毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

●髪のお手入れ●

何やら書きたい事は色々あるのですが、私の髪のことについて少しばかり。。。


長いんです。
腰くらいまであるんです(お尻くらいまであったけど自分で切った)。
多くの人は私の髪がエクステなんだ、と思うらしいですね。
地毛なんです。
で、多くの人は私の髪がもともとストレートなんだ、と思うらしいですね。
ヘアアイロンで真っすぐに作ってるんです。
これがですねー、時間と手間がかかるわけですよ。

10年以上前に縮毛矯正をかけたことがありました。
今よりも10歳若かったわけで、ヘアアイロンもかけていなかったから髪も元気でしたねー。
ツルツルの仕上がりが持続する。なんてステキなんだ!そしてなんてラクチンなんだ!

それから10年以上経ちまして、その間にクルクルのパーマをかけてみたり、自分でカラーリング(といっても白髪染め(^^;))してみたり、その日によってコテでクルクルに巻いてみたり、ストレートにしてみたり。
その分、トリートメントを多くしてみたり、外出しない日はアイロンをかけないとかしてました。

来月2月、PAUL POSITIONのツアーで5日間(帰宅日を含めて6日間)、これ、毎回ホテルでアイロンかけるのは面倒だ。。。
再来月3月、毎週末に東海・近畿・東北・東京でライブです。
そしてその間に別件で、どうやら中国に行ってきます。
詳細未定(笑)
あ、ベース弾くみたいです(笑)
で、中国でも北京ではないらしい。北京もやるのかな?
寧夏というところらしい。
演奏は行けばどうにかなる。
音が出ればよいのです。
どんなホテルに泊まるんだろう?
部屋にコンセントあるのかなぁ?
アイロンかける時間あるのかなぁ?
てゆか、そもそもホテルかなぁ?(^^;)
いざとなれば、三つ編みをして寝てウェーブの髪でイイんですけど、ストレートにしていると気分もシュッとするのでね、ストレートにしたいなぁ。
でも、状況がわからないから、ストレートパーマか縮毛矯正かけようかな〜、と思ったわけですよ。

あ、昔、ストレートにしたくてストレートパーマをかけたのに、クセが全然治らなかった。
まぁ昔の話ですからね、今はわからないですけどね。
いずれにせよ、今回、ちゃんとストレートにしたくてパーマをかけようと思ったわけです。

で、予約した美容室の美容師さんと相談しました。
どうやら、私の髪は相当痛んでいるらしい。
このお店で使っている薬剤では無理です、とのこと。
きちんと言って下さってありがとう!
縮毛矯正専門のお店でも髪をみてもらって、同じ答え。
半分くらいまで髪を切って、パーマをかけたとして、今よりキレイにはなりません、とのこと。
そうか〜、そんなに痛んでいたのか〜。
ちょっとショックだけど、そんなに手入れを入念にしていたわけではないからな〜。
これからちゃんと髪と向き合って、育てますかね。

髪を洗う時は毎回トリートメントをする。
ドライヤーの前にはリペアオイルをつける。
リペアオイルを塗ってアイロンをかけると、とてもツヤツヤに見えるんですね〜。
でも、髪は大ダメージを受けていた。
タバコも吸うし、生活も超不規則。食生活は、、、もっと不規則。。。
そもそも、私くらいの長さで健康的な髪を保つのは超大変なんだそうで。
洗うにしろ乾かすにしろ、マジ、大変っす(^^;)

そんなこんなで、髪のお手入れ(私の場合は修復と保護)をちゃ〜んとしよう、と思い、お手入れ用品をネットで買いまくりました。
発注したばかりなので、まだ届いてないけど。

髪を伸ばそうと思っている皆様。
ドライヤーやアイロンの熱対策、マジメにやったほうがいいですよ!
あと、カラーリングも自分でやらずに美容室で!
セルフカラーは相当ダメージがデカイらしいです。
アウトバストリートメントはドライヤーの前後欠かさずに!
あとは、、、多分紫外線も影響があると思う。。。
あまり神経質になってもつまらないですけどね〜。
生活リズムやら食生活やら「何の為に生活しているのか」を見失うような程度まで神経質になったら、意味がないですからね〜。
私のように「なんちゃって」でもある程度キレイに見せることはできますので〜☆
ストレスがかかりすぎない程度で気をつけて、髪をキレイに育てて保ちましょうね〜☆
ま、伸ばし過ぎないことですかね(^^;)

と思ったのでした(^o^)///
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-26 21:51 | その他!?

●年賀状のお詫び●

2014年になって二週間、お正月気分はすっかり消え、日常を過ごしておりまする。
今年、私の元に年賀状を送って下さった方々の中の数名、年賀状が戻ってきた方がいらっしゃると思います。
数名の方々からメールにてご連絡を頂き発覚しました。

郵便局に電話にて問合せをしたところ、数時間後に配達員と指導員が直接我が家に訪ねてきました。
私は以前に両親が住んでいたところに、両親と入れ替わって住んでいます。
姓は同じで名が違う。
どこに(渋谷家に)誰が居るのか、配達員さんの記憶で配達しているのだそうです。
『「有希子」という人は以前に引っ越したんじゃなかったっけ?』というような勘違いをして、数枚配達せずに戻してしまったというのです。
電話ではなく直接謝罪に来たのです。
事情は聞きましたが、去年はちゃ〜んと届いていたんですよね〜。。。
転居届の有効性?不思議ですね〜〜〜。。。

メール等でご連絡頂いた方々はわかりましたが、その方々以外にもいらっしゃることがわかりましたので、(現時点ではどなただかわかりませんが)新年早々年賀状が戻ってしまい、不思議に思われたりご心配をおかけしましてすみませんでした!
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-17 14:14 | その他!?
2014年、明けましておめでとうございます!
自分のブログを放置し、更にスケジュールまで放置するという2013年の年末で、今年はどうなることやら。。。

久々にカウントダウンライブもなく、のんびりするハズでしたが、12月に入ってから咳がとまらず、年が明けても咳が続いているのです。
今はそれほど苦しくなくなりましたが、お医者さんの薬も効かずで年始を迎えました。
ねー、体調管理は大事です。

そんな中、ライブの予習です!(といっても、今日から始めた。。。)
何のライブかといいますと、今月11日、12日、13日と、続くライブでして。。。
鍵盤の大高清美さんとドラムの川口千里ちゃんのユニット「KIYO*SEN(きよせん)」のアルバム「Chocolate Booster」発売記念ライブです♪

このお二人の名前を聞くだけでも凄まじいサウンドであることは予想でき、予想通りの変拍子っぷりっていう、ね。。。(^^;)

11日(土)
四日市サラーム
Open 18:00、Start 19:30
前売¥4,000、当日¥4,500

12日(日)
浜松KJホール
Open 17:00、Start 18:00
前売¥3,500、当日¥4,000
13日(月)
六本木BeeHive
ゲスト:矢堀孝一
Open 17:00、Start 18:00
前売¥4,500、当日¥5,000

変拍子、なかなかやらないので、鍛えられます、、、なんてコトを言っていられるレベルではないので、アタマの柔軟性を上げておかなくては。。。

ちなみに
10日(金)は桜美林大学にて芸術文化学群ゴスペルクラスの発表会で演奏します。
発表会とはいえゴスペルですので、お客様も参加するのが基本スタイル♪
強制ではありませんが、参加する方がダンゼン楽しい☆
18時30分開演です♪


というわけでして、今年も多ジャンルやっていきます♪(^o^)♪
どうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
by yukikoshibutani | 2014-01-06 19:46 | 主に音楽とか!?