毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そんなこんなで、坂本サトルバンドのメンバー、私以外が全員いなくなってしまった打ち上げ。
人間椅子さん、実行委員会の皆さんの打ち上げに参加させて頂きました。
人質呼ばわりされてました(笑)
でもゴハンは美味しかった〜!!

私は全然知らなかったのですが、六戸の近所の五戸は馬が特産なのだそうで、馬鍋を頂きました♪
d0045171_20194630.jpg

馬のお肉って赤色が濃いですね!
煮るとこんな感じ。
d0045171_202157.jpg

スープも美味しいし、何と言っても馬肉が美味しい!
味が濃いのにサッパリしていて、好きです!
熊本に行った時に馬刺などはよく頂きましたが、馬鍋は初めてです☆
わー、思い出しちゃいました!美味しかった〜!また食べたい!

そして、気になっていた人間椅子さんのベーシスト、鈴木研一さんと少しお話させて頂きました♪
ライブやCDジャケット、映像などを見るとメイクをしていて、ちょっと怖い感じがするのですが、とーっても優しいお方でした!
d0045171_2031432.jpg

当然ベース談義になりまして、手の大きさや奏法や機材など、とても楽しかったです☆
ちなみにニューアルバム発売です♪
d0045171_20503834.jpg

それにしても、人間椅子さんのライブ、最高でした!!
東京公演も見に行きたいです☆

坂本サトルバンド、一人でも楽しかったもん!!!!
美味しいお食事することができたもん!!!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-18 20:44 | 主に音楽とか!?
14日、六戸町での「メイプルタウンフェスタ2009」です。
メイプルというだけあってカエデがたくさん。
d0045171_1913178.jpg

お祭り自体は15日もあるようです(^-^)
文化ホールにて人間椅子さんと坂本サトルさんのライブ。
人間椅子、名前は知っていたのですが、音を聞くのは実は初めてでして、ドキドキしました。
d0045171_19102514.jpg

楽屋口にはこんな案内が。
d0045171_1914455.jpg

その土地の方言でのお出迎えは温かみがありますね(^-^)

ステージ本番では、ギターの石崎光さんと鍵盤の今井千尋さんのステージアクションが炸裂でした!
二人ともよく跳ぶ!!見せるステージでした♪
そしてサトルさんの声は相変わらずとても素敵で、今回のホールの響きと合わさって聞き惚れてしまいました♪
この日はサトルさんの実弟である坂本昌人さんもライブを見にきていました。
本来は昌人さんがベースを弾くのです♪
アルバムでも昌人さんがベースを弾いていらっしゃいます。
でも、この時期、リンゴの収穫が忙しく、東京公演、リハーサルと参加できないという事で、私が参加させて頂く事になったわけです♪(^-^)

サトルさんのステージの次に人間椅子さんのステージ。
サウンドチェックの時にも拝見させて頂いたのですが、好きです!
何で今まで知らなかったんだろう?という感じです。
プログレ要素タップリで三人という潔さ、文学性もありアグレッシヴ感もあり、好きです!

坂本サトルさんと人間椅子さん、音楽性は全く違いますが、どちらも青森出身。
当人達も初対面だったそうで、面白い企画でした☆

ギターの石崎光さん、鍵盤の今井千尋さん、ドラムの國分建臣さんは、翌日午前中からお仕事ということで、ライブ終了後スグに新幹線で東京に戻りました。
サトルさんは翌日の秋田公演に向けて車で秋田に移動でした。
そんなわけで、皆さんの機材と共に一人青森に残された私。。。
気候は暖かくても心は寒い。。。マジかぁ〜(笑)

でも、素敵な打ち上げが待っていたのです☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-18 20:03 | 主に音楽とか!?
先日14日、青森県六戸町にて坂本サトルさんのライブでした♪

