毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週四日間、Lady Angel 107で静岡コミュニティFM4局に出演させて頂きました☆

23日(水)はFM島田「g-skyふるさとイブニング」
パーソナリティーはスナオマサカズさんでした♪
この日はLA107のリーダーSaxの中島カオリちゃんも参加☆
電話でどうやって一緒に話すんだ?と思っていたのですが、部屋を静かにしていると電話越しに相手の声も聞こえる(^-^)v
一応代わりばんこに受話器を取ったのですが、一緒に笑ったりしてました(^o^)
一人でもあっという間なのに、二人だと更にあっという間!
とても楽しい時間でした♪



昨日24日(木)は渋谷O-WESTにて「ブラス大作戦」でした♪
参加バンドは、T.P.O.のトロンボーンの霜田さんのバンドのGramercy。
トランペットの佐久間さんも参加しているバンドで、爽快感、スピード感、満足感のあるサウンドでカッコよかったです♪
お馴染みのT.P.O.。
先日、赤坂B-flatでのライブを見に行った時にも思ったのですが、T.P.O.は音が大きい!!
地震があって心がちょっと弱気になっていたのか、ビックリしてしまうくらいの音量に感じました!
キレのある演奏はさすがですね☆☆☆
そしてLady Angel 107♪
今まではプロデューサーのはぐれ雲永松さんが指揮をしていたのですが、今回の前半は指揮ナシでやってみました!
今後こういう形式でも進められるようにしていきたいものです☆
ゲストにジャズボーカルのチャリートさんをお迎えして数曲。
バラードの「Everything must change」ではチャリートさんを始めメンバーの目に涙。
今回の震災の思いが各々あるし、この曲のタイトル通りです。
アンコールでは「I'll be there」を。
一人じゃないよ、そばにいるよ、というメッセージ。
ずっと余震が続いていて、東京も揺れます。
昨日の本番前にも揺れました。
そんな中、来て頂いたお客様が元気になるよう、前向きな気持ちになれるよう、演奏しました。
そして、私達はお客様から笑顔のプレゼントをもらいました。
ありがとうございました!



そして今日、FM熱海湯河原「あたみッCiao!」
パーソナリティーは石田江利さんでした♪
今日もリーダーのカオリちゃんと一緒☆
昨日のライブのお話や、各人の節電のお話など盛りだくさん!
前回に続き、代わりばんこに受話器をとってお話です☆
今日もやはりスタジオでお話している感じ☆とても楽しかったです!(^o^)

今週のラジオ四日間、どれもあっという間でした!楽しかった〜!!!
今回、本当はスタジオに直接伺おうと思っていたので、是非次回はスタジオからお届けしたいと思います♪
ありがとうございました!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-25 22:18 | 主に音楽とか!?
昨日に引き続きラジオ出演でした♪
今日はエフエムぬまづ「トワイライトビーチ」
パーソナリティーは高橋裕一郎さんでした♪
ラジオ出演の10分前、福島が震源の地震があり、揺れました。
静岡も震度1〜2だったようです。
余震、続きますね。
停電中のところもあると思うので、お怪我など無ければよいのですが。。。

で、ラジオでした♪
昨日もそうでしたが、あっという間!
そして、やはりスタジオでお話しているみたいで、とても楽しかったです♪
静岡でもビッグバンドがたくさんいるとのことなので、LA107は静岡を始め全国で演奏できるくらいに成長しなくてはいけませんね!

明日はFM島田「g-skyふるさとイブニング」出演予定時間は19時10分〜19時30分。
パーソナリティーはスナオマサカズさんです。
明日はSAXの中島カオリちゃんと一緒に出演します♪
電話で一緒にどうやって???カオリちゃんにお任せしちゃおうか(^-^)
静岡島田近辺の皆様、お楽しみに♪


そして、昨日のパンもどきに引き続き、うどん作ってみました(^o^)/
パンもどきを作った数時間後に作りました。
パンの(パンもどきの)レシピを探している途中にうどんのレシピを見つけて、作ってみたいな〜と思っているうちに、作ってました(笑)
こちらも詳しくは、ほとんど更新していない食べ物ブログを見てみて下さいね☆
昨日のパンもどきより、かなりマシ!ほとんどうどんです、いや、うどんです!
d0045171_1975573.jpg

