毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青森での「食」(^o^)

青森公演の前日に札幌から青森に到着。
新千歳空港では、今話題の生キャラメルをゲット!
三種類の味がありました♪
d0045171_325454.jpg

初めて食べました!柔らかい!!
普通のキャラメルは固いし甘すぎてあまり好きではないのですが、この生キャラメルはシンプルな甘さでとても美味しかったです!
でもスグに東京には戻らないので、各種味見をして青森に着いてからクール便で実家に送りました。

青森に着いて何か食べようと思い、駅前のビルの地下の市場へ行きました。
さすが海産物がたくさんあります!
通常なら市場の定食屋さんに飛び込むのですが、、、人間とは贅沢なもので、、、
札幌でたくさん海のものを頂き、お魚以外のものが食べたいなぁ、と思ってしまう。。。
ホテルで見た周辺の簡単なグルメマップに青森名物の食べ物があったのを思い出し、、、
d0045171_39581.jpg

「味噌カレー牛乳ラーメン」です。食べてきました!しかも一人で(笑)
以前から青森の名物だとは知っていて、気になっていたのです。
味噌カレーならまだわかるが、牛乳!?
でも美味しいという評判を何度も聞いていたので食べてきました(^-^)
上にはバターが乗っていたから「味噌バターカレー牛乳ラーメン」ですね。
コレ、ゆっこ的には美味しかったです!
味噌かカレーか、どっちかハッキリしていないとイヤ、という人にはオススメしませんが(^^;)
どっちの味もして合ってましたよ!牛乳がマイルドに効いていて、意外にもこれまたGood。
そこでバターが溶け出すとコクがプラスされて美味しかったです(^o^)
青森に行った時には是非一度ご賞味あれ!

そしてBBSに頂いた情報で「気になるリンゴ」というものがあったので、これも頂きました☆
d0045171_3201027.jpg

リンゴ丸ごと一個をパイで包んであります。
中のリンゴは意外にもシャキシャキしていて、甘さもサッパリしていて美味しかったです!
コレはオススメです!情報、ありがとうございました!

他にもホタテや生きたエビやハタハタなども頂きました☆
青森の食を満喫したゆっこでした(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-29 03:27 | 食べ物系

☆雪の青森☆

昨日はDo As Infinityライブ@青森でした♪
札幌ライブの翌日(一昨日)に青森に来ていたのです☆
札幌よりも青森の方が寒いと聞いていたのですが、マジで寒いですっ!!
そして天気が変わりやすいんですね。
吹雪になったかと思うと10分後には晴れていたり、そうかと思うとまた10分後には吹雪になったり。
街を歩いていて思ったのは、傘をさして歩く人が少ないということ。
頭だけしか守れないし、雪は服についてもそのまま払えるから、あまり必要ないんですね。

青森クォーター、周りの建物の感じが少し変わったのかな?でも大体の場所は覚えていて懐かしかったです(^-^)
仙台はZeppなので、これくらいの規模のライブハウスも今回は青森が最後。
変わりやすいお天気で雪も降る中、熱いライブでした!!(^o^)
もうこれ以上はお客様は入れないだろう、というくらい満杯でした!
後ろの方のお客様の笑顔も見れて嬉しかったです☆
ありがとうございました!


そして、、、
d0045171_230357.jpg

開演前の楽屋での1コマ♪♪♪
これについては何も語るまい。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-29 02:54 | 主に音楽とか!?

ZEPP SAPPORO♪

昨日はDo As Infinityライブ@札幌でした♪
一昨日に札幌に着いたのですが、さっぶいっ!!
空気が冷たくて鼻が痛くなります(笑)

札幌のお客様は最初のうちは静かに燃える感じでした☆
声援でも盛り上がるのですが、拍手が大きかったのが新鮮でした(^-^)
ライブハウスだけどホールの感覚といいますか。。。
でも、振り付け(例えば皆で手を振るとか)などは元気よくキレイで、さすがDo As Infinityでした♪
そして、いつもと同じようにアットホームな雰囲気のMC中でのお客様との会話もあり、とても和やかでした(^o^)
どの会場に行っても、このアットホームで温かい空気になるので嬉しいです☆
メンバー紹介も毎回楽しくて、私も客席で見ていたいです(笑)
寒い中来て下さったお客様皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!