前日13日から車で移動です☆
東京をお昼に出発して、青森県に着いたのは21時ちょっと前。
青森は寒いんだろうなぁ、と思っていたのですが、全然寒くなかったです!!
数日前の東京の方が断然寒かった!
どうやら青森も数日前は雪が降ったりして、相当寒かったらしいのですが、13日は全然あったかかった☆ラッキーですね☆

ホテルは十和田市内。そこから歩いて少しのところで夕食です(^o^)
最近B級グルメが人気ですよね☆
十和田のB級グルメは「バラ焼き」というもの。
牛肉と玉ねぎをタレに漬け込んで焼くというシンプルな料理。
d0045171_18483246.jpg

↑焼く前。
d0045171_18514993.jpg

↑食べ頃。

これがね、美味しいんですよ!
きっとタレの味はお店によって違うのでしょうけどね(^-^)
そのままでも美味しいし、すき焼きのように生卵をつけても美味しい☆
玉ねぎをこんなにたくさん食べたのは久しぶりです!

色々と話をする中で青森出身のサトルさんに質問です。
「青森は○戸まであるんですか??」
八戸は有名。今回は六戸。
移動途中で一戸と九戸は見た。
一体いくつまで「戸」はあるんだ???
「九戸まであるよ。でも四戸はなくなっちゃったんだ」
とのこと。
あー、スッキリ☆☆☆気になってたんですもの!!
それにしても一から九まで「戸」があるなんてスゴイですね!(^-^)

地酒の「桃川」もほんの少し頂きました☆
スッキリとしていて、とても飲みやすい!
飲み過ぎ注意のお酒でした(^o^)

夜遅くになっても極寒にならず、とても過ごしやすい十和田の夜でした(^o^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-18 19:23 | 食べ物系

そうだといいねっ!

先日11/8、坂本サトルさんライブ@下北沢GARDENでした♪

マル秘映像上映や、公開インタビューなど、盛りだくさんの内容でした♪
坂本サトルさん、浅森坂の「森」の森山公一さん、サトルさんのニューアルバム「1:25PM」のプロデューサーとギターの石崎光さんの三人での公開インタビュー、このままずっと喋っていて下さい、というくらい面白かったです☆

この日はレコーディングにも参加しているボーカルの加藤いづみさんと松本英子さん、そして声優の山寺宏一さんも来て下さって、歌っていかれました♪
豪華なライブだっ!
山寺さんステージで様々なキャラクターの声を披露して下さいました!
個人的にはスティッチに感動でした!

サトルさんの曲は心に染みていきます。
ライブの後半、泣きそうになってしまいました(T_T)
かと思えば、、、
ライブの進行自体とても楽しくて、つい笑ってしまいます(^o^)
サトルさん、石崎さん、鍵盤の今井千尋さん、この三人のMCが面白すぎでした!
その三人をみて微笑む(爆笑する)ドラムの國分さんと私、みたいな(^-^)

「1日に例えるなら」という曲の途中に「そうだといいね」という掛け声が入るのですが、、、ネタバレになってしまうので言えませんが、相当面白いことになっていました!

あっという間にライブ終了です。
楽しい時間は本当に短く感じますね。

そんな楽しい時間を共有した出演者達☆
d0045171_3105942.jpg

左から私、山寺宏一さん、加藤いづみさん、國分建臣さん、坂本サトルさん、今井千尋さん、松本英子さん、石崎光さん、森山公一さん。
14日は青森でライブしてきます♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-11 03:16 | 主に音楽とか!?

☆姫路城☆

先日ブログで姫路城のことを書きましたら、同日10/31に撮った写真を送って頂きました!
d0045171_3285114.jpg

        photo by うめっち

とてもお天気の良い日でした☆
キレイですよね!姫路城。
「白鷺城」というだけあって、壁の白さが美しいですね(^-^)
空の青と壁の白のコントラストが美しい!!
お写真ありがとうございました!(^o^)

姫路城の周りには、雰囲気を損なわないように配慮した建物のお土産屋さんなどが並んでいます。
いつか観光で姫路城に行ってみたいです♪
来年4月から2014年までは修理工事のため、お城(大天守)を素屋根で丸々すっぽりと覆ってしまうのだそうです。
そのかわり、その修理の様子を見学できたり、展望フロアが設けられるそうですよ☆
何と言っても世界遺産ですからね!
守っていきたいものですね☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-08 03:43 | その他!?

