毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日27日、横浜Hey-JOEにてギターの渡辺真樹くんとモデルのRiiちゃんのライブでした♪
ギターの真樹くんは7弦ギタリストのISAOくんとも一緒に演奏したり、海外ミュージシャンと一緒にCDを作ったり、とても勢力的に活動しています♪
モデルのRii(高橋里衣)ちゃんはライブが初めて!というパリコレにもでたことのあるモデルさん。
この日はモデル仲間のSAKURAちゃんも一緒にツインボーカルでした♪
SAKURAちゃんもライブが初めてとのこと。
もう一人のギターの貝塚翔太朗くんは、真樹君とバークリー(音大)つながり、かつ、Riiちゃんと幼なじみらしい。
今は有名音楽会社の社員さん!早く出世してほしいです☆
そこにドラムの神である長谷川浩二さんと、平凡なベーシストの私が参加するという、とても変わった組み合せ☆
巡り合わせといいますか、つながっていきますね☆

一部は真樹くんのオリジナルを中心にカバー曲も演奏。
真樹くんの曲、ちょこちょこ変拍子があったりユニゾンがあったり、面白い曲が多かったです☆
もっと指が動いたらもっと楽しいだろーなー、、、と思ったのでした(^^;)
二部は歌モノを♪
モデル二人、超背が高い!細い!ツインタワーみたい!マジで!立ち姿はさすがですよ!
そしてライブが初めてとは思えない歌いっぷり!
私もコーラスしました♪
一部も二部も、MCでは貝塚くんの華麗な喋りが、爆笑&滑りで盛り上がりました!
d0045171_23501847.jpg

右からギターの渡辺真樹くん、ギターの貝塚翔太朗くん、モデルでボーカルの高橋里衣ちゃん、モデルでボーカルのSAKURAちゃん、ドラムの長谷川浩二さん、私。

ストレッチと基礎練習は本当に大事だな、と思ったのでありました☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-30 00:02 | 主に音楽とか!?
先日11/26、自由が丘のマルディグラにて、ギターの安斎昌之さんと是方博邦さんのセッションでした♪
この日のメンバーそれぞれ、一緒に演奏させて頂くのは初めてでした!
ドラムの江尻憲和さんも初めましてでした!
d0045171_230316.jpg

前列にいらっしゃるのがドラムの江尻憲和さん、後列左から安斎昌之さん、私、是方博邦さん。

安斎さんのアルバムが発売になり、その中から一曲演奏したのですが、フュージョンど真ん中でとてもカッコいい曲でした!
そして難しかったです!!(^^;)
是方さんのオリジナル曲、カバー曲と、二部制のステージでした♪
江尻さんのどっしりと安定したドラムと穏やかな笑顔に支えられ、是方さんのニコニコの笑顔に安心しながらも、ちょっと(かなり)チカラ入ってしまいました!
でもとても楽しかったです☆
d0045171_23161041.jpg

是方さんとは来月20日、京都でまたご一緒させて頂きます☆
この日もフュージョンど真ん中ですので、スケジュールページをチェックして下さいね!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-29 23:20 | 主に音楽とか!?
昨日11/13、代々木公園(NHK裏側の方)にて骨髄バンクとスノーボードのイベントがありました♪
野外音楽堂の前に雪を積もらせ、スノーボードが滑るスペースを作り、ステージではバンドが演奏する、というものです。
この日は9時過ぎに集合だったのですが、私は少し早く代々木公園に行きました。
すると、マシンで雪を降らせていました☆
d0045171_14305521.jpg


私が今回12年ぶりに参加したバンド「RUBY RED LIPS」のボーカルのことは、先日のブログにも書きました。
今は、そんなことを全く感じさせないパワフルさと明るさが彼女の魅力。
私が当初お会いした10数年前の時から変わらないんですよ!超人です、超人!

超久々のライブでしたが、楽しかったです!
お天気にも恵まれ、最初は少なかったお客様も演奏中に続々と集まり、12年ぶりのライブとは思えない馴染み感があり、あっという間のステージでした!
そして、、、メンバー全員で写真を撮るのを見事に忘れたのでした。。。
今後もまた活動したいバンドです!
メンバーの中には二児のママさんもいるので、大変かもしれませんが、活動したいですねー!!


このイベントでは、骨髄バンクの事をより知ってもらおうということで、パネルディスカッションが行われたり、骨髄バンクのドナー登録、献血なども行われました。
献血、こんなマスコットがいるのをご存知ですか?
d0045171_14373999.jpg

この日はスノーボードを広めるという意味もあったので、このマスコット、スノーボードで滑りました!
d0045171_14394669.jpg

スタンバイをして、、、
d0045171_14404152.jpg

しっかりレールにも乗り、、、
d0045171_1442324.jpg

ちゃんとジャンプもするのだっ!!!
スゴイですよね!ガ○○ピンみたいですね!