北海道と言えば海の幸♪♪♪
d0045171_16173180.jpg

d0045171_1617458.jpg

ホント、贅沢ですっ!!美味しいっ!!
オヒョウなるお魚、初めて食べました!
サッパリしていますが、しっかりした旨味があってとても美味しかったです☆
ツブ貝も美味しかった!
そして何と言ってもウニですよ〜!羅臼産のウニを頂きました!写真はナイですが(^^;)
海の味、羅臼昆布を食べて育ったウニのコク、最高です!!
こんなに味が違うのか、とビックリしました!
海の幸だけでなく、ラムも頂きましたよ〜、しゃぶしゃぶで(^o^)
生でも食べられるということで、生でも頂きました。うまいっ!!
こんな贅沢、滅多にできるものではありません!!幸せ者です!!

そして明日は青森♪
5年前にも同じライブハウスで演奏したことがあります♪
またお世話になります♪宜しくお願いします!(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-26 16:29 | 主に音楽とか!?

新潟LOTSでした♪

やや遅れ気味の記事ですが、、、
先日3/22、Do As Infinity@新潟でした♪
東京と比べるとやはり少し寒いですね〜!!
雨も降っていたので余計にね。。。

新潟LOTS、盛り上がりました〜!(^o^)/
ステージは照明器具の位置が近いということもあり、温度的にも熱かったです!
そして、この日のMCで初めて知った「ヤスダヨーグルト」。
そういえば、東京のスーパーの牛乳売り場近辺の棚の上の方に、お高そうなヨーグルトがあるなぁ、この牛のマークは見たことあるなぁ、と思っていたのです。
確実に美味しいんだろうなぁ、と。。。
でも先日の新潟で初めて飲んだのでした。
濃いっ!旨っ!濃いっ!
やっぱりメチャ美味しかった〜!!想像通りに美味しかった!想像以上に濃かった!!
また一つ旨いものを知ってしまった(^-^)

演奏面では、ゆっこ個人としては、またまたベースの弾き方を少し変えてみたりなんぞして新鮮でした♪
新潟公演の前々日に、前任のベーシストのヨッシーさんこと林由恭さんとスタジオに入って、音色作りの工夫や奏法などベース談義の時間を作って頂きました☆
ベース談義というとカッコいいですが、お悩み相談室でした(笑)
私はベースに関してまだまだ浅いです。。。頑張ろうっ!!!

ライブが終わって新幹線で帰る駅ナカで、ドラムのカースケさんオススメの「新潟チップス」を買いました!
メンバー全員買っていたんじゃなかろうか??
d0045171_17294076.jpg

ゴハンのチップスです☆
私は、うすしお味とカレー味を購入。
どちらも美味!!これまた旨い!
うすしお味を先に食べることをオススメします☆
普通のポテトチップスよりお高いのですが、これは美味しいですよ!
食べ始めると止まらなくなります!

そんなこんなで、今回もライブよりも食についての文章が長くなってしまった。。。
明日は札幌です〜♪頑張ります!!(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-24 17:34 | 主に音楽とか!?

松山、旅編3/10♪

この日の松山は前日から打って変わってメチャ良い天気!これはどこか出掛けるしかナイ!!
松山は海が近いということで、海が好きな私は海に向かったのでした。
路面電車に乗って松山市駅前へ。電車を乗り換えて海方面へ☆
途中、梅津寺パークという遊園地を発見。
海沿いにある遊園地で、東京でいうと浅草の花やしきみたいな雰囲気。
小さくコンパクトで古い遊園地でした。今月で閉園してしまうらしく、けっこう多くの人がいました。
そんな景色を窓から見つつ、更に先へ。お腹もすいてきた。。。
終点の高浜駅で下車。バスに乗って観光港へ。
ここから広島、神戸、大阪、九州行きのフェリーなどが出港しています。海の玄関ですね☆
二階の食堂で刺身丼を頂きました(^o^)
お天気が良く、潮の香りもして爽やか!!
d0045171_1737385.jpg

スーッとするというか、ハレバレするというか、気持ちよかったです!!
そしてこんなモノを。
d0045171_1744036.jpg

愛媛といえば、ねぇ☆サッパリ爽やか!美味しかったです!!