坂本サトルさん♪

明日11/8、下北沢GARDENにて、坂本サトルさんのアルバム発売イベントライブがあります!
浅森坂でご一緒してから久々のサトルさんとの再会☆嬉しいです(^-^)
サトルさんのNewアルバム「1:25PM」、とても素敵なアルバムになってますよ〜☆
d0045171_1141978.jpg
d0045171_1143522.jpg

聞いていてとても気持ち良い(気分が良い)です(^o^)
・・・何だか上から目線ぽくなってしまった(T_T)
これは是非たくさんの方に聞いてほしいです。
サトルさんの声質自体、ちょっとズルい感じがするんです、瞬間で引き込まれます!
ライブは更にググっときます!

明日の会場は新しくできたばかりでキレイですし、下北沢で時間が早めだからライブが終わってからもゆっくりできるし、スペシャルゲスト有りですし、マル秘映像を上映するらしいので絶対楽しい!というか、私が楽しみにしてます!(笑)
チケット残ってるかなぁ??ちょっと足を運んでみませんか?(^-^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-08 01:16 | 主に音楽とか!?

藤原美穂さんライブ♪

先日11/3、藤原美穂さんライブ@新中野弁天でした♪

藤原美穂さんのライブに参加させて頂くのは久々でした!
今回はギター&アレンジを知野芳彦さんにして頂きまして、ちょっとしたレコーディングもしており、今までやったことのある曲も生まれ変わってカッコ良くなりました!
そして、コーラスでKAZCOさんが参加という豪華なメンバーです☆
この一年間、私はKAZCOさんのコーラスを毎日毎日聞いていたのでした。。。
d0045171_041164.jpg

d0045171_0383815.jpg

一番前が藤原美穂さん。後方左から鍵盤の大迫杏子さん、私、コーラスのKAZCOさん、ギターの知野芳彦さん、ドラムの臼井かつみさん。

美穂さんの曲は、どの曲もカッコ良いし、歌詞の内容がとても濃いです。
そして、あんなに細いカラダからどうしてこんなに太い声が出るのでしょうか!?という感じなのですが、そこはやはり美穂さん、さすがです!!「プロ」ですものね。失礼しましたっ!
美穂さんのボーカルレッスン、ちょっと一言教えて頂くだけでも違います!

また是非このメンバーでライブやりたいです!
今回来られなかった方は次回是非☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-08 00:53 | 主に音楽とか!?

姫路で学祭♪

先日10/31、Do As Infinity@兵庫県立大学姫路書写キャンパスの学祭でした♪

この日の前日、自分のセッションライブで鍵盤の高瀬さんとドラムのカースケさんと深夜2時近くまでジロキチにおりました。
朝10時前の新幹線で姫路に向かうというスケジュールでして、前夜はもう少し早く撤収すべきだったと反省しております。。。

新幹線で仮眠をとりつつ、姫路に到着しまして、大学に向かう途中に姫路城が正面にドーンと!!
白鷺城という名前の通り、壁が真っ白でとてもキレイなお城でした!
とても良いお天気だったので、より一層にキレイに見えておりました☆
お堀からお城まで、結構距離があります。敷地が広いです!
でも写真が、、、ナイのです。。。ゴメンナサイ!

この日も学生さんだけでなく一般のお客様もいらっしゃいました☆
学生さん、テンションがバッチリ上がっていて、メッチャ盛り上がっていました!
この日のステージ上はいつもよりも気温が高く、a-nation並みの汗のかき方でした(^^;)
いや、ある意味a-nationよりも暑かった(熱かった)です!
そのおかげもあって(!?)ライブは大いに盛り上がって終了しました!
とても楽しい時間をありがとうございました!!