10数年前から骨髄バンクのこと、特にドナー登録の事が気になっていたのですが、今回のイベントで詳しいパンフレットを読んだり説明を聞いたりして、昨日、私もドナー登録しました。
ボランティア活動なども参加していきたいと思っています。
ちなみに、昨日は痛み止めを飲んでいたので献血はできませんでした(^^;)
献血も、コンディションの良い時に引き続きやっていこうと思います☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-14 14:57 | 主に音楽とか!?
先日11/12、神奈川県の米軍厚木基地(綾瀬市にあります)にて、ゴスペルフェスティバルでした♪
朝8時に集合ということで、ウチを出る時には明るくても月がくっきり見えておりました。

今回は車両申請をしてあったので、車で基地に入りました☆
2007年の三月にも桜祭りの時にゴスペル演奏で来た事があったのですが、その時は電車&徒歩だったのです。
基地内の交通事情は日本と同じ、車は左側通行でした。

米軍基地(各所)内の教会でピアノを弾いている木島タローさんが率いるクワイヤー数団体、長い事お世話になっているディレクターの国友よしひろさん率いるクワイヤー数団体、総勢110名以上のクワイヤーが集まりました!
最近100人超えになることが多いような。。。
d0045171_1358452.jpg

この写真はサウンドチェックの時なので、まだ100人いないかも。。。

サウンドチェックと本番の間に、ケータリングを用意して下さったのですが、なにせ100人以上いるので、並んでも時間がかかる。。。
結局何も食べずに本番!(^^;)気合いです!
でも、本番が始まると、空腹のことなんて忘れちゃうんですよ〜!

厚木基地のクワイヤーの皆さんももちろん参加です☆
d0045171_1359989.jpg

何でしょうね、発声が違うんですよね。
今まで何回か演奏していますが、いつも思うのですよ、少人数なのに大迫力!さすがです!

午後のお茶の時間前には終了し、解散!
基地内にマクドナルドがあるけども、聞くところによるとフードコートがあるということで行ってみました☆
POPEYES(ポパイ)のチキンバスケットを持ち帰りで購入☆
初めて食べたけど、ケンタッキーよりも好き!ビスケットも美味しい!マッシュポテトも好き!
日本でも展開すればいいのに。。。

短い時間だったけど、とても楽しくワクワク、そしてのびのびしました☆
英語は苦手だけど、何だか落ち着く。。。
とても充実した一日でした!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-14 14:23 | 主に音楽とか!?

◆骨髄バンクイベント◆

私のサイトのプロフィールページを見て頂きますと、、、「骨髄バンク支援バンド」というものが書いてありますね。
私がベースを弾き始めてスグくらいの時(当時高校生)に、社会人のおねーさん達とバンドをやっておりました。
ボーカルの人が悪性リンパ腫を克服し、歌で想いを表現していることに感銘を受けました。
骨髄バンクのイベントに出演したり、ライブをしたり♪
このバンドで私が学んだことはとても多く、今の私が活動する原点が出来上がったバンドです。
数年間一緒に活動し、一時期私はバンドを離れ、また復帰し、という感じだったのですが、この度再び参加することになりました☆

11/12、13、代々木公園にて骨髄バンクのイベントがあります。
d0045171_011213.jpg

『骨髄バンク20周年記念イベント「Snow Bank Pay It Forward 2011」』
このイベントに参加します☆
バンドの名前は「RUBY RED LIPS」です☆
いくつかバンドが出演しますが、RUBY RED LIPSは11/13(日)13時過ぎ頃に出演の予定です♪

最近イベントが少なくなったスノーボードもドンドン広めていこう、ということで、特設会場に雪を積もらせ、プロライダーが滑ります!
両日共、午前中は子供達も雪で遊べるようですよ☆

骨髄バンクのことをもっと多くの人々に知って頂きたいです。
きっと私も本当に詳しくはわからないことが多いはず。
この機会に学びたいと思っています。
いくつかお店も出店するようですので、是非遊びに来て下さいね〜!!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-09 00:14 | 主に音楽とか!?
11/3、11/4と二日連続でPAULさん(44MAGNUM)のユニット「Paul-Position」のライブでした♪
多分二年ぶりくらいのPP、、、かもしれない。。。
今回はツインギターということでPAULさんのソロアルバムでもギターを弾いているCharlieさんと、PAULさんと昔から縁の深いHirokazさんのお二人が参加。
ゲストでロック三味線の山影匡瑠(やまかげまさる)さんが登場♪

11/3は公開リハーサルということでしたが、公開リハーサルのリハーサルを当日夕方からやりまして、開場してもずっとリハーサルをやっておりました。
お越し頂いたお客様をリハーサルの演奏でお迎えするという(笑)
一段落したところでメンバーがゴハンを食べたり、お客様と一緒に飲んだり、飲み会みたいな時間もありつつ、再びリハーサルをやったり、という日になりました。
いつもはライブはライブで、リハーサル現場をお客様にお見せするということはないですし、ましてやリハーサル中に一緒にゴハンを食べるなどはしないので、とても楽しかったです!

