毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日はLady Angel 107とT.P.O.の合同ライブでした♪
一部と二部とでメンバーを分けてみたり、パートによっては男女混合になったりでした♪
アンコールの時には、私の師匠である斉藤"TAK"貴之さんと曲中で入れ替わったり、二人羽織り状態で弾いてみたり、一本のベースの1,2弦と3,4弦で分けて二人で弾いてみたりと、一曲の中で色々なパフォーマンスをしてみました☆
こういうパフォーマンスは普段絶対にできないので、楽しかったです(^o^)v

T.P.O.のメンバーを一緒に音を出すのはとても良い刺激になります!
当然、男女の差も明確になる。
どちらも互いに真似できない良い点がある。
だってオトコとオンナは別の生き物。
脳ミソの構造が違うらしいから、考え方だって違う。
そんな生き物が19人集まった集団。
そりゃ違ってくるわけですよ。
お互い「男のように」とか「女のように」というのは無理だし無駄。
どちらも良い味出しますよ☆

でもメンバーそれぞれのこれまでの演奏量は全然違う。
培われてきた演奏量は、LA107の方が年齢層が若いこともあって少ない。
それは経験値の低さでもあり、表現力など様々なところに表れる。
これからまだまだ頑張らなくちゃです。
経験値をあげて、もっと広い視野で見れるように、柔軟な対応ができるようにしたいです。
音だけでなく、人としても。
人生って音に出ますね〜!!!
そんなことを感じた一日でした☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-21 16:07 | 主に音楽とか!?

ライブ、ライブ!

先日2/19、吉祥寺プラネットKにてササキオサムさんのライブでした♪
ワンマンライブに参加させて頂くのは二回目☆
今回はピアノを弾いてみたりエレクトリックアップライトベースを弾いてみたり、色々と挑戦できたライブでした!
前回の写真と似てるけども、プラネットKの楽屋にて。
d0045171_15331420.jpg

ササキオサムさんのライブの時には黒ブチメガネをかけることにしています(^o^)
d0045171_15343839.jpg

レンズは入ってないのだ(^-^)

今回のライブは写メOK!ということで、客席は星がキラキラしているみたいでキレイでした!
演奏で動き回っている姿を撮るって難しいのでは?と思ったのですが、どんな風に撮れたのでしょうね?
ツイッターをやっている人はササキオサムさんのツイート関連を探しに探せば、お客様が撮影した色々な写真を見る事ができますよ☆

次回のササキオサムさんワンマンライブは6/25(土)吉祥寺プラネットKにて!
お楽しみに♪♪♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-21 15:45 | 主に音楽とか!?

ベースの心臓部

先日、長年愛用している5弦ベースを修理してもらいました☆
ちょっと専門的な話になりますが、私が使っているベースはパッシヴ(例:メイク前)とアクティヴ(例:メイク後)の切り替えが可能なベース。
勝負するならメイク顔の方が良くないですか?(笑)
私の個人的な好みとしてはアクティヴの方が好きで、長年アクティブの音を出してます。
ところが、この5弦ベースでアクティヴに切り替えた時に音が出なくなってしまいました。
十数年使っていて初めての症状。
どこか回線が切れているのかなぁ?何がどうなっちゃったのかなぁ?ということで、メーカーの職人さんに診てもらいました☆
すると、内蔵されているプリアンプが壊れていたみたいです。
こういうヤツ。
d0045171_018733.jpg

大体いつぐらいの年代のものか、見る人が見るとわかるのでしょうね。
私にはサッパリ。。。
大きさは横幅が4cmくらい。
赤くコーティングされている下には細かい回路がたくさんある、と思う。。。
そのうちのどこかが壊れたらしい。
これが壊れて音が出なくなる。プリアンプはめっちゃ重要なパーツなんです。
プリアンプを交換して、無事に音が出るようになりました♪

私は楽器のメンテナンスが苦手というか、無精でして。。。
その上おおざっぱな性格も手伝って、楽器を使いっぱなしのまま。
だからこそ、たまには検診に出そうと今回思いました。
メンテナンス、大事ナリ!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-19 00:36 | 主に音楽とか!?
今週末2/19のササキオサムさんのライブに向け数日間リハでした♪
今回はエレクトリックアップライトベースにも挑戦☆
数年ぶりに弾きます(笑)
やっぱり普通のエレキベースとは別モノの楽器ですね。。。
コツがつかめていないのか、根本的に握力が弱いのか、自分の全体的な弱さが気になる。
でも楽しい!

