、このサントラの中に好きだなって思う曲があって、妙に心が熱くなったよな、っていう思い出があります♪
この映画をキッカケに密教って何だろう?と思い、密教の本を少し読んでみたりしたわけなんですが、今となってはすーっかり忘れておりましてな(^^;)
おぼろげに九字を唱えてみたりして、それだけは今も覚えていたりとか(^-^)

ここまで一作品に踏み込んだ会話はなかなかしないものなんですが、「自分もサントラ持ってる!」とか「漫画でハマって密教の本読んだ!」という人々に偶然会いまして、この会話を、実はここ一ヶ月以内別現場で二回していたのです。
なんだか偶然にしては、内容が内容だしちょっとありえない確率であり。。。と思いまして、、、
漫画を買ってみました!(笑)漫画を読んだ事がなかったもので(^^;)
d0045171_1614236.jpg

宗教モノだけに漢字が多い!(笑)でも、面白いです。
これをキッカケに、また密教の本でも読んでみる!?と一瞬思うのですが、あまりに奥が深すぎて果てしなくなってしまいそうなので、漫画と映画だけにしておこうかなと思います(^^;)
漫画を何度か読み返してから映画を観ようかと(漫画をサラリと一度読んだだけではちゃんとわかっていなさそうなので(^^;))。
ゴスペルをキッカケに聖書を読んだりして挫折するのと同じ道を辿りそうな気がするので、掘り下げていくのはやめておきます(笑)

そんなこんなで、ここ最近は孔雀王を読みつつも、ちゃんと譜面を書いたりもしてます♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-09-21 16:32 | その他!?

☆献血☆

今日、約10年ぶりに献血してきました。
震災から約3週間ちょっと。震災後スグの献血も考えたけど、継続的に必要だということで少し時間をおいてからの献血にした。

昔は献血手帳といって、二つ折りの紙だったんだけど、2006年からテレホンカードのような献血カードに変わったそうだ。
回数、日付、どれくらいの量の献血をしたのか、次回の献血可能日も記されている。
進化しとる。
献血ルームは明るい雰囲気でとてもキレイ☆
テレビで見て知っていたけど、居心地が良い☆

血圧を測ったり血液の簡単なチェックをしてから献血になる。
今日の私の手は冷たかった。
どうやら手が冷たいと血液の流れがゆっくりなんだそうで、その分時間がかかるらしい。
ということで、保温剤を持たされた。
献血が終わりの方になると、逆に温かすぎると血が止まりにくいんだそうで、保温剤を持って行かれた。
適温が良いらしい、フムフム。

献血後しばらく休憩をするんだけども、ドーナツ、おせんべい、アイスクリーム、ドリンク、色々ある!雑誌はもちろんマンガもたくさん!
ずいぶん変わって進化したなぁ。

私の次回の献血可能日は5月4日。
震災があってから気になっていた献血。
何年に一度ではなく、もう少しマメに献血しようと思ったのでした☆(^-^)☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-06 22:49 | その他!?

☆シブタニ家祖先☆

先日、実家で写真を発見。
私のじい様が子供の頃(5才らしい)の写真で、シブタニ家の祖先が写っている写真だ。
ちなみにじい様は約20年前に他界。
d0045171_16233076.jpg

この写真には別紙が付いていて、一人一人が誰なのかメモ書きがある。
それによると、私のじい様の父、私のじい様のじい様ばあ様、色々書いてある。
私のじい様のじい様って、なんて呼ぶんだ?ひいひいじいさん、か?高祖父か。。。
で、その別紙には本家という人物がいると書いてある。
本家!?分家!?ウチは分家らしいのだ。。。
昔は兄弟が多いから分家の分家とか相当数あると思うんだけれども、そんな分家の皆様もたくさん写ってる。

私の親戚は皆関西にいるので、シブタニは関西出身だろう、と思っていたけど、どうやらこの写真の本家さんは香川県出身らしいのだ。
だから私はうどんが好きなのか!?(んなこたナイと思う)(^^;)

私のじい様が大正時代生まれで、その頃にこの写真。
よく残ってたもんだ。
ちなみに、私のじい様は写真屋さんを営んでいた。

渋谷とかいてシブタニと読む名字の人って、少ないんじゃないかと思う。
そんなシブタニさん達をたどっていって、繋がったらおもしろいですね!
ウチにこの写真があったように、この写真を持っているシブタニさん、いないですかね?(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-04 16:40 | その他!?