ちょっと讃岐風にしてみたり♪
わりと簡単にできるので、薄力粉じゃなくて中力粉とかで作ってみてはいかがでしょーか☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-22 19:11 | 主に音楽とか!?
つい先程、静岡のコミュニティFMに電話にて出演しました♪
スタジオで収録や生放送は経験があったのですが、電話出演は初めて!
でも、まるでスタジオでお話しているように運んで下さって楽しかったです!
今日はシティエフエム静岡「ゆうラジRadio魂」、パーソナリティーはスナオマサカズさんでした☆
20分、あっという間でした!
Lady Angel 107について色々お話させて頂きました♪
明日、明後日、そして25日も、ラジオ出演しますので、静岡の皆様、聞いてみて下さいね☆



地震があってからというもの、店頭ではパン、牛乳が入手困難という日々が続きました。
私自身はお米が大好きで、パンはほとんど食べないので、切迫した状態にはならなかったのです。
パン、作る訳にはいかないのか?
ホームベーカリーがなくても、節電でオーブンを使いたくなくても作れないもんかなぁ?と思い、実験してみました。
別角度からの理由は、ウチにあった薄力粉の賞味期限が半年前!
でも火を通せば食べれるか、と思いまして(^^;)

詳しくは、ほとんど更新しない食べ物ブログに書いてみたので、見てみて下さい。
牛乳や卵を使わず、薄力粉メインでフライパンで作ってみました。
パン、というよりはスコーンかな?(^^;)

パン作り、同じようなことを考えるのか、小麦粉が売り切れのお店も多いようだ。
ウチの近所のスーパーも売り切れてた。

で、気付いたことがあるんだけども、、、
お好み焼きの粉って、売り切れどころかたくさん並んでる。
関東の人って、自宅でお好み焼き焼かないの??
私はよく作って食べるんだけど。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-21 18:53 | 主に音楽とか!?

♪ラジオでLady Angel 107♪

アルバム発売、先日は小学校で演奏、今月は渋谷でイベント、来月は目黒でワンマンライブと精力的に活動しているLady Angel 107☆
来週一週間のうち四日間、ラジオに出演します!
静岡のコミュニティFM4局で電話にて出演が決定しました♪

東北関東に続き、静岡でも地震。
各パーソナリティーさん達と連絡を取り、音楽のチカラを届けましょうということで出演の運びとなりました。
(※状況を見ながら、途中緊急放送になる可能性もあります)


3/21@月曜日
76,9MHZ 「FM.Hi!/シティエフエム静岡」
「ゆうラジRadio魂」 16:30〜18:30生放送 
出演時間/17:30〜17:50


3/22@火曜日
76,7MHZ 「エフエムぬまづ/COAST-FM」 
「トワイライトビーチ」 16:00〜19:00生放送 
出演時間/18:25〜18:55


3/23@水曜日
76.5MHZ 「g-sky76.5/FM島田」
「g-skyふるさとイブニング」 17:00~19:30生放送
出演時間/19:10~19:30


3/25@金曜日
79.6MHz 「エフエムCiao!/FM熱海湯河原」  
「あたみッCiao!」 14:00~15:00 生放送
出演時間;14:00~14:30



そして、この間の3/24、渋谷O-WESTにてイベントライブ「ブラス大作戦」があります♪
d0045171_22562029.jpg

Funk Orchestra T.P.O.、Lady Angel 107、Gramercy、ブラスだらけです!
前売¥3,000ですのでお早めにご連絡下さいませ!
私個人でも受け付けております。
ホームページのメールフォームよりご連絡頂ければ幸いです☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-19 23:04 | 主に音楽とか!?