今回は前回にも増して盛りだくさんな内容!
今からチョー楽しみです☆

d0045171_2243138.jpg

リハ後に写真を撮ってみたのですが、携帯の内側のカメラ(自分撮り用のカメラ)で撮ってみたら何だかボヤけた。。。
で、「うーっ」ってやって撮ったらアゴが長く写った(笑)

そんなこんなでササキオサムさんライブ、お楽しみに!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-17 22:06 | 主に音楽とか!?
MOON CHILDのボーカルのササキオサムさんワンマンライブ、2/19(土)@吉祥寺プラネットKです!
去年のワンマンライブから更にパワーアップしてお届けします☆
MOON CHILDの曲、新曲、楽しみです☆
ちなみに、前回のワンマンライブのダイジェスト&今回のライブのお知らせの映像があるので、見て下さいね!

今回もコーラスたくさん☆でも楽しい☆
来週からリハが始まるナリ!

歌う人も曲を作る人も、ササキオサムさんをまだ体感していない人は是非!!
d0045171_23332563.jpg

2/19(土)
Open 18:00
Start 18:30
前売¥3,500、当日¥4,000
吉祥寺プラネットK


ササキオサム(Vo,Gt)
高林カツミ(Ds,Cho)
渋谷有希子(Bass,Cho)

情報盛りだくさん!ササキオサムさんのHP見てね〜!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-11 23:41 | 主に音楽とか!?
先日、44MagnumのPAULさんのバースデー前日でもあった2/5、目黒ライブステーションにてPlay Da' 魂!Vol.5のライブでした♪
構成はセッションA〜Eまで、それぞれ様々なミュージシャンで構成されたグループでお届けしていく、というもの。

昨年末PAULさんは初となるソロアルバムを発売!
私もベースで参加させて頂きました♪
今回のイベントのテーマは「DIVA」ということで女性ボーカルの曲をやろう!ということでしたが、オープニング(セッションAのメンバー)でPAULさんのソロアルバムから二曲お届け!
Don't Stop
Maybe I Was Wrong
の二曲♪

そしてセッションA、原田喧太さんのボーカルで
Don't Get Me Wrong(プリテンダーズ)
You Light Up My Life(ホイットニーヒューストン)
Wild One(スージークアトロ)
Hertbreaker(パットベネター)
この四曲をお届け♪

セッションAのメンバーは
Vo,Gt:原田喧太
Gt:Charlie Tanaka
Key:MAMI
Ds:Roger高橋
Bass:渋谷有希子
Cho:HIDE、A.I、sattin
というメンバー☆

今回は会場にイスを出していたのですが、立ち見のお客様が増えてしまったのと、上記のような選曲だったので、途中からイスを撤去。
オールスタンディングになりました☆

そしてセッションB。
曲は
I'm Every Woman(チャカカーン)
Bring Mr To Life(エヴァネッセンス)
Story(AI)
Bootylicious(デスティニーズチャイルド)
逢いたくていま(MISIA)
Black Cat(ジャネットジャクソン)
という曲たち♪

今回、ワタクシ、鍵盤でも参加でした!
セッションBのメンバーは
Vo:A.I(前半三曲)、sattin(後半三曲)
Gt:田川ヒロアキ
Bass:AZUSA(前半三曲)、安藤淳平(後半三曲)
Key:渋谷有希子
Ds:ゆきちか
Cho:HIDE、PAUL
というメンバー♪

田川ヒロアキさんは盲目なのです。ギタープレイは最強です!
独特のフォームで演奏するのですが、素晴らしすぎるプレイです!
とても目が見えないとは思えない、速弾きもお手の物です☆
そしてドラムのゆきちかくん、小学生!四年生だそうですが、末恐ろしい!!
普段はメタルが好きだそうで、フツーにツーバス踏みます!
礼儀正しくてしっかりしていて素晴らしい!
で、、、ワタクシ、、、ちゃんとピアノ鍵盤とシンセと二台体制で挑みました。
エレクトーン経験があって良かったな、と思いましたが、やっぱり別モノですよ、ハイ(^^;)