そして11/4、ライブ本番です。
Paul-Positionのオリジナル曲、PAULさんが参加していた頃のライナセロスの曲、PAULさんが去年出したソロアルバムの曲、盛りだくさんの内容でした!
途中、お客様からの質問コーナーなどもあり、前日に引き続きアットホームな一面を見せつつ、怒濤で爆音のライブとなりました♪
d0045171_1105696.jpg

                            Photo by 中村 勇
PAULさん(44MAGNUM)と書くとメタルをやるのかな?というイメージもあるようですが、Paul-Positionはファンクロックです♪
ベースはスラップが多いです(ライナセロスのベースは江川ほーじんさんですので、スラップが多いのも納得)。
ロックやメタルで爆音は出した事がありますが、ファンクで爆音を出したのはきっと初めてです(笑)
メンバー全員、音がデカかった!!
耳だけでなく、身体(アンプが自分の真後ろにあるので、背面全部)が受ける音圧がスゴく、しかもステージの広さに対しメンバーの人数が多いので身動きが取れず、今日は身体がバキバキいっております(^^;)

約二年ぶり、PP、相当楽しいです!
昨日のライブが終わった時点で次回のライブをどうしようか?という話になり、ひょっとすると12月にライブをやるかもしれません☆
八王子ということで、なかなか行きにくいお客様もいらっしゃるかもしれませんが、Paul-Positionのライブはもっと多くの皆様に見て頂きたいです!
d0045171_1112658.jpg

                            Photo by 中村 勇
前列右より、鍵盤のMamiちゃん、ドラムのA-yaちゃん、ボーカルのStevieくん、後列右より、三味線の山影匡瑠さん、ボーカルのPAULさん、ギターのHirokazさん、ギターのCharlieさん、私。

今後もっとPaul-Positionのライブをやっていきたいです!
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-06 01:17 | 主に音楽とか!?
今日から11月!早いですね、あっという間ですね!
あと二ヶ月で今年が終わってしまいます!

明日から三日間、ライブが続きます♪

◆11/2(水)
渋谷有希子セッション
赤坂G's Bar

Open 19時、Start 20時、¥投げ銭制
d0045171_1556159.jpg

今月の渋谷有希子セッションは、久々にちょこっと歌います♪
コーラスをやることはあってもメインボーカルはナイので、何度やっても緊張しますね(^^;)

大内タカシ(Gt)
小畑智史(Pf)
下久保昌紀(Ds)
渋谷有希子(Bass)


◆11/3(木)
Paul-Position公開リハーサル
八王子XYZ→A

Open 18時30分、Start 19時30分
¥2,000(ミニマム¥1,000の飲食代がかかります)
通し券¥5,000(翌日の本番と合わせて¥1,000のお得になります)
d0045171_1615056.jpg

                      イラスト by しまけん
パーキンソン病と闘うPAUL(44MAGNUM)のソロユニットです♪
この日は公開リハーサルと称して裏の裏までお見せします!
PAULさんのソロアルバムの曲、ライナセロス時代の曲など、ファンクロックになる予定☆

PAUL(Vo)
Charlie(Gt)
Hirokaz(Gt)
Mami(Key)
A-ya(Ds)
YuKKo(Bass)→私です


◆11/4(金)
Paul-Position本番
八王子XYZ→A

Open 18時30分、Start 19時30分
¥4,000(ミニマム¥1,000の飲食代がかかります)
通し券¥5,000(前日の公開リハーサルと合わせて¥1,000のお得になります)
d0045171_15581621.jpg

前日の公開リハーサルをふまえて、この日はライブ本番です!

PAUL(Vo)
Charlie(Gt)
Hirokaz(Gt)
Mami(Key)
A-ya(Ds)
YuKKo(Bass)→私です


久々のメインボーカルのある「渋谷有希子セッション」
久々に動く「Paul-Position」(コーラスがたくさんある。。。)
どちらのオススメです!
お待ちしておりますよ〜☆☆☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2011-11-01 16:09 | 主に音楽とか!?