ここ最近の私

地震があった翌日から、省エネモードの生活です♪
と書きつつも、こうしてブログを書いていられるのだから、あまり説得力ないか。。。

ここ数日の部屋での過ごし方をちょっと前に書いたけれども、この節電の動きは「ヤシマ作戦」というらしい。
アニメのヱヴァンゲリヲンにちなんで出来た作戦。
全国で節電して一カ所にまとめましょう、みたいな。
私個人としては多いに賛成。
この季節、あまり無理をすると風邪ひいたりするので、自己管理ヨロシクです。

私の部屋は季節を感じられる部屋でして、夏は暑く冬は寒い。
かなり寒い部屋だけども、かなーり厚着をして手袋をして、ぽかぽかです☆
どれだけ厚着をしているかというと、、、

レギンス
靴下二重ばき
レッグウォーマー
四分丈のモモヒキみたいなヤツ
ジーンズか厚手のカーゴパンツ
腹巻き
ヒートテックのキャミソール
ヒートテックの長袖
カットソー
パーカー
ジャージ
マフラー
毛糸の帽子
手袋

どんだけ着てるんだよ!ってぐらい着込んでます(^^;)
重いデス(笑)

マフラー等の小物は臨機応変に。
これぐらいしないと寒い部屋→日によっては外の方があったかいかも。
日陰になりがちな角部屋なの。

暖かさだけでみれば、このまま外に出てもオッケーです。
ファッションセンスは、、、うん、、、個人の判断で(^^;)
で、電源を切った電気カーペットの上に座り、羽根布団を膝掛けにしてます。
血流が悪くなるのは困るので、ちょこちょこゴムの締め付け部分を変えてみたり、体操したりしてます。
あ、ちなみに、寝る時もこの格好でベッド寝てます。
寝ている途中で暑くなって、たまに布団が落ちかけてますが。

リュックに水、熱いお茶入りの水筒、ローソク、ライター、お菓子少量、財布、バッテリー充電した古い携帯(FOMAカード入れ替えで使える)二機、これらを入れて、スニーカーと一緒にベッドサイドに置いてあります。

いつもよりもベースの練習してます♪
時間が経つのが早いです。
保温性の高い水筒にお茶を入れて、いちいちお湯を沸かさなくて良いようにしたり。
節電となると熱源がガスになる。
ガスだって資源だし、なるべく、という意識が働いている。

あったかくなる手段として、歌うのと笑うのがありまして。
これはある種騒音になりかねないので昼間に限るんですが、大声で歌ったり笑ったりです。
これがけっこーあったかくなるんですよ☆


「ヤシマ作戦」に続き「ウエシマ作戦」があるとか。
ここ数日ずっと流れているCMにちなんで、

「俺が」っていうと「俺が」っていう。
「俺も」っていうと「俺も」っていう。
そうして、あとでさみしくなって「じゃ、俺が」というと「どうぞ、どうぞ」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、上島です。

という、ね☆
私、一人で寒い部屋で厚着しながら爆笑しました!

そして更に「アオシマ作戦(事件は会議室で起きてるんじゃない!(現場応援))」や
「ナカジマ作戦(磯野、一緒に野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ))」などもあるようで。。。
よく考えつくなぁ、と思います。
そう思いつつ、どんなキッカケであろうと、一人一人の意識の持ち方や実行の方向性で、変えられるものがあるよ、と強く思います。

できることをできるだけ、やっていこうと思います(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-18 01:47 | その他!?
今日、小学校で演奏してきました♪
Lady Angel 107を基本とするメンバーで、

Ike Ike Go Go
Moonlight Serenade
翳りゆく部屋
Can't Give You Anything But My Love
September

を演奏してきました♪

親分のはぐれ雲永松さんがザザっとではありますが、楽器の紹介、ダンスナンバーでのノリ方やアンコールのやり方なども説明(笑)
強引なところもありつつだが、実践的だ(笑)

楽しい時は楽しい顔をするし、飽きてる時は飽きてる顔をする。
ダンスの時ははじける笑顔でとび跳ねる!
子供達、真っすぐで素直だ。
自分はどうだ?

演奏後、お礼ということで生徒全員で合唱してくれた。
心に染みました。

子供達の気持が少しでも明るくなってくれたら、音楽に興味を持ってくれたら、何か感じてくれれば、それでいい。



それにしても、最近の子供達、みんな足長くてスタイル良いし整った顔してる!
羨ましい(-_-)
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-17 00:58 | 主に音楽とか!?

3/16のライブについて

明日3/16の「大橋勇武&Friends」@赤坂Jaka'zのライブですが、中止となりました。

楽しみにしていて下さったお客様、申し訳ございません。



計画停電が始まっています。
停電中の怪我や事故など、どうかお気をつけ下さいね!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-15 18:49 | 主に音楽とか!?

