毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007.8.30.

ハイ、昨日予想した通り本日バッチリ筋肉痛です!!
いや〜、まだ若いっすね(笑)良かったよかった☆
しかし、明日はまた別のベースを三本担いで行ってきます♪

今日はいつもよりも早めに寝て、明日頑張ってレコーディングしてきます♪
短いけどおしまい!
おやすみなさいまし☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-30 23:46 | その他!?

2007.8.29.

やればできるもので、一つのケースにベースを二本入れて背負い(二本入り用のケースです)、エレクトリックアップライトベースを担ぎ、荷物のコロコロを引っ張って電車で移動。
少し歩くだけで汗だくになるので、電車の乗換えや駅からスタジオまでの間など、大変は大変だけど、思ってたよりかイケるもんです(^-^)v
少しは筋肉ついたかな?(笑)
明日はきっと筋肉痛ですわね(^^;)
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-30 03:42 | 主に音楽とか!?

2007.8.28.

先日、渋谷BOXXにてライブをやった「浅森坂」のレコーディングに向けてのリハが始まりました♪
曲によって使うベースが違うのですが、それを選ぶのが大変。
この曲はこのベースがイメージにピッタリ!という、わかりやすい曲。
この曲はこっちもイイけどあっちもイイよね!?みたいな曲。
一曲ごとに考えていくと、一体何本のベースが必要なんだい!?ってカンジです。
早速明日、ベース三本持っていきます。
本当は四本持って行きたいけど、移動手段が電車なので、さすがに無理です。
三本のベースのうち一本はアップライトです。
普通料金で電車に乗れるのか、ちょっと心配(笑)
ベースに囲まれて行ってきまーす!!(^o^)
というわけで、今夜はとっとと寝まーす!!☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-29 02:42 | 主に音楽とか!?

2007.8.27.

今日、コンタクトレンズを買いました(^-^)v
今までずっとハードコンタクトを使ってきたのですが、最近ライブ中に譜面が見えにくくなってきて、ちょっと困ったなぁ、という状態だったので、ソフトコンタクトを使ってみようと思い購入です。

ハードコンタクトは黒目よりも小さいので、まばたきをすると少しレンズが動くんですね。
レンズが動く事によって、少しズレて見えるわけです。
ほんの一瞬のことなのですが、コンタクトの使用時間が長くなると涙の量も少なくなってくるし、異物感が大きくなるので疲れやすくなる。
譜面ナシのライブはまるで問題ないのですが、譜面アリのライブの時は譜面が見にくくなってくる。
譜面台に顔を近づければある程度譜面は見えるけど、その姿勢はみっともないですよね。
ちょっとしたゴミ・ホコリが目に入ると、ハードコンタクトの場合は激痛でして、ライブ中に嬉し泣きでもなく悲しい曲でもなくて泣いている時は、目にゴミが入って痛くて仕方ないから泣いてる(笑)
ハードコンタクトってマイナスな事ばかりか?というと、そうでもないの。
面倒くさがりの私にはピッタリなんですよ。
「手入れが超簡単☆」「丈夫☆」
・・・それだけかもしれない(笑)
それで10年間使ってきたんですねー。
普段は裸眼かメガネだから、ライブ以外ではコンタクトしないし。
でも肝心のライブで支障が出てきたのでね。

なぜ今までソフトコンタクトを使わなかったか。
最大の理由は、ソフトコンタクトを入れるのも外すのも大変そうだから!!
ソフトというからには柔らかいでしょ。
表裏の確認が大変そう。裏返ってても気付かなさそう。。。
てゆか「表裏がある」ということを、つい先日知ったのだ。。。
表も裏も一緒なんじゃないの?って思ってたから、表裏を確認しなくちゃいけない、という認識がなかったの。。。
あと、レンズを外す時なんて目をつまむようにしないと取れないでしょ。
目をつまむ、って。。。怖い。。。(-_-)
これだな、一番の理由は。
だって、目はつまむもんじゃナイっしょ!!

でも色々思ってソフトコンタクトの方がライブに支障なさそうだから使うことにしたわけで。
今日眼科で初めてつけてみました(^-^)
異物感が少なくてビックリですわ!!
まばたきしても景色がズレてみえることはないし、スッキリ☆
こりゃイイっすわ!!
「こんなにもか!」と何度言ったことか(笑)
しかし、コンタクトを入れる時と外す時が大変!!
眼科でちょっと練習したんですが、ハードコンタクトと比べたらメッチャ大変ですよ!
・思っていたよりかコンタクトレンズが柔らかくて、指にくっつく!レンズというよりもフィルムですな!!
・表か裏か確認するのが、やっぱり大変!!メーカーによるのかなぁ?
・レンズを取る時に一瞬黒目に触るような感じになるから、もし小さなゴミとか入っていたら黒目に傷が付きそう。
これは慣れるしかない。。。頑張らねば。。。
世の中のソフトコンタクトレンズ使用者の皆さんはスゴイと思った。

一日使い捨てのレンズにしたので、お手入れの心配はナイ(^o^)v
早く使ってみたいような使いたくないような。。。まだ怖い(^^;)
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-28 00:35 | 主に音楽とか!?

