人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

歯の治療中。よって食事制限(T_T)

虫歯の治療、、、これは終わっていて、、、奥歯が歯茎に埋もれかけている為に痛くなりやすいという特徴があったので、それの治療中です。
奥歯をきちんと磨くのは難しくて、しかも埋もれかけているから汚れやすく、その為に痛い思いをしてきていたのです。何年もね。
で、大先輩ベーシストお二人に紹介して頂いた歯科医院に通っています。

先日治療に行った時、歯茎の切除という外科的治療をしてきました。
これがですね、実に痛いのです。
糸で縫って痛み止めを飲んで我慢、という状態なんですが、薬を飲んでいてもある程度の痛みはありますねぇ。
抜糸までまだ数日。
よくよく見てみると、口内炎らしきものが何カ所かありまして、治療の傷が痛いのではなく、その口内炎らしきものが痛いのだ。。。
奥歯の付け根の部分にも口内炎みたいなヤツがいる。。。これがですね、特に痛いっす。。。
治療の過程でできたものとはいえ、こんなところにできるんだ、とビックリ。仕方ない。。。

それにしても今まで歯茎だったところにちゃんと歯がある(笑)
今まで少ししか見えていなかった歯が見えて、まるで新しく生えてきたみたい(笑)

とういうことで、食べるのが趣味といっても過言ではない私、普通の食事ができないのであります。
で、何を食べているのかを書いてみようかと。

歯の治療前に作った鶏団子入り鍋を元にして作ったおじや。
正直これも食べるのがキツいので、全部フードプロセッサーにかけて流動食に(^^;)
せっかく作った鶏団子。せっかく団子になったのに砕かれるとは。。。かわいそうに。。。
二回くらい食べると飽きるので、ほうれん草も入れてフードプロセッサー。
見た目悪い。。。でも栄養摂れます。

同じく歯の治療の前にイカ大根を作っていたのですが、イカの弾力が無理なのだ。。。
大根はよく煮えていて柔か〜い。
イカはご近所さんにお裾分け。大根も少し付けた(笑)
私が食べたのはイカ大根のイカ抜き。

外出の時はコーンスープとかおしることか。。。結構お腹にたまりますが、コレだけではさすがに飽きます(笑)
ゼリータイプの食品(ウイ○ーインゼリーとか)は冷たいので寒くなるからやめておいた。

カボチャ、人参、ジャガイモ、玉ねぎを茹でて、コンソメとバター少量を入れて、全部まとめてフードプロセッサーにかけて、色付きマッシュポテト。美味!!

具の無い茶碗蒸し。以外と簡単に作れるので、よく作ってます☆
美味!でも熱いとしみるので、適温まで冷ましてから。

湯豆腐。といっても、時間と手間をかけたくないので、豆腐を適当な大きさに切って、レンジでチンするだけ。ポン酢がしみるのが怖かったので、お醤油だけで。

手作りのホワイトソース、おじやの硬さのおかゆ、色付きマッシュポテトで作ったドリア。
これが今のところ一番食事っぽい。
チーズのコクがありがたい。

ヨーグルトにすりおろしたりんごやキウイ。

こんな食事を続けて数日。超スローペースで治りつつあります。
でもまだ痛い。。。
レバーペーストとかも作ってみようと思う。
口内炎にはレバー系が良いらしい。

噛むって大事だと思いましたねー!
ちゃんと食事してるっていう感覚になるもん。
口の中の環境、めっちゃ大事!
そして、病気の人やお年寄りの気持も少し感じられる体験をしております。

しかし、こんなに痛くなるものなんだな。そして長引くものなんだな。。。
by yukikoshibutani | 2010-10-31 22:11 | 食べ物系