人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新!?私の日常がよ~くわかる!(^0^)


by yukikoshibutani

日々中国語。。。

毎日毎日中国語、当たり前ですが。
ホントにすこ〜しずつ聞き取れるようになってきている"気がする"。。。
相手の言うことの9割は聞き取れない。
でも、一つの文章の中に知っている単語が幾つか聞こえるようになってきた☆
毎日少しずつ前進できればな(^-^)
ファンキーさん曰く、そのうち何も聞きたくなくなる時が来る、とな。
で、いきなり喋り出すんだと。
そーなったら、イイよね〜(^o^)
修行じゃ(笑)

ファンキー邸から出掛ける時、おおむねエンジニアのファンイェンかボーカルのラォウーが駅まで送ってくれる☆
ありがたい!!ありがとう!!
その後地下鉄に乗って行くんじゃが、ファンキー邸のある村は日本で言うところの成田のようなところ。
空港が近くて都心が遠い。
都心まで出るのに最寄駅から電車を乗り継いで軽く1時間。
駅まで、もしくは駅から村までバスに乗るとすると片道30分。
ちょいちょい時間かかります。
でも、バスなり電車なり、アナウンスの音声を聞いて駅名・停留所名の表記と照らし合わせ。
どーやって発音しているのかをチェック☆
中国語はイントネーションが違うとNGなので、なかなかキビシー!(>_<)
なかなか覚えられない。
そんなふうに過ごしていると1時間はあっという間。
しかし頭がグッタリする(^_^;)

地下鉄の路線図はゲットした☆
バスの路線図ってあるのかな??
ものすごい数の路線があるから、もし路線図があったとしても解読するのが大変そうだ。。。
とりあえずは地下鉄もバスも1人で乗れる。
問題はタクシーじゃ。。。
村までの最終バスが19時過ぎ。
もしこれを逃したら、、、
タクシーの乗り方というか、どこを曲がる、とかをファンキーさんに教えてもらったが、今はまだ怖くて乗れないな(^_^;)
そもそも聞き取れないし。。。
買い物をして値段を聞き取って理解するのもアヤシイ。。。
細かい値段まで聞き取れてないから多めに渡して、小銭(1元札やら0.5元=5角、0.1元=1角のコイン)が返ってくるから増える増える。。。
レジで表記してくれるところで一気に小銭処分!
現時点ではその程度の耳なのだ。。。
そんな耳でタクシーの運ちゃんとやり取りができるワケがナイ。。。
しかし、いつかやってくるであろう、タクシーに乗らねばならぬ日が。。。
それまで修行を積むのじゃ!!!(^o^)
by yukikoshibutani | 2015-05-15 20:18