2007.8.26.

皆さん知っての通り私は髪が長い。
この季節、ヒジョーに暑い(笑)
ライブでは更に暑い!
首の後ろに熱がこもるし、汗で髪が肌にくっついてキモチワルイ。
そんな時、MY扇風機でも用意するか!と思ってしまう。
思うだけで、実際は面倒なので用意しないですけど。
扇風機があったらきっと涼しい☆
でも、一昔前のアイドルとかビジュ系!?とか言われそう・・・てゆか、私がそう思っちゃうんだろうな(笑)
そう言われたにせよ、涼しい方がいいもんなぁ。。。
ふと、そんな事を思ったのでありました(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-27 01:38 | 主に音楽とか!?

2007.8.25.

今日は吉祥寺「のろ」にて持田浩嗣さんのライブでした♪
ギターが三人!!色んな音が交差して大変豪華なライブでございました(^-^)
今日はコーラスもやりましてとても楽しかった♪
最近のライブは常にコーラスもやってますねー。
これがまた楽しいんですよ(^-^)
もっと自由にベースも歌も同時にできるようになりたいものです。
私の大好きなベーシストWILL LEEは、ベースも歌もメッチャうまいですしね!
そんな人に、私もなりたい。。。
努力あるのみですなぁ〜。
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-26 01:35 | 主に音楽とか!?

2007.8.24.

和久井光司さんのソロアルバム「愛と性のクーデター」のトラックダウンが本日完了しました!
ここまで長かった。。。
トラックダウンまで立ち会うのは実は初めてでして、おもしろかった♪
いつも演奏するだけで、完成品が送られてくるだけだったので、録音から完成までの途中段階は知らなかったんですね。
こういう作業を経て完成するのね、と、勉強になりました(^-^)
まだこれからボブディランのカバーアルバムがあるので、こちらもトラックダウンの作業を見たいと思います♪

さて頭痛ですが、今日も引き続きでした(>_<)
トラックダウン中に額に「ひえピタ」を貼ったりして過ごしてました(笑)
ひょっとして風邪!?とか思いましたが、病は気から、と言いますので、きっと気のせいです(笑)
明日は持田浩嗣さんのライブですし、風邪をひいている場合ではないので風邪ではないと思います(^-^)v

というわけで、明日、吉祥寺「のろ」にてライブです☆
詳細はスケジュールページをチェックして下さいね(^-^)

またしても朝。。。寝まする〜Zzz...
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-25 04:57 | 主に音楽とか!?

2007.8.23.

私の昔からの悪いクセというか姿勢!?
首(顔)を前に出したままジッとすること。
その姿勢でじーっとしていると、その姿勢を保つのに首にチカラが入っているらしく、ふと気付くと首から肩にかけてバリバリになっている。
必ずといっていいほど頭痛になる。
いつもいつも気付いてから後悔するんだけど、なかなか気付かないのね(^^;)
音を真剣に聴いている時、座ってベースを弾いている時、その他モロモロ。
緊張感があるんだかナイんだか。
姿勢を気をつけよう、というのは、立っている時や歩いている時だけじゃあダメなんですよね。
常に姿勢を気をつけていないとダメですねー。。。

こんな事を書くのも、今日の夜からずーっと頭痛だからであーる。
薬飲んで一時はラクになったんだけど、よろしくないですわ。
ファイテンに頼ってみますかねー。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-24 01:48 | 主に音楽とか!?

2007.8.22.

アイスを一日に二本食べた。
今日だけじゃあナイんですわ。
私にとってはメッチャ珍しいことなのだ。

暑すぎて食欲や睡眠リズムがバラバラ。
普段でも何かとバラバラしがちな生活ですが、プラス暑いのはつらいっす。
何か食べたいけど普通の食事は重い。でも何か食べなきゃ、そんな時についついアイスに手がのびる、手がのびた。。。
しかも「ガツンとみかん」というアイスのみ。
ミカンの果肉たっぷりで爽やかな甘みがたまらん。
みかんの缶詰をそのまま凍らせたようなアイスです。
マジで夏期限定モノ。
リハーサルの前にコンビニで探したり、駅から家までの間のコンビニで買って家で食べたりしてる。
食べ過ぎは良くないよねぇ。わかっちゃいるけど「ついつい」なんです。夏だけだし。
お腹壊さない程度にアイス食べて、食事もきちんとしまっす!
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-22 23:32 | 主に音楽とか!?

2007.8.21.

んー、連日すまんですなぁ。。。
今夜はちょいともう休ませて頂きやす!
すまんですなぁ。。。m(__)m
[PR]
by yukikoshibutani | 2007-08-22 02:04 | 主に音楽とか!?