毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虫歯の治療、、、これは終わっていて、、、奥歯が歯茎に埋もれかけている為に痛くなりやすいという特徴があったので、それの治療中です。
奥歯をきちんと磨くのは難しくて、しかも埋もれかけているから汚れやすく、その為に痛い思いをしてきていたのです。何年もね。
で、大先輩ベーシストお二人に紹介して頂いた歯科医院に通っています。

先日治療に行った時、歯茎の切除という外科的治療をしてきました。
これがですね、実に痛いのです。
糸で縫って痛み止めを飲んで我慢、という状態なんですが、薬を飲んでいてもある程度の痛みはありますねぇ。
抜糸までまだ数日。
よくよく見てみると、口内炎らしきものが何カ所かありまして、治療の傷が痛いのではなく、その口内炎らしきものが痛いのだ。。。
奥歯の付け根の部分にも口内炎みたいなヤツがいる。。。これがですね、特に痛いっす。。。
治療の過程でできたものとはいえ、こんなところにできるんだ、とビックリ。仕方ない。。。

それにしても今まで歯茎だったところにちゃんと歯がある(笑)
今まで少ししか見えていなかった歯が見えて、まるで新しく生えてきたみたい(笑)

とういうことで、食べるのが趣味といっても過言ではない私、普通の食事ができないのであります。
で、何を食べているのかを書いてみようかと。

歯の治療前に作った鶏団子入り鍋を元にして作ったおじや。
正直これも食べるのがキツいので、全部フードプロセッサーにかけて流動食に(^^;)
せっかく作った鶏団子。せっかく団子になったのに砕かれるとは。。。かわいそうに。。。
二回くらい食べると飽きるので、ほうれん草も入れてフードプロセッサー。
見た目悪い。。。でも栄養摂れます。

同じく歯の治療の前にイカ大根を作っていたのですが、イカの弾力が無理なのだ。。。
大根はよく煮えていて柔か〜い。
イカはご近所さんにお裾分け。大根も少し付けた(笑)
私が食べたのはイカ大根のイカ抜き。

外出の時はコーンスープとかおしることか。。。結構お腹にたまりますが、コレだけではさすがに飽きます(笑)
ゼリータイプの食品(ウイ○ーインゼリーとか)は冷たいので寒くなるからやめておいた。

カボチャ、人参、ジャガイモ、玉ねぎを茹でて、コンソメとバター少量を入れて、全部まとめてフードプロセッサーにかけて、色付きマッシュポテト。美味!!

具の無い茶碗蒸し。以外と簡単に作れるので、よく作ってます☆
美味!でも熱いとしみるので、適温まで冷ましてから。

湯豆腐。といっても、時間と手間をかけたくないので、豆腐を適当な大きさに切って、レンジでチンするだけ。ポン酢がしみるのが怖かったので、お醤油だけで。

手作りのホワイトソース、おじやの硬さのおかゆ、色付きマッシュポテトで作ったドリア。
これが今のところ一番食事っぽい。
チーズのコクがありがたい。

ヨーグルトにすりおろしたりんごやキウイ。

こんな食事を続けて数日。超スローペースで治りつつあります。
でもまだ痛い。。。
レバーペーストとかも作ってみようと思う。
口内炎にはレバー系が良いらしい。

噛むって大事だと思いましたねー!
ちゃんと食事してるっていう感覚になるもん。
口の中の環境、めっちゃ大事!
そして、病気の人やお年寄りの気持も少し感じられる体験をしております。

しかし、こんなに痛くなるものなんだな。そして長引くものなんだな。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-31 22:11 | 食べ物系
昨日、渋谷有希子セッション@赤坂G's Barでした♪
二ヶ月に一回のペースでやっているセッションで、ピアノトリオです(^-^)

私は普段ほとんど曲を作らないのですが、今月始めのうちに二曲書いてみました。
歌があったらいいなぁ〜、とか、ギターやシンセがあったらなぁ〜、と思う曲だったのですが、何はともあれ、まずはやってみよう、音を具体化してみよう、ということでやってみました。
ちょっと変えてみたいな、という発見もあったので、また練り直してみようと思ってます♪
そして、まだ曲名も決まっていないのだ。。。

少しずつ少しずつ、超スローペースで曲作り。。。
まだまだ慣れない。。。
発表していくって、勇気が要りますね!毎回同じこと書いていますが!

次回の渋谷有希子セッションは来年1/26(水)です♪
ちょっと間が空きますが、宜しくお願いしまする!(^-^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-27 01:34 | 主に音楽とか!?
今日は吉祥寺プラネットKにてササキオサムさん(ex MOON CHILD)のワンマンライブでした!
一部はギターやピアノでソロの弾き語り。
二部はバンド編成で、という進行でした。
とっても楽しかったです!!
久々に演奏しながら飛び跳ねてしまいました(^^;)
満員御礼で、たくさんのお客様の笑顔が見れたのが嬉しかったです☆

ササキさんはとても多彩なお方でして、ギターもピアノも弾きこなすのです!
それがまた説得力がありまして、さすがです!