セッションCとセッションDは私はお休み。
セッションCでは聖飢魔ⅡやFace to Aceでお馴染みのギター&ボーカルのACEさん、サーカスの叶正子さん、ギターの沼本秀樹さんなどが参加☆
セッションDではMARINOのボーカルLeoさん、母親がアンルイスさんの美勇士さん、アンセムのドラムのMAD大内さんなどが参加☆

そしてセッションE、キーボーディスト渋谷有希子、再び。。。
曲は
かぶとむし(aiko)
雪の華(中島美嘉)
Stay With Me(ベットミドラー)
I Can't Live If Living Is Without You(マライアキャリー)
という曲たち♪

セッションEのメンバーは
Vo:PAUL
Gt:Charlie Tanaka
Bass:江川ほーじん
Key:はんだすなお、渋谷有希子
Ds:嶋崎啓記
Cho:HIDE、A.I、sattin
というメンバー。

江川ほーじんさん、初めましてでした!
やっぱりベースの先輩、そしてPaul-Positionではライナセロスの曲も演奏しているので(ベースはほーじんさん)なので緊張しました!

途中でPAULさんをお祝いするサプライズもありつつ、豪華なミュージシャンが集まったPlay Da' 魂!Vol.5、無事に終了!
ケーキの上にはこんなプレートが乗っていました☆
d0045171_1114178.jpg

こういう大事なイベントに参加できて嬉しかったです♪
PAULさん、お誕生日おめでとうございました☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-09 01:13 | 主に音楽とか!?

赤坂ライブのレポ的な♪

先日2/3、赤坂ノヴェンバーイレブンスで「Play Girl」ライブでした♪
バンドになるか!?ということもふまえて、初めてのメンバーでのライブでした☆
Smooth Jazzというのがコンセプトでしたが、よりおとなしい感じに仕上がりまして、お店の雰囲気にマッチして良かったな☆という感じ(^-^)
ゲストにReika jjさんも入り、Patti Austinバージョンの「赤いスイートピー」をやってみたり、ボサノバっぽい雰囲気もあり、でもフュージョンぽいのもあったり、色々な面を見せる事ができました☆
d0045171_0101669.jpg

メンバーは左から、鍵盤の織原洋子さん、SaxのUKOさん、UKOさんのスグ後ろに背後霊の如く写っているのがギターの愛川聡さん、ゲストボーカルのReika jjさん、私、ドラムの三科律子さん♪
d0045171_0122994.jpg

ちょっと小さめの猫耳を付けたナリ。。。
しかし、猫というよりタヌキっぽいよーな、、、気がする。。。
この猫耳はUKOさんのお母様の手作り☆感謝です☆

次回のPlay Girlライブは、4月か6月か、、、詳細が出次第お知らせします♪♪♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-09 00:15 | 主に音楽とか!?
44 MAGNUMのボーカルPaulさん主催のイベント「Play Da' 魂!」も、今回で5回目!
そして今回はPaulさんのバースデーの前夜祭ということで、おめでたいっ!

詳細をよくよく見てみると、、、ワタクシ、ベースだけでなく、キーボードでも参加することになりました!
ちゃんとキーボーディストらしく、二段積みでやります♪
ピアノだけでなくシンセもライブで演奏というのは初体験!
どうなることやら!!!

私に直接ご連絡頂ければチケット取り置きしておきます☆
ホームページのメールフォームからご連絡下さいませ!
http://www.yukikoshibutani.com/


梅原”PAUL”達也 PRESENTS
Play Da' 魂! Vol.5 『On Da Stage Diva Is A History』
〜PAUL Birth anniversary〜


◆出演◆
Paul &『Play Da'魂!』 ALL STARS

Vo:
Paul (44MAGNUM、Paul Position)
A.I
叶 正子(Circus)
sattin(5minutes on foot)
HIDE (MEDUSA、今夜はノーネーム、ex.TABLET Y2K8)
LEO(MARINO)

Vo&G:
ACE(face to ace、ex.聖飢魔II)
原田 喧太
美勇士

G:
田川ヒロアキ
Charlie Tanaka(梵天、ちゃぶだい)
沼本秀樹(JASMINE SKY、東千石整形外科)
HIROKAZ (TABLET Y2KX、KING HOMEEZ、ex Resistance)

