毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はふ〜、シャワーを浴びてサッパリ!
そんな状態でブログを書いてマス☆

本日は南青山マンダラにてLADY ANGEL 107のライブでした☆
前リーダーだったSaxの中島カオリちゃんがニューヨークに行って以降、どんどんメンバーが変わり、バンドが若返るという(笑)
良いことです、ハイ☆
トランペットもトロンボーンもサックスも、若手メンバーが入っていく中、
リズム隊は「安定」です。
いつものメンバーです(^-^)みんなカッコイイのだ!
このメンバーになってから何年経ったでしょうか。
リズム隊は安定供給です(笑)

今日は新曲を!ゆくゆくは、もう少しテンポアップしたいな、なんて思いました♪
ほとんどの曲は、兄貴分のバンド「T.P.O.」が演奏しているので、お手本がある状態です。
今日の新曲もT.P.O.が演奏しているのを聞いているので、近づきたいな、と☆

私が書いた曲も演奏したのですが、何度演奏しても感慨深いものがあります。
少しずつ曲をブラッシュアップしているのもあり、演奏回数が増えると音も安定してくるので、その変化が楽しいです☆
そろそろまた曲を書かないとマズイかな、と。。。(^^;)
コンダクターのはぐれ雲永松さんは、よくあんなにたくさん曲を書けるなぁ!と!
しかもビッグバンド用にアレンジをして、全部手書きの超丁寧な譜面を書く!!!
自分がやってみてわかりましたが、永松さんはスゴイ!!ハンパねぇっす!!
そんな永松さんは、こんな人☆
d0045171_3155182.jpg

ちなみに上下黒の衣装。
なかなかフツーは近づきにくい雰囲気かもしれません(笑)
でもスゴイ人なんですよ☆
LADY ANGEL 107みんなのお父さん的存在(^o^)

そして、LADY ANGEL 107の現リーダー、トランペットの入山和代ちゃん☆
d0045171_3195730.jpg

前からハイトーンをバリバリと吹くスゴい人でしたが、ここ最近またパワーアップしてます!
女性でこんな音を出す人がいるんですよ!!
和代ちゃんとは、かれこれ10年近くなりますか。
長いですね〜。この先もっと長い付き合いになると思います☆
彼女の音をまだ聞いたことが無い人は、聞いたほうがイイ!!

LADY ANGEL 107の次回のライブは未定ですが、イベントに出演することもありますので、チェックして下さいね!
LADY ANGEL 107のホームページはコチラ
これからもLADY ANGEL 107を宜しくお願いします☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-29 03:34 | 主に音楽とか!?

◆足鍵盤!◆

足鍵盤、借りる事ができました!
d0045171_22174413.jpg

この持ち主も誰かから半永久的に借りていたらしい。
それを私がお借りするという♪
しかし、電源アダプターがなくて、電源アダプターは別の方からお借りしました(半永久的に!?)
で、電源は入るようになりました☆
さてさて、どうやって使うのか?
電源のジャックとMIDIのOUTジャックのみ。
とりあえず何かキーボードに繋いでみるか。。。

っていうところまで!
まだ繋いでない。

何か昔のゲーム機みたいなボタンついてるし、作動するんか?
かなりドキドキ!!
エレクトーンの足鍵盤よりも全体的に細い。
それでもって、きっちり1オクターブ分だけ。
エレクトーンは1オクターブプラス半分、もしくは2オクターブくらいある。
実際、それほどを使うか使わないかは、使い手による。

コレが使えるようになったらさ、ベース弾きながら別メロディーとか弾けそうだしさ、ベースソロの時とかにも使えそうだしさ、色々な使い道がありそうでしょ☆

っていうふうに使えるようになればいいんじゃが。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-27 22:22 | 主に音楽とか!?

