人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

●荷物を電車に忘れる、の巻●

えー、つい二ヶ月程前ですね、財布をなくした後に無事に出てきた、っていう。
その節は散々お騒がせしました。
なのに!今日、電車に荷物を忘れてきちゃいました!。。。

ごめんなさい!!


今日はDream Union Choirというパワーコーラスグループのサポートで、すみだジャズストリートフェスティバルに出演し、帰宅途中でした。
会場からウチまではJRの3路線を乗り継ぎます。
ベースとリュックサック。
これが今日の荷物。
忘れたのはリュックサック。

リュックサックって背負うじゃん?なぜ忘れたのか?
背負うと暑いの。。。で、重かったの。。。
だから、網棚に乗せたのよ。

リュックがないことに気付いたのは、自宅の最寄り駅の改札を出る前。
はて、どの電車で網棚に乗せたっけ?
そんな記憶もナイんです。。。
最初の電車、次の電車、今さっき降りた電車。どれだ!?
いつから背負っていなかったのか、記憶がないんです。。。
ほぼ無意識なんですな。。。
網棚に乗せたのは覚えてるんですけどねぇ。。。
いつ、どの電車の網棚に乗せたのかは覚えていないんですな。。。
ベースさえあればOK☆だったんですねぇ。。。

とりあえず最寄り駅からJRの忘れ物センターに電話をしましたが、まだリュックは届いていない。
時間もそんなに経っていないし、もう少ししてからお電話下さい、とのこと。

日頃から携帯を忘れてきたり、財布を忘れてきたりなくしたりしているので、どうしたものか?
皆様からご意見を頂き、携帯は首から下げるようにしていたので、おかげさまで手元にある。
が、バッテリーが切れてしまった。
いつも予備バッテリーを持ち歩いているけれどリュックの中。
家の鍵もリュックの中。
財布も、今日のギャラもリュックの中(笑)
わーい☆どーしよー☆
でもベースを忘れてなくて良かったー☆

とか心の中で叫んでみました(笑)

とりあえず改札を出てコンビニで充電器を買い、携帯を充電。
財布がなくても何とかなるが、家に入れないのは困るなぁ。
車で過ごすことができれば雨風しのげるけど、車の鍵も家の鍵とセットにしてるしなぁ。
親のところまで鍵を借りに行くか!?親は大阪じゃいっ!遠っ!でもお財布携帯Suicaで行けるよなぁ。
あ、鍵屋さんを呼ぼう☆んー、身分証明できるものが何一つナイけど大丈夫かしらん??
モバイルバンキングやSuicaで個人情報提示じゃダメかしらん?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
瞬時に色々考えますね〜、人って・・・・。



家の鍵がナイのが精神的にキツくてですね、心がザワザワ(笑)
本屋さんに行って何故か時刻表を見てみたり、親友や先輩に電話してみたり。
とりあえずタバコでも吸って一息つこうぜぃっ☆って、タバコもリュックやん!
あ、コンビニで買おう☆ライターも買っちゃうぞっ!

タバコも買ったし〜、駅前のド○ールでコーヒーでも飲んで〜、ってSuica使えないのかいっ!
でも喫煙席でタバコだけ吸ってきちゃいました(^^;)
皆さんはマネしないでね☆

携帯だけで「渋谷有希子」を証明する手段を探したりするうちに約2時間経過。
もういちどJR忘れ物センターに電話をしてみると、見つかりました、と!!
これは奇跡ですよ!数日、数週間見つからないのが普通なくらいです。
スゴイ!ありがたい!

どこにあったのか、というと、最後に乗った電車の終着駅
それでも関東圏内でよかった!!
「身分を証明するものはありますか〜?」と聞かれまして、「全部そのリュックの中です」と。
JRの規則としては、身分証明ができないと引き渡しが出来ないんだそうで。。。
ま、普通そうですよね。当然です。
私と忘れ物センターとの電話の向こうでは、見つかった駅の駅員さんと連絡を取ってくれていて、色々と話し合いをした結果、「とりあえず、現地の駅員さんと話をして下さいね〜」と。
口調からして、とても好感触☆

ということで早速電車に乗り、車内で引き続き「私」を携帯電話だけで証明する方法を考える。
そうこうするうちに、またしてもバッテリーが切れる。
途中下車して単三電池を買う。充電する。
決定的な手段とは言いがたいが、幾つかの方法を見つけて、リュックが見つかった駅に到着。
改札口で駅員さんにお話をして、リュックを見せてもらうと、間違いなく私のリュック☆
やったね!!!ありがとう!!!
まずは改札を出て下さい、ということで出ようとすると、残高不足で出れなかったりする。
単純に「残高不足で出れないだけ」なのに、妙に疲れてしまう。
オートチャージにしていないので、こういう事が起こる。
そして思っていたより運賃高かった(^^;)

携帯電話だけで「私」を証明する方法を見つけていたけれど、財布の中にタスポが入っていて、写真で見極めてくれました。
免許証は車に置いているのさ。。。。。。。隠してあるのさ。。。。。。。
よく財布忘れて出掛けるから。。。。。。。

書類を書いてハンコを押す。
ベースのケースの中にハンコは入れているのさっ♪
書類と引き替えにリュックを無事受け取ることができました!



きっと多くの場合はこんなにスムーズにいかないと思う!!!
これも日頃の行いですね〜☆と言いたいところですが、日頃の行いゆえに、物がなくなる・忘れる。

荷物は背中か膝の上。体から離さない。
常に外国にいると思え。

外国でも私は忘れそうな気がする。。。


この前、財布をなくして見つかって以来、貴重品袋を作って、その中に財布や手帳を入れていたのだ。
でも、その貴重品袋が入ったリュックを忘れたのだよ。
出掛けない方がいいのかね。きっとそうだね。そんなわけにはいかないね。
全部を首から下げたら、肩こりと頭痛の毎日だろうね。

さぁ、どうする!?今後の私!!
by yukikoshibutani | 2013-08-17 23:02 | その他!?