毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渋剛セッション♪

昨日、四谷ソケースロックにて、渋剛セッションでした♪シブツヨと読みます。
前回の渋剛セッションは一年前!!
年に一度のイベントになってます。。。
ベース弾きながらメインで歌おう!ということで二曲だけ歌いました☆
が、やっぱり難しいですね!!
アタマが二つあったらなぁ、と思うのです。多分前回も同じようなことを書いていると思う。
今回はこのメンバー☆
d0045171_15434641.jpg

左から、ドラムの鈴木タケオさん、ギター&ボーカルで「シブツヨ」の「ツヨ」担当のTsuyoshi-Oさん、ベース&ボーカルで「シブツヨ」の「シブ」担当の私、鍵盤の斉藤浩志さん。
皆様さすがです!とても楽しいライブでした!ありがとうございました!

これで今月のセッションライブは終了です!
あとはmogmocoさんのサポートライブと、Do As Infinity野外イベント二本を残すのみ!
頑張ります♪(^o^)♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-08-27 15:48 | 主に音楽とか!?

a-nation'09 東京

本日、味の素スタジアムでa-nation'09、Do As Infinityで演奏してきました。
去年はあまりの広さで実感が湧きにくい状況でしたが、今年はじっくり感じることができました。

サウンドチェックは昨日済ませておりまして、サウンドチェックの時点でのステージから見た客席はこんな感じ。
d0045171_303984.jpg

まだイスが出ていない状態ですね。
この状態からイスや柵が組まれて、客席が出来上がっていきます。
そしてスタンド席にもお客様が入り、歓声に包まれます。
そんなことを考えながら、サウンドチェックではセッションしてました♪
d0045171_353772.jpg

亮さんがドラムです!これがまた上手いんですよね〜!!
スタジアムでセッションなんて、贅沢すぎるっ!!

こんな経緯がありまして、本日本番でした♪

この演奏が終わったら今年のa-nationはあと一回だ・・・。
去年は大雨だったなぁ・・・。そして一曲だけだったなぁ・・・。
やっぱり、一年前のこの場所を思い出しますよ。
マジ、夏の思い出ですね。。。



そしてですね、今日は鍵盤のGakushiさん、ドラムの波多野哲也さんと会場で会いました♪
Gakushiさんも波多野哲也さんも、何度かセッションでご一緒してます(^-^)
二人ともセンスもグルーヴもカッコ良くて大好きです!!
このお二人はBoAさんのサポートをしていて、今日と明日のa-nationに出演です。
こういうイベントの現場で会うのは何だか新鮮で楽しいです☆


a-nation、あとは大阪!大阪の翌日は鳥取でも演奏します!
その前にはベースを弾きながら数曲歌ったりするライブなどもあります!
まだまだ夏です!楽しんでいきましょう!!(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-08-23 03:45 | 主に音楽とか!?

ちょっと一段落♪

昨日、一昨日、その前と連日ライブでした♪

15日はa-nation@名古屋!
これまでの熊本や松山と違い直射日光になる角度のステージ設定で、特に前日14日のリハーサルの時、スタッフの皆さんもとても大変そうにしてました。
私はと言いますと、やはり覚悟が決まるようでして、楽しく過ごせました☆
15日当日は少し日差しがやわらいだので良かったです。
お客様が手を振って波のように見えたのがとても印象的でした(^o^)
そしてそして、この名古屋の出演アーティストの中にLINDBERGがっ!!
ワタクシ、ボーカルの渡瀬マキさんの、2002年に発売されましたアルバムでベースを弾いてます!
ギターは平川達也さんです。
このブログの左側のCD紹介欄にある「Happiness on The Kitchen Table」というCDです☆
もう7年も経つんですね!!
連絡は取り合っていたのですが、今回本当に久しぶりの再会でメッチャ嬉しかったです!!
ドラムのチェリーさんやベースの川添さんも、それぞれ別の現場でお会いすることがあり、LINDBERGの皆様には大変お世話になっているのでした!!
このような先輩方とa-nationで再会できたのは嬉しかったです♪

16日はT.P.O.Summer Camp@渋谷O-EAST。
ビッグバンドが三団体!人数多いです!!
今回T.P.O.Lady'sは、T.P.O.のオリジナル曲を数曲。そして元チカブーンのボーカルの志村享子さんを迎えて、ラテン系のナンバーを多く演奏しました。
夏ですからね、ラテンが合いますね☆
楽屋でセルフで写真を撮ってみました!
d0045171_3311531.jpg

T.P.O.の演奏を聞くのも久しぶりでして、さすが迫力あります!!
余談ですが、ライブ前に109にお買い物に行きました。
一人で109はよく行くのですが、お友達と一緒に行ったのは初めてでした!
なかなか貴重な体験でした☆

そして昨日17日、渋谷有希子セッション@赤坂G's Bar。
実は私が仕切るセッションは初めてでした!
イベントで短時間というものは何度かあるのですが、2ステージ丸々というのは初めてでした♪
そしてピアノトリオという編成も二回目!初づくしでした!
こちらも夏ということで、少しラテン色の強い曲を選曲しました。
ピアノトリオ、楽しいですね!(^-^)
人数が少ないので、どうしても一人当たりのソロの分量が多くなります。
でもそういう経験は、普段あまり組まない編成ならではで、とても新鮮でした。
今後は私が仕切りのセッションをもっとやっていこうと思っています。
ピアノトリオや、ギターやボーカルなども入ったり、色々な編成でやってみたいです。
先輩に誘って頂いて見えることと、自分が仕切ってみて見えることと、また違うので勉強になります。

さあ、今月残りのライブ達に向けて練習ですっ!!
頑張ってまいりますっ☆(^o^)☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-08-19 03:39 | 主に音楽とか!?

夏の空

連日ライブが続いております、ゆっこです。
各地で台風や地震が相次いでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月は、熊本、松山、八王子、逗子と各地でライブをやってきました。
晴れの日が多く、ちょっと日焼けしたような、、、日焼けしました。。。
ちょっと「夏」な空の写真が撮れたので、ちょっと紹介。
d0045171_1163959.jpg

太陽を撮ってみました!眩しい!!@松山
d0045171_1181472.jpg

逗子マリーナの空。神奈川なのに南国気分です(^-^)

a-nationのステージの造りは、ステージに直接陽が入らない造りで日陰です。
でも昨日の逗子フェスは直射日光バリバリでして、かえって開き直れる感じでした♪
ステージからは海が見えて、シチュエーションとしては最高でした!!
とても気持ちよかったです♪
楽屋サイドでは、PE'Zのドラムの航さんにも久々にご挨拶できたので良かったです☆

a-nation、今週末は名古屋です☆
念のため日焼け対策をしておこうっと(^o^)
楽しんでいきましょうっ!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-08-14 01:26 | 主に音楽とか!?

今日は短文。。。

日付が変わって今日なんですが、八王子のBar X.Y.Z.→A.にて、ファンキー末吉さんのセッションライブです。
前回に続き今回も私がメンバーを集めて選曲もしたんですが、自分で選んだ曲にも関わらず予習が大変なモノがありまして、、、
7/8拍子がある曲。。。一小節の中に8分音符が7個ありますよ、というヤツです。
普通は8分音符が8個=4分音符が4個。手拍子してノレるヤツ。イェイ♪
でも7/8拍子は普通ではノレにゃい!!
ちょっとヘンなんです。
そんな曲を選んだ私は、やっぱりヘンなんですかね???

そんなわけで、気合い十分、頑張ります!!
かなり楽しいハズですので見に来てねん(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-08-11 03:47 | 主に音楽とか!?