◆プレベでピックで◆

本日、二俣川SOMEDAYにてツェッペリンナイトでした♪
一曲二曲ツェッペリンを演奏することはあったけれど、全曲演奏するというのはなかった!
今回の曲、半分以上知らなかった!!知らないってコワイですね〜!(^^;)
知っている曲でも、細かいところとかきちんとわかっていないというのを再認識。

今回、数年ぶりにプレベを引っ張りだして弾いてみました☆
それでもって、曲によってピックで弾いてみました☆
で、ピックでも弾けるようにストラップをいつもよりも長めに調整しまして、バッチリ♪
少し歪ませて、イイ感じ☆
ヤバい、楽しい(^o^)
しかし、記憶との闘いで、構成を覚えるのが大変!
今回は予習の時間があまり取れなかったで、超集中!!
ツェッペリンを演奏するのに譜面台とか立てられないでしょ。。。
ちょいちょい危険なところはあったものの、無事終了☆

d0045171_23060.jpg

左からボーカルのラリーさん、ドラムの早川眞さん、私、ギターの守之介さん、ギターの山寺さんことデラベックさん☆
このメンバーでまた12月23日にツェッペリンやります♪

それにしても、プレベ歪ませピック、楽しい☆☆☆
これからはもっとピックで弾いてみよう♪
初心者的発言ですな(^^;)
最近5弦ベースを弾くことが多かったし、また4弦に戻ってみるものイイなぁ♪
ベース、楽しい☆☆☆
次はフレットレスを練習しまっす♪
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-27 02:13 | 主に音楽とか!?
最近、ハードロックやメタルを演奏する機会が増えておりますシブタニです☆
ベースだけでなくキーボードにも手を出しているわけですが、明日はベースです♪
なんと、Led Zeppelinのカバーをやります☆
超珍しい!てゆか初か!?違うかな。。。

ツェッペリンの思い出と言えば、、、
「狂熱のライブ」のビデオを観ていて、
ちょいちょい居眠りした。。。
ライブの様子だけでなく、ちょっとドキュメンタリーみたいになっていて、寝ちゃったんだなー。

そんな思い出(それだけかいっ!)(^^;)

そんな事があるもんで、プレベを出してみましたの。
私の持っているジャズベだと、ハイファイ過ぎる音になってしまうような気がしましてな。
で、ついでにピックも使ってみようかな、と。
で、ちょっと歪ませてみようかな、と。
どうなるんでしょうね〜!!!

明日ご一緒するのは、
守之介(Gt)
デラベック(Gt)
早川眞(Ds)
渋谷有希子(Bass)
ほとんどが初めましての皆様なので、それも含めてどうなるかな〜、と。
後半はセッションできるようですよ♪
楽器持参で遊びに来てね☆
あ、私のベースを使って下さっても構いませんので、お気軽に☆

二俣川SOMEDAY
Open 19時、Start 19時30分、チャージ¥2,000

ツェッペリン、なかなか演奏する機会がない。。。
一曲だけ、とかはあるんですけどね、ライブ一本丸々はなかったです。
初めてってイイですね〜!!(笑)
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-26 00:49 | 主に音楽とか!?
さて、ご存知の方も多いかと思いますが、わたくし、女性だけのファンクビッグバンドをやっております♪
メンバー19人(たまに増えたりして変動する)で、ジャズではなくファンクをやっております☆
ジャズのスタンダードナンバーもファンクにアレンジされておりまする♪
もともと男性だけのファンクビッグバンド「T.P.O.」というのがありまして、それの女性版を作ろう!というところで始まったバンドです☆
このバンド、結成してからかれこれ10年近くなるのではないでしょうかね?
LADY ANGEL 107というバンド名になったのはここ数年ですが。
これまでこのバンドに関わった女性ミュージシャンの人数は、、、ものすごく多いと思います!