松山観光港からリムジンバスに乗って松山市駅前へ戻ります。料金的にはリムジンバスの方が安かったのだ。
リムジンバスの車内アナウンスが、日本語、英語、韓国語、中国語で流れておりました。さすが海の玄関ですね☆

松山市駅前から銀天街というアーケードを通りそのまま大街道へ。大街道を抜けてロープウェイ方面へ。小高い山の上に松山城があり、そこへ行く為のロープウェイがあるのです。
せっかくなので行ってみました。すると、ロープウェイのとなりにリフトがあるっ!
せっかくなので乗ってみました。
d0045171_17581950.jpg

何となく高所恐怖症なところもあるので、ちょっと怖かったですねー(^^;)
でもなかなか気持ちよかったですよ☆
d0045171_17592140.jpg

これって桜ですよね????満開!?
d0045171_18104554.jpg

山頂からみた松山市街。中央やや右寄りに観覧車があるのがわかりますか?これが松山市駅前の「くるりん」という観覧車です。ちなみに「くるりん」には乗りませんでした。。。
そしてそして、松山城の写真を保存し忘れてしまったのです!!(T_T)
何とも肝心なところで抜けておる。。。(-_-)
熊本城は男性的でカッコ良かった。比べて松山城は女性的でキレイでした。
石の色とかラインとか、上品な感じのお城でした(^-^)

松山の名物と言えば、前の記事に出た坊っちゃん団子も有名ですが、タルトも有名なのだそうです。
タルトというと、タルト生地にクリームやフルーツが乗っているものを想像しませんか??
でも松山でタルトというとコレなのか??
d0045171_18155059.jpg

ロールケーキの生地に似たスポンジに柚子の香りのする餡を巻いたもの。
こちらもお茶菓子に合います(^-^)

夜は再びじゃこ天、うどんなどを頂きました☆

そして3/11、ライブでした!!
ライブの前に、少しでも松山を知ることができてよかったです♪♪♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-19 18:31 | 食べ物系

松山、旅編3/9♪

Do As Infinityライブ@熊本を終えて翌日3/9、松山に移動でした。
松山でのライブは3/11、それまでどう過ごすか。。。
広島のライブから松山のライブまで、約一週間の旅。ということは着替えが多いということで、、、
コインランドリーを探して洗濯。今のコインランドリーは、洗剤も柔軟剤も勝手に入れてくれるんですね☆

松山から道後温泉がスグ近くにあるということで、行ってきましたプチ一人旅☆
路面電車に乗って約10分、あっという間に道後温泉に到着です。
初めて行く所はワクワクしますね!!電車に乗っている時もキョロキョロしてしまいました(^^;)
この電車は一両編成で、まるでバスのようです。
でもバスもたくさん走っているので、ちょっと不思議な街だな、という印象。
で、道後温泉。小さな温泉街ですが、日本最古の温泉なのだそうです!
d0045171_16531115.jpg

道後温泉本館はとても古く、立派な建物!年月が経った木目に歴史を感じます!
夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場。「坊っちゃん」の内容、覚えていますか??
地元の人々もよくいらっしゃるようで、由緒ある銭湯という感じでした。
お湯もとても気持ちよかったです。
お風呂の後は松山名物の「じゃこ天」をパクパク♪
いわしや太刀魚など数種類の小魚を練って揚げたもので、美味しい!
揚げたてのじゃこ天を3つも食べてしまいました(^^;)
d0045171_16583468.jpg

甘いモノも食べたいという欲張りな私、「坊っちゃん団子」なるものも頂きました(^-^)
d0045171_1703652.jpg

豆の自然な甘みと柔らかいお団子。サイズも小さいのでお茶菓子にピッタリです(^o^)

帰りも路面電車に乗り大街道で下車。じゃこ天は食べたけど、ちゃんとゴハンを食べましょうということで食事だけでもOKな居酒屋へ。
お酒が飲めない女が一人で夕食をお店で食べようと思ったら、お店を見つけるのが結構大変なんですよ。。。
・ホータレいわしの天ぷら
・伊予さつま飯
・芋炊き鍋
を頂きました。
ホータレの説明がなかったけど、イワシの一種らしいです。
きっと、頬が落ちるくらい美味しいとか、そんな理由でついたのではなかろうか「ホータレ」。
伊予さつま飯は宮崎の冷汁みたいでした。焼き魚の身を味噌で合えて火で炙り、だし汁でのばしたものをゴハンにかけて食べる。香りがとても良かったです。
芋炊き鍋は、里芋がメイン。秋に月見を兼ねて河川敷等で宴会をする愛媛の風習らしいです。
どのお料理もおいしくて、ホッとする味でした(^-^)
こうして松山一日目が終了。
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-19 17:20 | 食べ物系

松戸でした!

