人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

ベースの心臓部

先日、長年愛用している5弦ベースを修理してもらいました☆
ちょっと専門的な話になりますが、私が使っているベースはパッシヴ(例:メイク前)とアクティヴ(例:メイク後)の切り替えが可能なベース。
勝負するならメイク顔の方が良くないですか?(笑)
私の個人的な好みとしてはアクティヴの方が好きで、長年アクティブの音を出してます。
ところが、この5弦ベースでアクティヴに切り替えた時に音が出なくなってしまいました。
十数年使っていて初めての症状。
どこか回線が切れているのかなぁ?何がどうなっちゃったのかなぁ?ということで、メーカーの職人さんに診てもらいました☆
すると、内蔵されているプリアンプが壊れていたみたいです。
こういうヤツ。
ベースの心臓部_d0045171_018733.jpg

大体いつぐらいの年代のものか、見る人が見るとわかるのでしょうね。
私にはサッパリ。。。
大きさは横幅が4cmくらい。
赤くコーティングされている下には細かい回路がたくさんある、と思う。。。
そのうちのどこかが壊れたらしい。
これが壊れて音が出なくなる。プリアンプはめっちゃ重要なパーツなんです。
プリアンプを交換して、無事に音が出るようになりました♪

私は楽器のメンテナンスが苦手というか、無精でして。。。
その上おおざっぱな性格も手伝って、楽器を使いっぱなしのまま。
だからこそ、たまには検診に出そうと今回思いました。
メンテナンス、大事ナリ!
by yukikoshibutani | 2011-02-19 00:36 | 主に音楽とか!?