曲は、メロディーがあってハーモニー(コード)があってリズムがあるのですが、ササキさんの曲はそのどれもが意味深いものがあります。
個人的にはメロディはもちろんですが、特にハーモニー(コード)の付け方が大好きです(^-^)
d0045171_248021.jpg

プラネットKの楽屋にて、左からドラムの高林カツミさん、主役のササキオサムさん、私。

そう、そして今日はササキオサムさんのバースデーライブでもありまして、バースデーといえばコチラですね☆
d0045171_2503886.jpg

打ち上げの時にサプライズお祝いでした〜!(^o^)

次回のササキオサムさんのソロライブは来年の2/19です♪
場所は今日と同じ吉祥寺プラネットKです!
今日見れなかった人は次回是非!
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-25 03:04 | 主に音楽とか!?
10/25(月)、赤坂のG's Barにて、渋谷有希子セッションやります♪
ピアノトリオバージョンでやります☆
d0045171_143492.jpg

渋谷有希子(Bass)
小畑智史(Pf)
下久保昌紀(Ds)

このピアノトリオバージョン、メンバーが毎回決まっているようになってきたので、何か名前をつけようか、、、と思っていたり。。。メンバーの皆さんに相談してみます!

そして今回、新曲をやろうかと!!
今年の4月に曲を書いてみて、半年経ちましたがまた書いてみました。
なんだかドキドキしますねー!勇気が要りますねー!(^^;)

赤坂のG's Bar、投げ銭制ですので、無理のない範囲で投げ銭して頂ければ大丈夫です☆
雰囲気が良いですし、お酒だけでなくお料理もおいしいお店です。
是非ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)/
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-24 01:11 | 主に音楽とか!?
明日10/24、吉祥寺プラネットKにてササキオサムさん(ex MOON CHILD)のライブです♪
d0045171_0382492.jpg

ササキオサム(Vo,Gt)
高林カツミ(Ds)
渋谷有希子(Bass)

あんな曲やこんな曲、そして新曲!!気合い入ってます!!
今からワクワクしております(^o^)
今回もコーラスがたくさんあるので、緊張します!が!とっても楽しみです☆
頑張りますっ(^-^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-24 00:57 | 主に音楽とか!?
昨日、横浜Hey-JOEにてギターの大橋勇武さんのライブでした♪
いつもはギター一人でのライブが多い大橋さんですが、昨日はエフェクター職人でもある前田智之さんも参加!
そして関西からベースのクリフボーンさんとパーカッションのロベルトカジヤさんが参加!
計7名での演奏になりました!
ギターバトル有り、ベースバトル有り、濃〜い内容のライブとなりました☆

2ndセット冒頭ではベースデュオになりまして、完全インプロビゼーションでした!
二人とも歌えるベーシストだったので、即興でスキャットし合ったりなんぞしてみたり☆

これだけの人数でドーンと音を出してみて、もっと轟音になるのかと思いきや、このメンバーのバランスが非常に良かった!!
これは言葉で説明するのは難しいですが。。。
皆さん素敵です!!さすがです!!

そんな素敵な皆様☆
d0045171_17295940.jpg

左からギターの前田智之さん、照明が当たらず色黒に見える私、鍵盤の白井皓人さん、ベースのクリフボーンさん、ギターの大橋勇武さん、パーカッションのロベルトカジヤさん、ドラムの下久保昌紀さん。
そう、クリフさんもカジヤさんも外国人ぽい名前ですが、バリバリの日本人なのです。。。
来月また関西でご一緒させて頂くので楽しみです☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-23 17:42 | 主に音楽とか!?

10/22ライブ@横浜Hey-JOE

なんだか最近寒くなってきましたね。
これがきっと「秋」の標準の涼しさなんでしょうね。
今年の夏は暑い日が長引いたので、ちょっと寒く感じてしまうのだ。。。

さて、今月後半はライブが集中してます♪
10/22(金)は横浜Hey-JOEにてギターの大橋勇武さんのライブがあります☆
この日はツインギターでツインベースです!
ギターは、渋谷有希子セッションでもお世話になった前田智之さん、ベースは大阪からクリフボーンさん。
この日は大阪からベースのクリフボーンさんとパーカッションのロベルトカジヤさんが参加。
ちなみに二人ともバリバリの日本人です(^-^)
というわけで、わかりやすく書きますと、、、

大橋勇武(Gt)
前田智之(Gt)
白井皓人(Key)
下久保昌紀(Ds)
渋谷有希子(Bass)
クリフボーン(Bass)
ロベルトカジヤ(Per)

となっております♪
かなーり賑やかな夜になりそうですよ☆
お楽しみに!(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-21 02:03

☆渋谷club asiaでした☆

本日、元MOON CHILDのボーカルのササキオサムさんのライブでした♪
場所は渋谷のclub asiaで、イベントの出演でした♪
THE SASAKI OSAMU BANDということで、統一感を出す為に衣装を揃えてみました☆
d0045171_1315325.jpg

全員黒のポロシャツと黒ブチめがね。
イイ感じですっ!!

トリオということでとてもシンプルな編成ですが、音圧はかなりありますよ!!
MOON CHILDの曲、カッコイイです!
メロディーもコード感も声も好きです☆
良いものは良い、純粋にそう思います。

イベントということで持ち時間は短かったです。だからあっという間に終わってしまいました。
30分くらいでしょうか、本当にあっという間。。。
10月24日には吉祥寺のプラネットKでワンマンライブがあります!
d0045171_1422399.jpg

この日は、当たり前ですがもっと演奏します!
是非ぜひ見に来て下さい☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2010-10-01 01:45 | 主に音楽とか!?