ここ最近の私

地震があった翌日から、省エネモードの生活です♪
と書きつつも、こうしてブログを書いていられるのだから、あまり説得力ないか。。。

ここ数日の部屋での過ごし方をちょっと前に書いたけれども、この節電の動きは「ヤシマ作戦」というらしい。
アニメのヱヴァンゲリヲンにちなんで出来た作戦。
全国で節電して一カ所にまとめましょう、みたいな。
私個人としては多いに賛成。
この季節、あまり無理をすると風邪ひいたりするので、自己管理ヨロシクです。

私の部屋は季節を感じられる部屋でして、夏は暑く冬は寒い。
かなり寒い部屋だけども、かなーり厚着をして手袋をして、ぽかぽかです☆
どれだけ厚着をしているかというと、、、

レギンス
靴下二重ばき
レッグウォーマー
四分丈のモモヒキみたいなヤツ
ジーンズか厚手のカーゴパンツ
腹巻き
ヒートテックのキャミソール
ヒートテックの長袖
カットソー
パーカー
ジャージ
マフラー
毛糸の帽子
手袋

どんだけ着てるんだよ!ってぐらい着込んでます(^^;)
重いデス(笑)

マフラー等の小物は臨機応変に。
これぐらいしないと寒い部屋→日によっては外の方があったかいかも。
日陰になりがちな角部屋なの。

暖かさだけでみれば、このまま外に出てもオッケーです。
ファッションセンスは、、、うん、、、個人の判断で(^^;)
で、電源を切った電気カーペットの上に座り、羽根布団を膝掛けにしてます。
血流が悪くなるのは困るので、ちょこちょこゴムの締め付け部分を変えてみたり、体操したりしてます。
あ、ちなみに、寝る時もこの格好でベッド寝てます。
寝ている途中で暑くなって、たまに布団が落ちかけてますが。

リュックに水、熱いお茶入りの水筒、ローソク、ライター、お菓子少量、財布、バッテリー充電した古い携帯(FOMAカード入れ替えで使える)二機、これらを入れて、スニーカーと一緒にベッドサイドに置いてあります。

いつもよりもベースの練習してます♪
時間が経つのが早いです。
保温性の高い水筒にお茶を入れて、いちいちお湯を沸かさなくて良いようにしたり。
節電となると熱源がガスになる。
ガスだって資源だし、なるべく、という意識が働いている。

あったかくなる手段として、歌うのと笑うのがありまして。
これはある種騒音になりかねないので昼間に限るんですが、大声で歌ったり笑ったりです。
これがけっこーあったかくなるんですよ☆


「ヤシマ作戦」に続き「ウエシマ作戦」があるとか。
ここ数日ずっと流れているCMにちなんで、

「俺が」っていうと「俺が」っていう。
「俺も」っていうと「俺も」っていう。
そうして、あとでさみしくなって「じゃ、俺が」というと「どうぞ、どうぞ」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、上島です。

という、ね☆
私、一人で寒い部屋で厚着しながら爆笑しました!

そして更に「アオシマ作戦(事件は会議室で起きてるんじゃない!(現場応援))」や
「ナカジマ作戦(磯野、一緒に野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ))」などもあるようで。。。
よく考えつくなぁ、と思います。
そう思いつつ、どんなキッカケであろうと、一人一人の意識の持ち方や実行の方向性で、変えられるものがあるよ、と強く思います。

できることをできるだけ、やっていこうと思います(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-18 01:47 | その他!?