3/14(ホワイトデーでしたね☆)は、松戸森のホールでDo As Infinityライブでした♪
ここしばらくのライブハウスの規模から一転、約2000人ホールでのライブです。
音が客席の壁を跳ね返ってくる時間差や空気感、ライブハウスとの差がとても楽しかったです。
この森のホールはオペラ鑑賞に向いているような客席の造りで、天井も高く、クラシカルな雰囲気のホールでした。

この日は朝から風が強く、電車が止まったりしていたそうです。
私は自分の機材でベースアンプのスピーカーを換える為、車で松戸に行きました。
自宅から松戸までの距離感がわからず、早め早めの移動。
意外と早く着いたということは、けっこう近いんですね☆

サポートメンバーが使った楽屋はお座敷♪♪♪
畳はイイですね〜!!
d0045171_13265622.jpg

こんな風にゴロ寝できちゃいます(^o^)
高瀬さんとカースケさん、ゴロゴロしておりました(^-^)

こうしてツアー半分が終わり、後半戦に突入です!
これからは東北方面、東名阪ホールがあります。
頑張ります!!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-18 13:30 | 主に音楽とか!?

うぅ、、、

松山、旅行編の記事がまだ書けていない。。。スミマセン!!
数日中に書きます。。。

今日は女子ビッグバンド「T.P.O.Ladys'」または「ハグレー's ANGELs」のライブでした。
メンバーは全員女子!19人?20人?それくらいの人数のバンドです。
ファンクや80年代ディスコなどをやっています。
今日はちょっと昭和歌謡なんぞもやってみたりしました。
こちらの詳細もまた後日。


こうやって後回しにしていくの、よろしくない。。。ゴメンナサイ!!
ちょっとマイペースさんでやっていきますので宜しくでございます☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-14 02:04 | その他!?

松山、音楽編♪

今日は愛媛県松山市のサロンキティでDo As Infinityのライブでした!
今までで一番コンパクトなライブハウス。
酸欠状態とは正にこのことです!
本当に大変な状況の中、応援して下さったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

ライブハウスで演奏していていつも思うのは、私が昔、好きなバンドをライブハウスに見に行っていた時のことです。
私はそんなに背が高くない。だから前の方に行かないとよく見えない。
前の方に行くには早くから行っていないといけない。
開場して開演して終演まで、けっこう長時間。でも座れない。
そしてライブが盛り上がると、跳んだり頭振ったり歌ったりの大騒ぎ。
相当な体力を使います。でも大好きなバンドだから関係ない。
今が大事、この瞬間が大事。
そして今、幸いにもDo As Infinityのサポートとして参加させて頂いていて、お客様一人一人の表情を見て、Do As Infinityに対してのお客様それぞれの思いを想像し、そして当時の自分の思いと経験が重なります。
このライブの間だけでも思いっきり楽しんでほしい。
カラダ全体で音楽を楽しんでほしい。
そんな思いで演奏しています。


今日はマジメだ。。。(いつもマジメですョ。。。)


今日もまたウルウルしてしまった。。。最近、涙もろいようです。。。


明日あたり、松山旅編として記事を書こうかと思っています☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-12 02:38 | 主に音楽とか!?

昨日は熊本!

昨日は博多から電車で熊本に移動でした(^-^)
d0045171_01632.jpg

九州の電車は関東と比べてカラフルな気がします。それに古い車両もあったりして見ていて楽しいです☆でも、決して私は「鉄子」ではありません(^^;)

熊本には午後の早い時間に着いたので、一人で熊本城に行ってきました!
d0045171_024461.jpg

とても立派なお城です!城壁が素晴らしいです!
戦略的でありがなら美しい!そしてカッコ良かったです。きっと同じように思う人が多いはず。
ワタクシ、ステージではブーツをはいていますが、普段はハイヒールをはいておりまして、砂利道を歩くのが大変(笑)。そんな靴でももちろん天守閣も登りました☆
お天気があまり良くなくて曇り曇り曇り。。。
それでも気持ち良さと感心とで城下を見ました。

熊本城一人観光の後、Do As Infinity@熊本♪
伴ちゃんの地元です☆
Do As Infinityのお客様は、土地がどこであれ、とてもあたたかい(熱い、ともいう)。
そして熊本。ライブハウスのキャパが300人程度でパンパンという規模です。
温度や熱気は確かに熱いのですが、感覚的には「あたたかい」という感じでした。うまく文章で表現できないので、もどかしいですが。。。地元オーラといいましょうか。。。
私は演奏中、感極まって泣いてしまいました、グスン(T_T)
そして最後の方では酸素が薄かった。。。お客様も大変だったことでしょう。
ありがとうございました!

打ち上げでギターコーラスの石田さんとパチリ☆
d0045171_0441550.jpg

石田さん、イケメンですよねー!!カッコイイ!
でもライブ後は楽屋から打ち上げが終わるまで、ずーっとビールを飲んでいます。
たくさん飲んでもスタイルいいし、羨ましいです!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-03-10 00:48 | 主に音楽とか!?