毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日お借りしたチューバ、どこで練習すればいいんだろう?ということで、皆様から色々と意見を頂戴しました。
カラオケボックス、音楽スタジオ、公園、と意見を頂いた中で、まずは音楽スタジオに行ってみました♪
今日は昼間も動いていたので、チューバを持って電車移動は正直キツい!ということで、車で川崎のスタジオへ。
ボーカルブースで大丈夫かなー、と判断して予約。
快適!

本当は基礎練習をしっかりやって、曲を練習するのが本筋なんですが、今日は初練習(初音出しに近い)ので、これから自分がやろうとすることがどれだけ大変なのかを知る為に、LADY ANGEL 107の曲を吹いてみました。

発見と課題が多すぎる!

◆低音を出すのが思ったよりも大変なので、低域を練習。ピッチもロングトーンも。
ベースの運指と同じように運指を解放しそうになるので注意!(笑)

◆音を移動させた時のピッチの安定を良くする。
同じような音域だと安定しやすいけれど、少し離れた音に飛ぶとアブナイ。。。

◆バルブがピストンで、ロータリーに比べて握力が必要。早く動かせるように&持久力が必要。
ベースで弾いていたような細かいフレーズができるようになるのは、もう少し先!
どの音を重要視して曲の雰囲気を壊さないようにするか。特に軽快な曲は注意。

◆チューバで高音を吹く事はあまりないけれど、狙った音は確実に出せるようにしたい。
ベースソロの部分をチューバでやるとなると、出せる音域が広い方が良いだろうな。

◆息継ぎのポイントを探しつつ、ベース感を損なわないように音を長めに→肺活量の問題か?
ロングトーンで鍛える!素早くたくさん息を吸ってゆっくり長く吐く練習。楽器がなくてもできる。

◆音の切れ目の処理のバリエーションを付ける。
ブツ切り、丸みを持たせる、デクレシェンド(だんだん弱く)→ピッチに注意。色々あるだよ。。。

◆何はともあれ重たい(笑)
長時間抱えても平気なポジションや角度を見つけることと、慣れですかね(^^;)。。。


あー、本当に色々ある。。。きっともっと出てくる。。。

というような内容に挑むべく、腹筋と背筋、横隔膜の使い方、ロングトーン、色々な基礎練習と体づくりが必要になってくる。
現時点では学生時代の練習法を思い出して、地道に練習するしかない。
ロングトーン、大事だなー。。。
体力、落ちたなー。。。

ベースもそうですが、練習していると時間が経つのがあっという間なのだ!
効率よくいきたいところだが、今は地道に練習するのが先決だろう。。。


明日、4/27(水)、赤坂ジャカズにて、ギターの大橋勇武さんのライブです♪
本当は3/16の予定だったのです。
大変お待たせしました!

4/27(水)
大橋勇武&Friends
赤坂ジャカズ

Open 19:30、Start 20:00
チャージ¥2,500

大橋勇武(Gt)
岩瀬聡志(Key)
北村望(Ds)
渋谷有希子(Bass)

大橋さんの曲はメロディー重視で心に残るので、とても聞きやすくカッコいいですよ☆
是非遊びに来て下さいね〜!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-27 00:27 | 主に音楽とか!?
先日4/20、目黒ブルースアレイにてLADY ANGEL 107のライブでした♪
ブルースアレイのステージに19人ちゃんと乗るんだろうか!?と思っていましたが、思ったよりも余裕で全員乗りました!
ライブは二部制で、一部はCDに入っている曲を中心に、二部はダンスナンバーを中心に演奏♪
今までは、はぐれ雲永松さんがMCをしていたのですが、一部ではメンバーが順番にMCをしていきました。
今後もこういうスタイルでできたらいいな、なんて思ってます☆
課題は多い方が楽しいですね!

そして昨日4/21、高円寺ジロキチにてボーカル加藤圭子さんのライブでした♪
ゴスペルも歌われる圭子さん、パワフルで素敵です☆
加藤圭子(Vo)
高瀬順(Pf)
樋口直彦(Gt)
石川雅泰(Per)
アーミンリンツビヒラ(Ds)
渋谷有希子(Bass)
ゲスト:武田和大(Sax)
というメンバーで、めちゃ楽しかったです!
意外とラテン系リズムの曲が多かった♪楽しいけど難しいですね!
是非またこのメンバーでライブやりたいです!