学祭実行委員の皆様から書写名物のお菓子をお土産で頂きました!
ご丁寧にありがとうございまいした!

大学から駅に向かう途中でライトアップされた姫路城、とてもキレイでした!
またしても写真は、、、ナイです、、、ごめんなさい。。。
そして新幹線に揺られて東京に帰ったのでした〜☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-03 01:37 | 主に音楽とか!?
先月30日、高円寺ジロキチにて渋谷有希子セッションでした♪

自分が仕切るセッションはちょこちょこやっていたのですが、小編成のものや演奏時間が短いものが多かったのです。
今回のようなきちんと一日全部を仕切るというのは初めてで、めちゃ緊張でしたー!
その初めてのセッションを豪華メンバーで、という何とも贅沢極まりない計画を立てたのでした(^^;)
そしてそして、何と、お花が届いていたのです!!
d0045171_0532834.jpg

こんなこと、一生のうちでナイですよ!!
Do As Infinity様からのお花なんてっ!!ありがとうございました!!
今も部屋で良い香りと漂わせ元気に咲いています☆

この日のセットリストは、、、
Hermosa Skyline/David Benoit
Success Moon/大橋勇武
Straight to the Heart/David Sanborn
Core Zone/大橋勇武
Impressions/John Coltrane
Watching the River Flow/The Gadd Gang
Blue Montreux/Arista All Stars
re-birth/大橋勇武
Mr. Clean/Freddie Hubbard
Tipping Point/大橋勇武
Scape Goat/大橋勇武
という曲達でした。
ImpressionsとMr. Cleanは渡辺ファイアーさんリクエスト、Watching the River Flowは高瀬さんリクエスト、Blue Montreuxはカースケさんリクエスト、大橋さんの曲、そして私が選んだ曲、という曲達です。

MCでもお話したのですが、同じステージで皆さんと演奏してみて、嬉しくて嬉しくて、ベースを置いて客席で見ていたくなりました!
この素敵なメンバー!!
d0045171_057760.jpg

左から、鍵盤の高瀬順さん、サックスの渡辺ファイアーさん、私、ドラムの河村カースケ智康さん、ギターの大橋勇武さんです。
私は幸せ者です。本当にありがとうございました!
ジロキチで立ち見のお客様が出る程、本当にたくさんのお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました!
これからも少しずつ自分仕切りのセッションをやっていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございました!!(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-03 00:05 | 主に音楽とか!?

横浜KAMOME♪

先月27日、横浜のKAMOMEにてサックスの宮崎隆睦さんのライブでした♪

横浜のKAMOME、名前を聞いた事は多々あったのですが、行くのは初めてでした。
外装は黒、店内インテリアはソファーがたくさんあって、とてもお洒落です。
くつろいで音楽を楽しめる空間になっていて、素敵なお店です☆

宮崎さんとは二年前の夏、ドラムの小森啓資さんのセッション以来です。
今回はギターに高山一也さん、ピアノに田中菜緒子さん、ドラムに吉川弾さん、私、というメンバーでした。
宮崎さんのオリジナル曲とカバー曲を数曲演奏です。
宮崎さんのサックスの音色はとても優しくて気持ちよいです!
お人柄がそのまま音色になっています!
そしてですね、曲、難しかったです!(^^;)
聞いていると気持ちよいのですが、いざ演奏してみると難しかったです!
是非また演奏したいです!
ギターの高山さん、さすがです!全てのバランスをとる具合が素晴らしかったです!
ピアノ田中さん、クラシックもジャズも抜群でして、これからググンと活躍されると思います!
ドラムの吉川さん、リズムでベースとリンクすることが多々ありまして、メチャ楽しかったです!
素晴らしい皆さんとご一緒できて嬉しかったです♪
このメンバーでまたライブをやりたいです!(^o^)

楽しい時間をありがとうございました(^-^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2009-11-03 00:04 | 主に音楽とか!?