そんなLADY ANGEL 107が来週5月28日(火)、南青山マンダラにてライブです☆
d0045171_019610.png


今回は
トランペット:
入山和代、丸本靖子、桑田亜紀、石村奈穂、金野里美
トロンボーン:
枡家小雪、山縣真梨子、原田彩香、足立恵子
サックス:
吉光緑、前田サラ、田辺栞、井口久美子、上原弘子
菅原潤子(Gt)
大迫杏子(Key)
ちいた(Ds)
畑中真利子(Per)
渋谷有希子(Bass)
はぐれ雲永松(Cond)
というメンバーです☆

新曲もあり、私のオリジナル曲もあり、盛りだくさんです☆
ちなみに私の曲は、渋谷有希子セッションで四人編成でも演奏しているのですが、ビッグバンド用にアレンジして全ての譜面を書きました〜!!!
違いを確認するのもまた楽し☆

2013年5月28日(火)
LADY ANGEL 107ライブ
南青山マンダラ
Open 18時、Start 18時30分 チャージ¥3,000+1drink

キレイなだけじゃない、カワイイだけじゃない、実力派集団の音を聴きに来て下さい☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-25 00:24 | 主に音楽とか!?
ずっと書いていなかった分、書く事たくさん!

先日5月14日、ここ数年とてもお世話になっているギタリストの大橋勇武さんのバースデーライブでした♪
去年のバースデーライブもご一緒させて頂いたので、嬉しいですね☆

今回は
大橋勇武(Gt)
安藤まさひろ(Gt)
勝田一樹(Sax)
白井アキト(Key)
坂東慧(Ds)
渋谷有希子(Bass)
というメンバーでした♪

なんと豪華な!!あ、テレビで観たことある人達だ!!って感じですよ、ホントに。。。
この日初演となる新曲もあり、いつもよりも曲数も多く、迫力が増し増しのライブでした!!

ライブ後に安藤さんとパチリ☆
※転写しないでね☆
d0045171_23344326.jpg

オットットリオの記事を書いた時に書いたかもしれないけれど、私は小学生の時にエレクトーンを弾いていて、T-SQUAREの曲もたくさん弾いていたし、テレビもよく観ていました。
エレクトーンを弾いていたのに何でベースなんでしょうね、、、
それはさておき、今、こうしてご一緒できるなんて、想像すらしていませんでした。
大橋さんのギターも、テレビで耳にしていたんですね。
私にフュージョンの実世界を教えて下さったのは大橋さんです。
感慨深いものがあります。
勝田さんの音色が目の前から出てくる、スグそこから音がするって、感動ですよ〜!!!
坂東くんとアキトくんは、素晴らしすぎて私にはもったいない!!

言葉で表現するには限度がある(私の表現が下手なのです)
心が潤ってドキドキバクバクする感じ、、、わかりますかね?
あの音を聞いて欲しかったですね〜!!!
演奏する立場でしたが、このライブを客席で観たかったです(笑)

なんか、去年もそんなような事を書いた気がする。。。

もっとたくさん写真撮れば良かった!!!
写真だけじゃ音は伝わらないからなぁ、、、
もったいないなぁ。。。
だから皆さん、ライブには行った方がイイよ☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-23 23:46 | 主に音楽とか!?

◆たまにはブログ書く◆

ブログを書くのが久しぶりです。先月は何も書かなかった。。。
フェイスブックやツイッターを始めてから、ブログを書く率がグンと減りました。
、、、いや、そんなものを始めるよりも前から、ブログを書く率は減っていたのだ。。。
そうさ、ズボラなのさ。。。


そんな私は最近どうしているのか。
元気です。すこぶる元気です。
とても丈夫に育ちました☆
先週はライブ三昧でして、あちこちでライブでした。
合間にリハなんぞもありつつ、ライブだったり、ライブを見に行ったりしてました。

せっかくライブをしたのならその時の写真でも載せればいいのにねっ!
自分で写真を撮っていないから、他の人が撮ったヤツを拝借することにする。
みんな許可してくれるハズ。。。
でもここから転写しないでねm(__)m

d0045171_0394531.jpg

目黒鹿鳴館にて、元ANTHEMのドラムMAD大内さんの企画ライブ♪
ドラムはもちろんMAD大内さん
ギターはVAN HEYSANの戸沢健太郎さん
鍵盤は石原ゆかりちゃん
そしてボーカルは元ANTHEMの森川之雄さんでした♪
何をやったかといいますと、DEEP PURPLE☆
このメンバーのパワーってば、スゴイです!
MADさんだし森川さんだし、ねぇ。。。スゴイっす!