お見舞い申し上げます

被災地の皆様のことを思うと胸が痛いです。



東京にいる私、出来る事を少しずつやるしかない。

ウチはワンルームなので、テレビの灯で十分。
かなり厚着をして冷えないように風邪をひかないようにして、暖房器具は消しています。
冷蔵庫、テレビ、電話、PC、給湯器以外のコンセント、全部抜いた。
ロウソクをつける時は一個だけを常に自分の側に置いて、スグ消せるようにしてます。
本当はロウソクもつけたくないから、太陽と共に生活したいけど、かなりの夜型人間だから徹底は難しい。
暖房つけていなくて寒いな、と思ったらストレッチしたり体操したり。
ちょっと疲れるくらいが夜ちゃんと眠れそう。



私の楽器は電気を使う。
音を出す→電気を使う、だから本当に胸が痛いけど、音楽が必要なところでは演奏する。
もっと言えば、電気がいらないチューバやスーザフォンがあれば演奏する。
でも持ってない。。。

明後日はLady Angel 107を基本とするメンバーで小学校で演奏してくる。
これは地震前から予定していた事。
私の小さいベースアンプを持ち込む予定だったけど、私の車にガソリンがないから運べない。
小学校近くのお店からお借りする約束ができた。
電車の具合をみて、場合によっては自転車で行く。ベースを背負うけど3時間もあれば着くだろう。
報道番組だらけの今、子供達には少しでも明るい気持になってほしい。



自分と違う考えの人がいて当然。
そこで感情的にならず冷静さを保ちたい。



安否未確認の方々の少しでも多くの命が助かりますように。
被災地のライフライン確保ができますように。
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-14 23:06 | その他!?
今年もやってます渋谷有希子セッション♪
今月は前回に引き続き赤坂G's Barにて☆
そして赤坂でのいつものメンバーに今回はSaxの中島カオリさんが入ります!
T.P.O.やLady Angel 107でお馴染みのカオリさんが加わるセッション♪
楽しみです☆
d0045171_204057.jpg


3/10(木)
赤坂G's Bar
Open 19:00、Start 20:00

渋谷有希子(Bass)
中島カオリ(Sax)
小畑智史(Pf)
下久保昌紀(Ds)

超スローペースで増えているオリジナル曲もやりますよ!
赤坂G's Bar、投げ銭制ですので、お気軽にどうぞ☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-08 20:45 | 主に音楽とか!?
ずいぶん前の出来事ですが、2/22、2/23と関西に行ってきました。
22日はギターの大橋勇武の「大橋勇武DAY」という企画。
関西のミュージシャンと一緒に演奏してきました♪

今まで二回参加して今回で三回目。
今回は、ベースの高橋ゲタ夫さんとドラムの岩瀬立飛さんも参加。
前日21日、大阪ビルボードにて松岡直也さんのライブがあり、その流れでゲタ夫さんと立飛さんも大阪に残って下さったのでした☆
というわけで、ベースはクリフボーンさん、森岡克司さん、私、そして高橋ゲタ夫さんの4人が集まったのです!

大橋さんのオリジナル曲、カバー曲、ベース四人のコーナー、盛りだくさんの内容♪
ライブの最後にはオープニングアクトのバンド「天地雅楽」のメンバーもステージに乗り、ひしめき合いながらの演奏♪
お祭りでした(笑)
終演後、ゲタ夫さん、立飛さんとパチリ☆
d0045171_18421912.jpg

d0045171_18424772.jpg


そして翌23日、兵庫県の三木というところでボーカルの詩桃さんの「詩桃feat.大橋勇武」という企画でした♪
この日はベースが3人。
クリフボーンさん、日高真吾さん、私。
関西でライブの時はベースが3人になる。。。なんでだろ(笑)

詩桃さんのオリジナルの時も、大橋さんの曲の時も、常に3人ベース。
日高さんとご一緒するのも初めてでしたが、特に打ち合わせしなくても3人がどう分担するか、というのが自然とうまくいく。
これは22日で4人ベースの時もそうでしたが、低域、中域、高域、それぞれが音を聞き合ってうまく音を組んでいくことができました☆
ベーシストの特性かもしれないですね。

毎回発見があって楽しい♪♪♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-03-08 18:43 | 主に音楽とか!?