B:
AZUSA (ex.Paul Position)
安藤 淳平(poodles、rocket tail studio)
江川ほーじん(ex.爆風スランプ、RHINOCEROS)
セルゲイ-トシヤノフ (STEEL ANGEL)
満園 庄太郎

B&Key:
渋谷有希子

Key:
DIE (Ra:IN、ex.hide with Spread Beaver)
はんだ すなお(西遊記、TacioCanas)
MAMI (Paul Position)

Dr:
KUJUN(umi no yeah!! , oshare boys)
原 治武(ex.いきものがかり、access、筋肉少女帯)
MAD大内(OVER/UNDER、TYO、ex.ANTHEM)
ゆきちか(小学生ドラマー)
Roger高橋(The Sons、ex.X-RAY)

Horn:
Tb 小池 隼人(nono、midnightPumpkin、the chef cooks me BAND)
Tp 野口勇介(the chef cooks me BAND)
Sax 永田こーせー(the chef cooks me BAND)

...and more!!

※出演者の変更がある場合もございます。 予めご了承ください。

OPEN 17:30 START 18:00
前売り 4,500円 当日 5,000円

◆チケット取扱◆
イープラス http://eplus.jp/ 
THE LIVE STATION(店頭販売+取置) 03-3444-3464

◆問い合わせ◆
目黒 THE LIVE STATION
http://www.livestation.co.jp/
Tel. 03-3444-3464
東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビルB1F

公式サイト http://playdt.mrocks9.com/
 ※ 最新情報は公式TWITTER  ”PlayDT”で検索

44MAGNUM / Paul Positionで活動、
そして昨年12月8日にはファン待望の初のSolo Album「HOW ABOUT DA?!」をリリースしたPaulが、
音楽シーンを盛りあげるべく自ら立ち上げたイベント『Play Da'魂!』。
今回も各方面から集結した実力派アーティスト達が、ジャンルを越えて一夜限りのスペシャルセッションを繰り広げます。

Vol.5のテーマはdiva特集。
洋邦の歌姫たちの名曲、GIRLS ROCK、懐かしのあの一曲などを、歌姫達のパワー&男声だからこそ生まれる色気で生まれ変わらせ、Play Da'魂!ALL STARSならではの新しいアプローチで皆様にお届けします。
また、今回はVol.5という節目であると同時に、PAULが50歳を迎える誕生前夜祭も兼ねております。
来られる皆様もぜひ一緒に祝祭を盛り上げ楽しんでください!

お待ちしております!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-02 20:21 | 主に音楽とか!?

Smooth Jazz♪

去年あたりから赤坂でライブをする機会がグンと増えております♪
2/3(木)、赤坂ノヴェンバー・イレブンスにてライブです☆

「PLAY GIRL〜Love Smooth Jazz〜」
Open 18:00、Start 19:30(二部制)

¥3,150
赤坂ノヴェンバー・イレブンス

UKO(Sax)
織原洋子(Key)
三科律子(Ds)
愛川聡(Gt)
渋谷有希子(Bass)
ゲスト:Reika jj(Vo)

ややアコースティック寄り(ほんの少しね)な感じでやります☆
Smooth Jazzということで、ちょっとオシャレな感じでいきたいな、と(^-^)
このメンバーでのライブは初めてなので楽しみです!

オシャレな雰囲気のお店ですので、是非ぜひ☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-02 02:47 | 主に音楽とか!?
昨日1/30、南青山MANDALAにて、ボーカル&ギターの岩田浩史さんのバースデーライブでした。

メンバーは
岩田浩史(Vo&Gt)
石井為人(Key)
粂ジュンヤ(Gt)
臼井かつみ(Ds)
渋谷有希子(Bass)
ゲスト:yukarie(Sax)

LOW×REXのライブでも何度かご一緒させて頂いていますが、岩田さん、カッコよすぎです!
渋いです!
ここまでカッコイイと、何だか別の生き物のようです(とっても尊敬している極上の表現です!)
ゲストのyukarieさんもめちゃカッコよかった!
女性として憧れます☆

一部は岩田さんのオリジナル、二部はカバー曲を演奏しました。
R&Rなナンバーもあったのですが、お食事しながらのお店では踊りにくいものですね(^^;)

終演後、楽屋でパチリ
d0045171_03730.jpg

とにかく、最初から最後まで「カッコイイ」に尽きる岩田の兄貴でございました☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-02-01 00:05 | 主に音楽とか!?