写真撮るの忘れたよ。。。。。

そして、、、

地震があってから電気を使わずに(ベースは電気を使うので)何かできないかな?
チューバとかあれば練習してアンサンブルできるのにな、、、と思っておりまして。。。
そういう話を真剣に進めつつあったんです。
そしたらですね、奇跡的にチューバをお借りすることができました!!!!!
数年ぶりに吹くチューバ♪嬉しいなぁ!そして猛練習だ!!!
自宅でちょっと音を出してみました♪絶対的に近所迷惑な大音量になる!危険!(笑)
でも音出せた♪良かった♪
ちょっと便利な運指になるレバーも付いているので、コレをちゃんとマスターしなくては。
今までベースで弾いていた音をチューバに移行できるように、、、頑張る!!!
どこで練習すればいいんだろう?
カラオケボックス?広い駐車場の端っことか?

課題は多い方が楽しい、、、うむ。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-22 23:36 | 主に音楽とか!?

☆献血☆

今日、約10年ぶりに献血してきました。
震災から約3週間ちょっと。震災後スグの献血も考えたけど、継続的に必要だということで少し時間をおいてからの献血にした。

昔は献血手帳といって、二つ折りの紙だったんだけど、2006年からテレホンカードのような献血カードに変わったそうだ。
回数、日付、どれくらいの量の献血をしたのか、次回の献血可能日も記されている。
進化しとる。
献血ルームは明るい雰囲気でとてもキレイ☆
テレビで見て知っていたけど、居心地が良い☆

血圧を測ったり血液の簡単なチェックをしてから献血になる。
今日の私の手は冷たかった。
どうやら手が冷たいと血液の流れがゆっくりなんだそうで、その分時間がかかるらしい。
ということで、保温剤を持たされた。
献血が終わりの方になると、逆に温かすぎると血が止まりにくいんだそうで、保温剤を持って行かれた。
適温が良いらしい、フムフム。

献血後しばらく休憩をするんだけども、ドーナツ、おせんべい、アイスクリーム、ドリンク、色々ある!雑誌はもちろんマンガもたくさん!
ずいぶん変わって進化したなぁ。

私の次回の献血可能日は5月4日。
震災があってから気になっていた献血。
何年に一度ではなく、もう少しマメに献血しようと思ったのでした☆(^-^)☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-06 22:49 | その他!?

☆シブタニ家祖先☆

先日、実家で写真を発見。
私のじい様が子供の頃(5才らしい)の写真で、シブタニ家の祖先が写っている写真だ。
ちなみにじい様は約20年前に他界。
d0045171_16233076.jpg

この写真には別紙が付いていて、一人一人が誰なのかメモ書きがある。
それによると、私のじい様の父、私のじい様のじい様ばあ様、色々書いてある。
私のじい様のじい様って、なんて呼ぶんだ?ひいひいじいさん、か?高祖父か。。。
で、その別紙には本家という人物がいると書いてある。
本家!?分家!?ウチは分家らしいのだ。。。
昔は兄弟が多いから分家の分家とか相当数あると思うんだけれども、そんな分家の皆様もたくさん写ってる。

私の親戚は皆関西にいるので、シブタニは関西出身だろう、と思っていたけど、どうやらこの写真の本家さんは香川県出身らしいのだ。
だから私はうどんが好きなのか!?(んなこたナイと思う)(^^;)

私のじい様が大正時代生まれで、その頃にこの写真。
よく残ってたもんだ。
ちなみに、私のじい様は写真屋さんを営んでいた。

渋谷とかいてシブタニと読む名字の人って、少ないんじゃないかと思う。
そんなシブタニさん達をたどっていって、繋がったらおもしろいですね!
ウチにこの写真があったように、この写真を持っているシブタニさん、いないですかね?(^-^)
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-04-04 16:40 | その他!?