毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Web限定で。。。

今年一月にレコーディングをしたお仕事で、このブログでもお伝えしたのですが、ある商品のサイト限定で流れています♪
この曲はJUJUさんが日本語バージョンでリリースしていますが、Web版はアレンジやミュージシャンが違います。
コンセプトとして全員女性で、というテーマがあり、ミュージシャンも女性でということでした。
是非ぜひ見て聴いてみて下さいね〜!(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-27 20:19 | 主に音楽とか!?
昨日3/26、T.P.O.レディースのレコーディングでした。
先日二日連続でレコーディングを行ったのですが、ちょっと間をあけてみての昨日でした。
でも昨日は先日とは違うスタジオです。
雰囲気はこんな感じ。
d0045171_1921454.jpg

手前側がトランペット、その隣側がトロンボーン、向こう側がサックスです。
この大きな部屋を囲むように別室がいくつかあり、ピアノ、パーカッション、ドラム、ギター、ベースの位置があります。

それにしても、この大人数で全員で同時に録音していくというのは、今では珍しくなってしまいましたが、この方法でレコーディングできるという環境に感謝です!
このような環境を整えて下さった皆様、永松さん。ありがたいことです。
なかなかナイですからね!貴重な体験です!

そんな中、隣のBスタジオでは福山雅治さんがレコーディングだったようで。。。
私はご本人を見る事はできませんでしたが、何人かチラ見できたようで。。。
福山さんのエンジニアさんは以前、浅森坂で大変お世話になり、浅森坂の楽曲でプロ音楽録音賞最優秀賞を穫られたお方で、作業が終わってからご挨拶させて頂きました。

レコーディングは色々な発見や勉強になることがあります!
奥が深くもあり、サッパリしているものでもあり、おもしろいです☆

T.P.O.レディース、名前は変更するのか?いつCDが出るんだ?などなど、今後をお楽しみに!
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-27 20:11 | 主に音楽とか!?

またしても飛び入り♪

先日3/25、四谷ソケースロックにて、ボーカルの川上真樹さん(マッキーさん)とギターの大橋勇武さんのデュオライブ「マッキー&勇武」がありました♪
マッキーさんには何度もお会いしているのですが、きちんと長い時間のライブを見た事がなかったのです。。。
皆さんとお話をしているとベースを弾かないか?という話になり、なんと全曲参加させて頂く事になったのです!!(≧∀≦)
というわけで、全曲初見で譜面を見て弾く事になったのでした♪
全曲参加ということで「マッキー&勇武  と、ゆっこ」という仮の名前がついたのでした。

マッキーさんの歌声はとても素敵です☆
歌う事が本当に好きで、とても気持ち良さそうで、嬉しくなります☆
マッキーさんの曲も素敵です♪
お客様からのリクエストコーナーではクイーンを熱唱!
ちなみにマッキーさんはアコースティックギター、大橋勇武さんはエレキギター、私はソケースロックでお借りしたジャズベース。この編成で、クイーンの曲が始まったらマッキーさんは歌に専念でしたので、ギターとベースだけ。ドラム無し。楽しい!

今まで私はリズム楽器がいないセッションをやった事がなかったので、とても勉強になりました。
自分がいかにリズム楽器に頼って弾いていたかを感じました。
d0045171_1962131.jpg

左からボーカル・ギターの川上真樹(マッキー)さん、私、ギターの大橋勇武さん。
飛び入りとはいえ、あまりに楽しく嬉しい時間でした☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-27 19:11 | 主に音楽とか!?

飛び入りの赤坂♪

今日は赤坂のジャカズというお店でギターの大橋勇武さんのセッションライブでした♪
といっても、私は見に行っただけなのです。。。

今日のメンバーは、ギターが大橋勇武さん、ベースがセキタヒロシさん、鍵盤が大坪稔明さん、ドラムがNON村上さんでした。
セキタさんはレコーディングエンジニアさんとしても活躍されていまして、別現場で多々お会いしているのですが、ベースを弾くセキタさんを長時間拝見するのは初めてでした♪
私が苦手な奏法もスラスラ〜っと弾いていて、カッコよかったです!!
そしてベースの音がとても素敵でした☆さすがエンジニア(^-^)

1stセットを楽しく聴いて2ndセット、ワタクシ飛び入りさせて頂きました!
ツインベースです♪楽しい〜!!!(≧∀≦)
赤坂ジャカズは、普段はセッション参加できるお店として営業されていて、楽器や機材がたくさんあるのです♪ジャカズさんのベースをお借りして演奏させて頂きました☆
そしてそして、アンコールではトランペットで「くわまん」こと桑野信義さんも飛び入りです!
私も参加させて頂きまして、大人数でのセッションになりました♪
(^o^)
d0045171_4365099.jpg

後方左からセキタヒロシさん、大橋勇武さん、大坪稔明さん、前方左からNON村上さんの後輩(?)で7弦ギター弾きの岡田久輝くん、NON村上さん、桑野信義さん、私です(^-^)v
滅多にナイ環境ですよね!貴重な体験でした!
こんな素晴らしい場に呼んで下さった大橋勇武さんに感謝です!
ありがとうございました!
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-18 04:40 | 主に音楽とか!?

Paulさんイベント☆

3/13、目黒ライブステーションにて、44マグナムやPaul-PositionのボーカルのPAULさんのイベントライブでした♪
今回で三回目となるイベント☆今回のテーマは「映画」でございました(^-^)

今回、出演者や内容の決定に時間が大幅にかかってしまい、告知等があまりできませんでしたが、このページに主旨などがあるので見てみて下さい☆

ちなみに私が演奏した曲は、、、
BATDANCE(バットマン)
FOOTLOOSE(フットルース)
I Don't Want to Miss a Thing(アルマゲドン)
Pretty Woman(プリティーウーマン)
Stand By Me(スタンドバイミー)
END OF THE ROAD(ブーメラン)
そしてPaul-Positionのオリジナル曲「So Nice」でした♪
なかなかこういう選曲はないので、楽しかったです(^-^)

打ち上げの時の写真です!
私はどこにいるでしょうか??(^o^)
d0045171_4381090.jpg

たくさんの出演者、スタッフの皆様、そしてお客様、ありがとうございました!
そして何よりもPAULさん!感謝です!ありがとうございました!
Paul-Position、今年は活動予定デス☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-15 04:54 | 主に音楽とか!?
ファンクビッグバンド「T.P.O.」の女性版でここ何年か活動していますが、ついにアルバムのレコーディングとなりました!
T.P.O.は何枚かアルバムを出していますが、女性版では初のアルバムです♪

ビッグバンドのレコーディングって、どうやるんだろう??
スタジオの中はこんな感じです。
上から見るとこんな感じ↓
d0045171_21365230.jpg

右側がトランペット、ほぼ正面がトロンボーン、写真には写っていない左側にはサックス陣がいます。
奥の3つの部屋は、右がドラム、真ん中がパーカッション、左がピアノです。
そしてこの写真よりも更に左側の部屋(下の写真の一番左の部屋)はギターとなっています。
d0045171_21372766.jpg

こんな感じ。
永松さんの手前の譜面台のところで私が弾いてました。
アンプはこの部屋の外にある、別の部屋に置いておりました。
雰囲気、伝わりますでしょうか??
全員で一斉に演奏して、後から少しずつ部分的に修正していきました。
なんだか、良い感じですよ!
完成をお楽しみに☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-03-10 21:45 | 主に音楽とか!?