実はですね、鹿鳴館でベースを弾くのはこの日が初めてだったのですよ!
VAN HEYSANで鍵盤で出たことはあったのですが、ベースでは初めてでした♪
↓コレ、VAN HEYSANの時の写真↓
d0045171_048220.jpg


そして、三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、Mind the Gap☆
d0045171_0372825.jpg

左からドラムの一柳健司くん、ギターの真樹くん、私、ギターの阿部学さん☆
阿部さんはこの日、一番目のバンド(セッション)にも参加をしていて、ご活躍!!
これからもご一緒させて頂きたいです☆阿部さん、宜しくお願いします☆

で、つい先日までPAUL POSITIONが京都、大阪、浜松にてライブでした♪
京都では餃子の王将一号店に行ってきました☆
d0045171_11473.jpg

って、ライブの報告じゃないのね(^^;)
初めてPAUL POSITIONのライブを見るお客様が多かったですが、楽しんで頂けたようで一安心☆
次はもっと多くの人達に見てほしいです♪

そして、わたくし、今回のPAUL POSITIONライブを関西でやるにあたりですね、やらかしてしまいましたの。。。
大阪でライブをするというのでOKを出したのですが、実はダブルブッキングしてしまいまして。
既に予定が入っていたのですよ。。。
けっこうギリギリまでタイムテーブルを動かして頂いたりしたのですが、ギリギリ間に合わないかもしれない率が高く、GAPPAというバンドのベーシストのかいほこさんにお願いしました。
大阪の皆様、ゴメンナサイ!かいほこさん、ありがとうございました!
とても盛り上がったようで良かった良かった!

私はといいますと、川崎市溝の口でゴスペルコンサートでした♪
お昼からの公演で、午前中からサウンドチェックをやるので、朝6時代の新幹線で京都から戻りました♪
前日は三軒茶屋でのライブ後に車で京都に移動だったので、なかなかね、なかなかでした(^^;)
なかなかでしたが、ゴスペルコンサート後、池袋ジャズフェスティバルにT.P.O.音楽倶楽部が出るので見に行きました。
ステージ最初には間に合いませんでしたが、見れた☆
見るたびに皆さん上達していくので、楽しいです☆

なかなかね、自分を追い込みますね(^^;)
でも、おかげさまで丈夫に育ってますんで、乗り切れちゃいます〜☆


そして浜松!
「さわやか」というハンバーグレストランをREACTIONのベースのYUKIさんに教えてもらい、まず食べる☆
美味しい!!!中がレアなのがステキ!!ウチの近所にできてほしい!!
ハンバーグを食べ、サウンドチェックをした後、うなぎ☆
お腹いっぱいに近かったけど食べられた。。。
ちゃんと美味しく頂きました!美味しいものは美味しいんじゃい!
ハンバーグもうなぎも、ツイッターから写真を載せたけど、どっちもやっていない人も見れるのかな?
うなぎ屋さんの前にてテンション高いメンバー☆
d0045171_1125230.jpg


けっこうヘヴィサウンドなバンドさんが多く出ているようで、お客様のテンションも高い!!
とても熱い夜になりまして、ダブルアンコールになりました!!
PAUL POSITIONのライブ史上、初なのでは!?
とても嬉しかったし、お客様も喜んで下さったので良かった!!


皆さん、健康第一です!
健康じゃなくちゃ好きな事できないですからね!
行きたいライブにも行けなくなっちゃいますからね!

さて、次にブログを書くのはいつになることやら。。。
[PR]
by yukikoshibutani | 2013-05-23 01:25 | 主に音楽とか!?